SSブログ

山寺 立石寺 [Japan]

東北の霊場 山寺立石寺
仙台から仙山線を利用すると40分程で到着です

YAMADERA 002.JPG

今年は、慈覚大師が自ら彫り込んだとされる「薬師如来坐像」が
50年に一度だけ(4/27~5/31)ご開帳され、その姿を観ることが出来ます

map_ymdr.gif

駅のホームから見る山寺全体の景観
YAMADERA 001.JPG

その方向へ歩く事数分 美しい水を讃えた川を渡り~
YAMADERA 004.JPG

登る前に「生おかき」と「たまこん」で少し腹ごしらえ・・[手(チョキ)]
YA, 896.JPG
YAMADERA 009.JPG

それでは山寺へいざ入山~
1100余年前、円仁さんこと慈覚大師によって創建された名刹立石寺、別名山寺の名で親しまれています
YAMADERA 005.JPG

元禄2年(1689年)に松尾芭蕉が旅の途中で訪れ、その時のことが『奥の細道』に書かれています
YAMADERA 007.JPG

『奥の細道』で「閑さや岩にしみ入る蝉の声」という俳句を詠んだ有名な名所です
YAMADERA 008.JPG

YAMADERA 010.JPG

大仏殿のある奥の院までは石階段が1015段あり、山寺の頂上に到着するまで30~40分ほど時間がかかります
YA, 926.JPG

長い歳月に渡り、岩が風化した箇所を彫った弥陀洞(みだほら)
YAMADERA 013.JPG

YAMADERA 012.JPG

YAMADERA 066.JPG

YAMADERA 064.JPG

YAMADERA 069.JPG

YAMADERA 061.JPG

頑張って登ります[あせあせ(飛び散る汗)]
YA, 904.JPG

仁王門
YAMADERA 017.JPG

仁王門はケヤキ材で造られており、左右の仁王尊像は「邪心を持つ者は登ってはならぬ」と睨みんでいます
仁王様、私は通れます??
YAMADERA 059.JPG
裏側にある閻魔大王の像は 、この仁王門を通る方々の過去の行いを記録しているのだと言うこと

最上義光霊屋
YAMADERA 040.JPG

釈迦ヶ峰  危険な岩場を通りお釈迦様のもとへいたる行場
YA, 916.JPG
出世や欲望を持った修行者が転落死することが多いと伝えられています 現在、一般者は立ち入り禁止区

断崖絶壁に建物が建てられていたりと、圧巻する風景ばかり
YA, 911.JPG
YA, 923.JPG
五大堂へ向かいます

YAMADERA 026.JPG

五大堂は慈覚大師が五大明王を安置して、天下泰平を祈る道場として使用していたものです
YA, 912.JPG

五大堂に到着 この日の山形の気温は23℃ 汗だくです・・
YAMADERA 035.JPG
YAMADERA 037.JPG

見事な眺め~[ぴかぴか(新しい)]
YAMADERA 029.JPG

YAMADERA 023.JPG

納経堂  堂の真下は入定窟(にゅうじょうくつ) という岩石  慈覚大師の遺骨が、棺に納められて眠っています
YAMADERA 021.JPG

さ、もう直ぐ奥の院 頑張りましょう
YAMADERA 054.JPG
YA, 910.JPG

根雪が残っていますが~気温は高いです
YAMADERA 041.JPG

奥の院
YA, 921.JPG

如法堂(奥の院) 如法堂と言い、参道の最終地点です
YAMADERA 048.JPG
中には慈覚大師が、中国で修行中に所持していた釈迦如来と多宝如来をご本尊様としている(撮影不可)

YAMADERA 046.JPG
YAMADERA 050.JPG

下りは足取りも軽く・・スタスタと降りてきましたが、麓へ着くと太ももがピクピク・・
因みに筋肉痛はこの夜から始まりました[手(グー)]
誰でも持つ煩悩を消滅させてくれる奥の院へと続く階段1015段
いい汗をかいて電車へ乗り込むと~何だかスッキリ気分・・煩悩が取り払われたせいでしょうか?
とても良い所です 煩悩を消し去りたい方・・是非いらして下さい vivianeが旗を持ってご案内しま~す[るんるん]
でも、降りてくるまで下で待っていますね~[るんるん]

YAMADERA 072.JPG

山形県山形市山寺4456-1
8:00~17:00  入場料:高校生以上300円 それ以下200円
nice!(87)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 87

コメント 55

motosoft

よくこんな高いところに、建てたものですね。
空に近づきたい、という思いからでしょうか。
by motosoft (2013-04-30 01:44) 

yumi

すばらしいお寺ですねえ。
なんか、中国っぽい感じがします。
by yumi (2013-04-30 04:15) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

なんと1015段もあるのですか!!
よく登りきりましたね。すご~い!
断崖絶壁の場所に、よく建造物ができたものですね。
昔の人の努力はハンパないものがありますね。

筋肉痛、早くなおるといいですね(*^。^*)


by まちゃよ (2013-04-30 05:38) 

リック

小さなイメージがありましたが、でかいん(広い)ですね~~^^;
これは一度は行ってみないと、ですよね♪

by リック (2013-04-30 06:05) 

リック

追伸;

おもしろやまこうげん、気になるんですけど^^;
by リック (2013-04-30 06:06) 

ryuyokaonhachioj

ほんとに、TVとか雑誌で見たことあるよ~
あんな、山の上にお寺が建てたのも大変でしたろう・・・って
観てました~vivianeさん断崖絶壁をよく登った~
ほっとした後ろ姿が印象的だけど~~?
何日か筋肉痛で痛かったんでは・・・大丈夫?だったの・・・
モンシロは残念、大丈夫だよ蜜蜂が撮れるんだもん・・・ね。
慣れてきますよ~♪♪

by ryuyokaonhachioj (2013-04-30 06:40) 

hirochiki

50年に一度の薬師如来坐像のご開帳とは、大変貴重ですね。
これだけの階段を上りきるのは大変そうですが、
最終地点から眺める景色は本当に素晴らしいと思います。
筋肉痛が当日に出るなんて、vivianeさんはまだまだお若いですね。
by hirochiki (2013-04-30 06:43) 

hatumi30331

山寺って駅があるんやね〜
行ってみたくなるような、場所にたってて・・・
このチャンスを逃さない、viviちゃんの行動力がスゴい!
筋肉痛・・・お疲れさま〜♪^^
by hatumi30331 (2013-04-30 06:56) 

よーちゃん

煩悩たらけの私としては、ぜひ行きたい所ですが、
邪心が多いので、まず仁王門を通過出来ません〜(^_^;)
by よーちゃん (2013-04-30 08:00) 

himanaoyaji

「閑さや岩にしみ入る蝉の声」、へ~~っ、ここで詠んだんですね、
勉強になりました、(^-^)。
煩悩 ・・・・・ 消し去りたくない、 himanaoyaji です、(笑)
(だって、煩悩を取ったら何も無くなっちゃいますからね(^_-)---☆)
by himanaoyaji (2013-04-30 08:12) 

しきみ

山寺には親戚が住んでいますが、どういうところなのか知りませんでした。
なるほど、こういう場所なんですね。
それにしても、凄い階段・・・。
まさしく修行って感じです
by しきみ (2013-04-30 08:21) 

はくちゃん

おはようございます
すごいところに建てられているんですね
石段がすごいなぁ
登れるかなぁ
でも味わいのある石段ですね
上からの景観も素敵ですね
素敵な後ろ姿は。。。
(^^)/

by はくちゃん (2013-04-30 08:36) 

ももこ

仙台に住んでいた頃、子どもたちが学校行事で、山寺へいってましたけど・・・こんな素晴らしいところだったのですね。
そして・・アップヘアとネイル♪ 素敵です(*´∀`*)
by ももこ (2013-04-30 08:36) 

獏

素晴らしい☆
以前から一度は訪れてみたいところです^^)
岩に沁み入る・・・・蝉を聴いてみたいですね☆

by 獏 (2013-04-30 08:48) 

西湘の風0829

おはようございます。
山寺行ってみたい、そんな気分になりました。
ぜひ行ってみたいです(^u^)
by 西湘の風0829 (2013-04-30 08:50) 

raomelon

1015段登り切ったら清々しい気持ちになるでしょうね^^
断崖絶壁の建物は圧巻ですねw(*゚o゚*)w
筋肉痛お大事にね~
by raomelon (2013-04-30 09:27) 

koh925

山寺には3度登りましたが、行くたびに時間がかかるようになりました
この先登れるかどうか、難しくなってきました
2度目のとき、五大堂の最も眺めの良い場所に座り込み弁当を食べている
中年女性(3人)がいました、京都法然院の山門でも経験していますが
常識外れの行動には困りますね
by koh925 (2013-04-30 09:40) 

はくちゃん

こんにちは
山形は明日移動です
10時頃ここを出て夕方に到着出来ればって感じです
昨日と今日は出発前のいろいろしてます
戻りは今のところ6日の移動を予定しています
(^^)/

by はくちゃん (2013-04-30 10:46) 

旅爺さん

爺もここには何度か行きましたが、その都度楽しめる所ですね。
また行きたい所です。 ここにもブログ仲間が一人居ます。
by 旅爺さん (2013-04-30 10:52) 

ma2ma2

山寺なる駅があるのですね。
そして風景も日本ぽくないなんか中国にあるような感じのお寺もありますね。
玉こんにゃくは味がしみていて美味しそうですね!
今日までGW前半戦で明日、明後日と会社に行くと後半戦開始です(^^)
by ma2ma2 (2013-04-30 11:03) 

viviane

motosoftさん
どうでしょうか・・煩悩を消す為に人里離れた山を選んだのでしょうね・・
motosoftさんは今頃~海の中?^^
by viviane (2013-04-30 12:00) 

viviane

yumiさん
墨絵の様な景観ですね~見た目は中国に似ているかも・・^^
実際は日本、バリバリ山形弁の東北です^^
by viviane (2013-04-30 12:02) 

viviane

まちゃよちゃん
ここね、子ども達と登ると良いわよ~☆
子どもも沢山登っています!
大変だけど、登り切った時の達成感・・子どもにも味合わせて上げると良いかも^^

by viviane (2013-04-30 12:05) 

viviane

リックさん
小さくないんです(>_<) その通り~デカ(大きい)広いんですよ~^^
吉永小百合さんも登っています♪ リックさんも是非!

「おもしろやまこうげん駅」に食い付きましたね~^^
ホームに降り立つと、笑いが止まらなくなる駅なんです♪(今日のところはこの辺で・・^^)
by viviane (2013-04-30 12:09) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
ここはいつ登っても、登り切った後の爽快感を味わうことが出来ます☆
以前は下りの方が大変でしたが、今は登りの方がきついです・・
筋肉痛・・2~3日続きました^^

by viviane (2013-04-30 12:11) 

viviane

hirochikiさん
登り切った時の達成感と、爽快感は何ものにも代え難い心のサプリメントですね♪
hirochikiさんも筋肉痛は翌日・・て言ってましたよね^^
お互い・・若い・・と言う事にしましょ(^_-)
by viviane (2013-04-30 12:13) 

viviane

hatumi30331さん
そうなの、駅が在るのよ~♪
何歳まで登れるか、毎年登ってるのよ~^^
煩悩を消し去る為でもあります(^_-) hatumiさんは登らなくて大丈夫?
viviちゃんの行動力は芭蕉並みです^^
by viviane (2013-04-30 12:16) 

viviane

よーちゃんさん
ん~是非、仁王門を力尽くでくぐり抜けて欲しいです(>_<)
よーちゃんには、仁王様を落語で笑わせる・・と言った手もありますね^^
by viviane (2013-04-30 12:18) 

viviane

himanaoyajiさん
体が煩悩・・それではこの階段は登れませんね^^
私はまだ・・若干大丈夫ですよ~♪
蝉の声が聞こえる頃は、山形はとても暑くて・・芭蕉じゃないと登れません

by viviane (2013-04-30 12:23) 

viviane

しきみちゃん
山寺の近くに住んでいらっしゃるのね?
まさか、山寺に・・じゃないわよね^^
この周りは穏やかでのんびり~とした良い所ですよ~☆
by viviane (2013-04-30 12:26) 

viviane

はくちゃ~ん
一度登ってみて欲しい・・必ず登れます^^
達成感と爽快感は何ものにも代えられません♪
後ろ姿は勿論~viviちゃんです(^_-)
by viviane (2013-04-30 12:28) 

viviane

ももこさん
仙台に住んでいらしたことが有るのですね~♪
初コメント&ご訪問有り難う御座います^^
学校行事で子ども達が山寺へ!? それは良い学校ですね~
うちの息子の学校にも提案しなければ・・^^
機会が有れば、今度はママも山寺へ~☆
by viviane (2013-04-30 12:32) 

viviane

獏さん
山寺は、日本の~是非訪れてみたい場所の一つに選ばれているそうです
こんな近くにあるのは幸せですね^^
毎年登っているんですよ♪
蝉の声が聞こえる頃・・山形は熱帯地方に豹変するので~是非、秋に^^
by viviane (2013-04-30 12:34) 

viviane

西湘の風0829さん
有り難う御座います♪
機会が有れば是非いらして下さい
雪の山寺も見事ですよ~☆
by viviane (2013-04-30 12:36) 

viviane

raomelonさん
そうなの、達成感と爽快感・・それと~何歳まで登れるか・・
それで、毎年登っています^^
筋肉痛?平気~平気~と言いつつ・・2日間苦しみました(>_<)
by viviane (2013-04-30 12:38) 

johncomeback

一度だけ奥ノ院まで登った事があります。
真夏だったので死にそうになりました。
その夜から筋肉痛って、見栄張ってませんか?
僕は翌々日、忘れた頃にやってきます。
by johncomeback (2013-04-30 12:40) 

viviane

koh925さん
私もいくつまで登れるか・・毎年登っていますが、下りより上りの方がきつくなってきました(>_<)
以前は下りの方が大変だったのに・・
何処へ出掛けても色々な方がいらっしゃいますよね^^
中年以降の女性は、ある意味中国人並みかと思います
by viviane (2013-04-30 12:41) 

viviane

はくちゃ~ん
明日、山形に移動だったのね~^^
お仕事だから余り遊べないわよね・・
気を付けて~♪ お蕎麦食べてね~^^
by viviane (2013-04-30 12:44) 

viviane

旅爺さん
最近、旅ログっぽくなりつつあるvivianeです(>_<)
やっぱり爺様いらしてましたね~♪ 流石!
今度一緒に登りましょう~(^^)/ 煩悩を消し去る為に!^^
by viviane (2013-04-30 12:46) 

viviane

ma2ma2さん
そうなんです、駅が在ります♪
山寺と吉永小百合のJR東日本のCM、東京では流れていませんか?
郡山マラソンを終えて~後半戦は?
行動力では私を抜くma2ma2さん、何処へ出没するのか楽しみです^^
by viviane (2013-04-30 12:49) 

viviane

johncomebackさん
真夏の山形は熱帯ですからね~(>_<) 甦られたようで何よりです♪
見栄は張っておりません^^
間違いなく~当日夜から筋肉痛でした(^^)/
johnさん、翌々日・・と言うのも見栄を張っていません?^^
一週間後・・じゃ?^^ 
by viviane (2013-04-30 12:53) 

サンダーソニア

景色の撮り方や物の切りとり方がお上手ですね。
by サンダーソニア (2013-04-30 13:36) 

HIRO

行こう行こうと思っていながら
もう二年は行ってません。
行くまでの手段はいろいろありますが
やはりは仙山線で行くのが一番楽しめますね。
写真がいいので、行った気分に浸れす(・o・)
by HIRO (2013-04-30 15:13) 

viviane

サンダーソニアさん
有り難う御座います♪
色々な方のブログを見て、参考にさせていただいております^^
by viviane (2013-04-30 16:45) 

viviane

HIROさん
そうですね~帰りのこととか、渋滞などを考えると仙山線が便利ですね♪
山形へは「山形W切符」を使われると良いですよ(^_^)v
HIROさんに写真を褒められると、何だか恥ずかしいです^^
by viviane (2013-04-30 16:48) 

lamer

山寺には行けないので助かりましたm(_ _)m
凄いところですね。
埼玉県川越の喜多院は慈覚大師円仁によって創建さらたそうです。
山寺と縁があるんですね。
by lamer (2013-04-30 16:49) 

ma2ma2

GWは混むのでお出かけは少ないですが、4日に日帰りで京都に洛入してきます(^^)
今回はどこのお寺を見てこようかな?って考えています
by ma2ma2 (2013-04-30 19:18) 

美美

冬登った時の風景とはまた違って素晴らしいです^^
生おかきが気になりますw
by 美美 (2013-04-30 19:59) 

yuzuhane

50年に一度のご開帳なんですね。山寺には昔それこそ蝉の声が響き渡る時期に行ったことがあります。修行の道の段数をを踏みしめて登り、終わって帰るころにすっきり…とはvivianeさんの旗につられてまた行ってみたい気持ちにもなります。生おかきってなんかお肉の塊のように見えました。
by yuzuhane (2013-04-30 20:09) 

viviane

lamerさん
奇遇ですね・・円仁様の記事でしたね(^_^)v
そして~はたまた奇遇な・・↓ma2ma2さんと同じショットで川越のお写真撮られていますよ~♪
私も川越に行きたくなりました(^^)/
by viviane (2013-04-30 21:14) 

viviane

ma2ma2さん
私もGWは何処へ出掛けても混み合うので嫌です・・
4日は日帰り京都ですか・・私は御法事です:-)非常識ですよね・・GWに・・
by viviane (2013-04-30 21:16) 

viviane

美美様
冬に登られたのですか!? 雪景色の時?
私、一度で良いので雪の山寺を見てみたいのです!
行こうと思えば行けますよね・・^^
「生おかき」最近スーパーでも見掛けます♪ お餅みたいで美味しいですよ^^
by viviane (2013-04-30 21:20) 

viviane

yuzuhaneさん
蝉の声のする頃、いらしてるのですね・・暑かったでしょう?
山形の夏は列島の最高気温を記録していますから・・
私、yuzuhaneさんを喜んでご案内します^^又いらして下さい♪
生おかきは色々な味が有るのですが、敢えて七味を選んだ結果~お肉に見えちゃいましたね^^
by viviane (2013-04-30 21:25) 

(。・_・。)2k

上からの景色最高ですね(^^)
タマコン 美味そう~

by (。・_・。)2k (2013-04-30 22:45) 

viviane

2kさん
上からも下からも眺めは最高の山寺です
煩悩を取り去りにいらっしゃいますか?^^
by viviane (2013-05-01 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました