SSブログ

賣茶翁 ばいさおう [gurmet sweets&bread]

市民会館の向かい、マンション・ビルの合間に佇む歴史ある菓子処 賣茶翁・ばいさおう
父が「ねりきり」が食べたいというので久しぶりに・・

baisaou 018.JPG

久しぶり・・と言うのも、駐車場は無し・電話無しのスタイルを貫いているので・・
売り切れで、お目当ての「ねりきり」が買えなかった事もししばしば[もうやだ~(悲しい顔)]
父(75歳)が子どもの頃から在る老舗で、私も小さい頃から食べていました

baisaou 016.JPG

直ぐ近く、チーズケーキの草分けでもある「とびばいさ甘座」は賣茶翁さんの御兄弟が経営されています

baisaou 014.JPG

baisaou 013.JPG

入口右脇のお座敷 お抹茶と菓子、夏にはかき氷も食べられます
baisaou 007.JPG

買うにも予約するにも~お店に直接行かないと買えないというスタイルです
baisaou 002.JPG

baisaou 006.JPG

baisaou 004.JPG

baisaou 008.JPG

みちのく煎餅(黒糖を絡めた麩の様なお煎餅)や、どら焼きを買われる方が最近は多い様ですが~
賣茶翁といえば~昔から「ねりきり」と「もろこし」

baisaou 031.JPG

baisaou 036.JPG

baisaou 032.JPG

baisaou 033.JPG

きんとんの「菜の花」360円 「桜餅」270円はこの時期にしか買うことの出来ない春の菓子です
電話番号非公開も昔から~  ほぼ全てにおいて限定品~  売り切れ御免・・

baisaou 011.JPG

最近・・ケーキより、こういった和菓子(特に、ねりきり)の方が好みな年頃です[ハートたち(複数ハート)]

賣茶翁 ばいさおう★★★★★

仙台市青葉区春日町3-13 TEL非公開
9:30~18:00 (店内飲食は10:00~)日曜営業 定休日 毎月1日・16日

賣茶翁和菓子 / 勾当台公園駅北四番丁駅

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(110)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 110

コメント 44

motosoft

手押しポンプ? って、今でもあるんですね!
和菓子は、色とりどりで、細工が可愛くて、目で見ても楽しめますね(・∀・)
by motosoft (2013-04-20 00:47) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

すごいですね!!高級和菓子の老舗!
う~ん、ねりきり・・・、聞いたことなかったですが、
食感は、ねっちりしているのでしょうか?

どれも手がこんでいて、まず、見て楽しめる作品ですね。
どれから食べようか、ちょっともめそうですね(^_^;)

ショーケースには、他にもいろいろとありそうですね♪



by まちゃよ (2013-04-20 05:54) 

HIRO

懐かしい井戸手押しポンプ。
母親の実家の庭にもあって
子供のころはプコプコ水を汲んでいました。

こちらのお店、知る人は知る老舗でしょが
市民会館の前にこんな店あったかな?
あの辺は車やバイクでサ~っと素通りですから^_^;
そのうち歩きで行ってみますね。
by HIRO (2013-04-20 06:01) 

リック

歴史を感じるお店ですね~、食べてみたいですね♪
by リック (2013-04-20 06:07) 

himanaoyaji

気難しそうなご主人を想像してしまいましたよ、 でも美味しそう。
賣茶翁、 絶対に読めない、 (>_<)  (アッ、私のことです)
by himanaoyaji (2013-04-20 06:16) 

ryuyokaonhachioj

売茶翁って歴史がある菓子処だと感じたよ~
買うこと出来たんでしょう・・・お父さんもきっと
喜ばれことでしょうね~
こうゆう和菓子懐かしいです~美味しさが残ってるよ。
それは虎屋の和菓子だったんです・・・


by ryuyokaonhachioj (2013-04-20 06:27) 

hatumi30331

雰囲気のステキなお店。
私も最近?・・・和菓子がいいねえ〜♪の
お年頃です。(笑)
何でも好きやけどね。へへ;
今日は夕方から雨予報がウソのような、すごく良いお天気!
まりっペちゃんと新川家でデートです。(笑)
いいものあるかな?^^
by hatumi30331 (2013-04-20 06:53) 

raomelon

私も和菓子の方が♡って
娘に怒られるかしら~^^
薄いピンクや黄色が春を感じさせてくれますね♪
by raomelon (2013-04-20 07:32) 

チヨル

かわいい和菓子ですね~(^^)
by チヨル (2013-04-20 07:37) 

はくちゃん

おはようございます
井戸が懐かしいですね
もうほとんど見ないですよね

by はくちゃん (2013-04-20 08:29) 

hirochiki

見た目も美しくとてもお上品な和菓子ですね。
お味を色々と想像してしまいました。
この便利な時代、予約するにもお店に行かないといけないというこだわりも
またいいなあって思います。
by hirochiki (2013-04-20 08:42) 

ma2ma2

可愛いお菓子で食べるのがもったい無いですね。
手押しポンプは昔、実家にもありましたが、今では東京では殆ど見かけなくなりました(^^)
by ma2ma2 (2013-04-20 09:15) 

獏

スイーツ苦手ですが
和菓子は美味しくいただけます☆(^m^)☆
凄く素敵なお店&お菓子ですね(@@;)))

by 獏 (2013-04-20 09:23) 

しきみ

ここに行かないと買えないのですね。
濃茶で食べたくなる和菓子で、素敵です^^
by しきみ (2013-04-20 11:05) 

koh925

東北の桜の名所には、ほとんど行っていますが
前記事の、一目千本桜はまだ見に行っていません
今年こそ、と思っていましたが行けず、来年に持ち越しです
by koh925 (2013-04-20 12:47) 

美美

年齢を重ねるごとに和菓子が好きになってきました。
主人も最近では食後に甘いものを欲しがるようになり、
和菓子が欠かせなくなってきました^^;
by 美美 (2013-04-20 13:21) 

名犬ゴン太・・・の兄

なんとも格調高そうなお店ですね・・・^^;
うちの実家はもっと庶民的ですw

エリックは少しずつ体調が回復しています。
ご心配をおかけしております。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-04-20 15:02) 

viviane

motosoftさん
手押しポンプ、このお店でも使ってはいないと思いますが、残してあるのでしょう・・
一つ一つ手作りなので、売り切れ御免の体勢ですが、客足が絶えないと言う事は~美味しい・・と言う事でしょうね^^
by viviane (2013-04-20 16:53) 

viviane

まちゃよちゃん
お茶会の席には必ず出される和菓子の一つよ^^
お抹茶に良く合います♪
最近はどら焼きも有名みたい・・駐車場がないから、直ぐ傍のコンビニに停めて^^買いに行ってみて~♪
by viviane (2013-04-20 16:56) 

viviane

HIROさん
手押しポンプの井戸水は冷たくて美味しかったですよね~☆
甘い物好きなHIROさん
リサイクル自転車屋さんの並びです^^
これからかき氷の季節、一つねりきりをいただきながら~お抹茶のかき氷を・・
by viviane (2013-04-20 16:59) 

viviane

リックさん
古くからスタイルを変えないお店です・・(店員さんも結構上から目線・・:-))
ねりきりともろこしは本当に美味しいお店です♪
by viviane (2013-04-20 17:01) 

viviane

himanaoyajiさん
うふ・・私も仙台に住んでいなければ読めません^^大丈夫、大丈夫^^
拘りを持った職人さんなのでしょうね~♪
by viviane (2013-04-20 17:03) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
父は糖尿病なのに~こう言った甘い物が大好きなんです(>_<)
今では沢山の美味しいお菓子処が出来ましたが、小さい頃からの味が忘れられないのでしょうね^^
虎屋ですか?羊羹の? 私も大~好きです♪
by viviane (2013-04-20 17:06) 

viviane

hatumi30331さん
和菓子、良いわよね~♪ 甘納豆も最近美味しい~と思えるようになってきたわ^^
新川家!! 良いわね~あそこのイベントは土日だけ?
今日は何のイベント!? 雨にあたらないように・・祈ってるわ~
by viviane (2013-04-20 17:09) 

viviane

raomelonさん
それは~ここだけの話しにしましょ^^お嬢さんには内緒って事で♪
クーちゃんはクリームでしょ^^
うちのクーは和菓子系でした(>_<)
by viviane (2013-04-20 17:11) 

viviane

チヨルさん
可愛さもですが~美味しさも(^_^)v
by viviane (2013-04-20 17:12) 

viviane

はくちゃ~ん
そうですね、今では殆ど見掛けなくなった手押しポンプ
昔はうちにも有りました^^
by viviane (2013-04-20 17:14) 

viviane

hirochikiさん
ほのかに桜香る桜餡を想像しているhirochikiさんを、私も想像してしまいました^^
こういった拘りはいつまでも持ち続けて欲しいですね・・
全国津々浦々、ご当地名物が今ではどこでも手に入りますものね・・(>_<)
by viviane (2013-04-20 17:54) 

viviane

ma2ma2さん
勿体ないけど・・美味しくて~^^
東京でも下町の方にはまだ残っているのでは? 江戸っ子は結構こういった物大切にしますよね^^
by viviane (2013-04-20 18:10) 

viviane

獏さん
スイーツ苦手なのですね^^
私も最近和菓子系・・お酒にも合いますよね^^
by viviane (2013-04-20 18:28) 

viviane

しきみちゃん
そうなのよ、ここに行かないと買えないスタイル・・
濃茶やお抹茶といただくと美味しいわよね^^
by viviane (2013-04-20 18:52) 

viviane

koh925さん
いつも美しいで四季を感じさせていただいたます♪
そうでしたか、初めて見たのですが、今まで見た桜の景色の中で、圧巻の素晴らしさでした☆
来年こそは是非!
by viviane (2013-04-20 18:56) 

viviane

美美様
ホント^^私も最近和菓子が良いです♪
ご主人もですか~甘党なんですね^^

by viviane (2013-04-20 18:58) 

viviane

名犬ゴン太兄さん
エリック大丈夫?心配していました・・(T_T)

ゴン兄さん・・このお店・・お餅屋さんではないんです
あくまで~菓子処なのよ^^
by viviane (2013-04-20 19:01) 

johncomeback

う~ん、知る人ぞ知るって感じのお店ですね。
お店の佇まいからして違いますね(゚ρ゚*) ボー
by johncomeback (2013-04-20 19:23) 

ミスター仙台

井戸手押しポンプが懐かしい・・・
昔、敷地内の高台にありました。
(その頃は敷地内に4軒の家が建っており、
婆ちゃんの家と親戚の家×2軒とうちの家でした。)
by ミスター仙台 (2013-04-20 19:23) 

viviane

johncomebackさん
ん~地元仙台の方なら~誰でも知っているお店です^^
by viviane (2013-04-20 19:32) 

viviane

ミスター仙台さん
凄いですね~敷地内に4軒のお家!?
水くみとかさせられたのですか?
ご親戚も一緒の敷地だと・・悪いこと出来ませんね^^
by viviane (2013-04-20 19:35) 

ryuyokaonhachioj

ポピーとアネモネが大好きなの~今度探してみて
撮ってアップするよ~
昨日も雨が・・・今朝も雨が降ってる・・・寒い日になりそう~
vivianeさん気をつけてよ~こっちも気をつけるから・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-04-21 07:14) 

macinu

いい雰囲気のお店ですね~!!和菓子もとっても美味しそうです~!
by macinu (2013-04-21 17:55) 

PATA

歴史を感じさせる佇まいもいいですね。
和菓子も美味しそうです。
by PATA (2013-04-21 21:11) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
そうなんです^^アネモネとポピーが大好き!
見つけたら~蝶と一緒に撮って下さいね♪
今日は雪でしたよ~(T_T)
by viviane (2013-04-21 23:16) 

viviane

macinuさん
仙台の老舗菓子処です
写真のねりきりは春の香りいっぱいでした♪
by viviane (2013-04-21 23:21) 

viviane

PATAさん
地元では知らない人がいないほどの老舗菓子処です
スタイルも未だに変わらないんですよ~^^
by viviane (2013-04-21 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました