SSブログ

一目千本桜 [deep emotion]

現在、東北の人気お花見スポットランキング第1位  一目千本桜(ひとめせんぼんざくら)
大河原、金ヶ瀬から船岡まで延々8キロも続く桜の道 仙台から南下 車では通常4~50分程です

hitome 002.JPG 

ソメイヨシノをはじめ~ヤエザクラやセンダイヨシノ等、1,200本を超す桜並木です

hitome 004.JPG

平日にも関わらず、沢山の見物客で賑わっていました
この一目千本桜・・実は私、初めて見ます 一昨日、お得意・セレブ会の4人で出掛けてきました

hitome 005.JPG

「お花見屋形船に乗らない?」と、miyurin 「乗る乗る~~!あれね~!」

hitome 029.JPG

ささっと行動、次の運航便を予約してチケット購入・・これもmiyurin   お母さんみたい~

hitome 006.JPG

桜ワインを飲みながら~
こうして一緒に桜を見て、語り合える友達がいて幸せね~[ハートたち(複数ハート)]
何だか普段は余り感じる事のない幸せを、こんな風に感じることが出来るのは「桜マジック」でしょう・・

hitome 008.JPG

hitome 011.JPG

白石川の両岸を淡い桜色に染めています[ぴかぴか(新しい)]

hitome 014.JPG

hitome 016.JPG

私達3人の母 miyurin

hitome 025.JPG

hitome 027.JPG

土手に芽吹き始めた緑と青い空の間を桜色が繋いでくれます

hitome 023.JPG

hitome 026.JPG

hitome 020.JPG

船から下り、川沿い8㌔の桜の回廊をノンビリと4人で歩きます・・

hitome 033.JPG

hitome 030.JPG

hitome 055.JPG

hitome 032.JPG

hitome 035.JPG

hitome 034.JPG

hitome 046.JPG

hitome 036.JPG

hitome 044.JPG

hitome 038.JPG

hitome 048.JPG

hitome 049.JPG

hitome 039.JPG

この1200本の美しい桜並木「一目千本桜」をゆっくり見られるように~
JR東日本では、今年も12日から大河原駅と船岡駅の間のおよそ700メートルの区間
列車の速度を通常の半分以下に落として運転しています[バス]

hitome 043.JPG

残雪戴く蔵王連峰と満開の桜並木が、絶妙な調和を見せてくれます(ポスターから)

hitome 054.JPG

~東北の人々にとって「」は特別です  
花が咲き始め、まだ柔らかな緑色が地から芽吹き、やがて田に水が満たされると田植えが始まります

hitome 050.JPG

春は必ずやって来ます どんなに辛く悲しい年も春はやって来てくれました

hitome 042.JPG

来年もきっと~東北に変わらぬ春がやって来てくれるでしょう・・そう皆が信じています

hitome 051.JPG

大河原 一目千本桜
平成25年4月10日(金)~4月24日(水)
会 場 白石川右岸河川敷公園
nice!(98)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 98

コメント 48

リック

圧倒される凄さですね、こっちにはこういう桜並木はないです、8キロもあるなんて。。。景色も良いし、いや~~ほんと凄い!
by リック (2013-04-19 05:12) 

hirochiki

1,200本を超す桜並木が続く一目千本桜が見事ですね。
これで空が青かったら、最高に映えると思います。
この美しい桜を眺めながら桜ワインを召し上がるなんて、至福の時を過ごされましたね。
by hirochiki (2013-04-19 05:14) 

himanaoyaji

すごい数の桜、ほんと綺麗ですね、 8km、2時間以上かかりますね
でも、こんな綺麗なの見てあるいてたら時間わすれちゃうかも(^-^)。
by himanaoyaji (2013-04-19 05:19) 

HIRO

平日で晴天、桜も満開
いいタイミングで千本桜が見れましたね。
船から岸からviviane流千本桜♪
桜を楽しむ人々、その場の雰囲気が伝わってきます。
しっかり春を楽しませていただきました(^v^)
ご友人のmiyurinさんもカメラ好き♪いいですね~。
by HIRO (2013-04-19 05:44) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

屋形船いいですね~。
歩きながら見る桜と、船から見る桜、いろんな角度から
楽しめてよかったですね。

桜を見てると、本当に心が癒されますよね。
一年のうちに、数日しか咲かないので、本当にその一瞬に
いろいろな桜マジックがあることでしょうね。

aiの通う幼稚園は、さくら幼稚園です。今もまだ満開の花びらですが、
今日、風が強いので、そろそろひらひらと散り始めるでしょうね。

昨日、学校から帰ってきたryoyaが「ママ~、ただいま~、ちょっと来て」
っていうから、なんだと思ったら、
桜を2輪手渡してくれました。心が和みます♪


by まちゃよ (2013-04-19 05:50) 

チヨル

8km!!すごいですね!!

by チヨル (2013-04-19 05:52) 

獏

8kmも続く桜並木を船で眺めながら・・・素敵過ぎますね~(@@;))
人それぞれにのんびりと桜を楽しんでいるような
ゆっくりと流れる時間を愛おしんでいるような
そんなシーンと写真の流れに感動しました。。。。(^^)

by 獏 (2013-04-19 06:19) 

hatumi30331

ここは有名! テレビで見た事あるよ。
すごい迫力!!
北の方にもようやく春が来たね〜♪^^
満開の桜・・・きれいや〜〜〜♥

今日は昨日と打って変わって・・・・冬のようなお天気。
寒くて風がスゴい! 風邪引かないようにしようね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-04-19 06:40) 

raomelon

みんなそれぞれゆったりと桜を愛でていますね^^
列車も速度を落として粋な計らいですね~
ついワンちゃんも写してしまうところがviviane さんらしいわ♡
by raomelon (2013-04-19 07:26) 

はくちゃん

おはようございます
すばらしい。。。
見事ですね
うららかで素敵ですね
なんか。。。いいなぁ
屋形船がいいですよねぇ

by はくちゃん (2013-04-19 08:18) 

ma2ma2

8Kmの桜回廊ですか、凄いですね(^^)
桜見物の屋形船も良い雰囲気で楽しそうです。
by ma2ma2 (2013-04-19 08:26) 

しきみ

こういう場所でゆっくりとお花見してみたいなぁ~。
by しきみ (2013-04-19 09:09) 

yuzuhane

8キロはすごいですね。ほんと来年も変わらぬ春が来るよう、今回登場された人々のような安らぐ表情がまた見られるよう祈っています。
by yuzuhane (2013-04-19 09:30) 

johncomeback

田尻町加護坊山の一目二千本桜はご存知ですか?
by johncomeback (2013-04-19 09:30) 

旅爺さん

凄い長さの桜並木ですね。
岸からで良し、船からでも大いに楽しめる所ですね。
by 旅爺さん (2013-04-19 09:32) 

ミスター仙台

私も仙台に行くときに列車で通りますが、
この区間の桜は綺麗ですよね。
一度降りてみたいと思っていますが、
中々降りる機会が無くて・・・。
by ミスター仙台 (2013-04-19 10:17) 

ryuyokaonhachioj

一目千本桜を屋形舟から観れる、桜ワインを飲みながら・・・花弁が
ひとひら、ふたひら浮いてる・・・優雅な花見の宴でしょう~✿✿

さて・・・本気だよ~カメラはキャノンEOS KISS
カメラの設定=ISO(感度)をAUTO
シャッターダいアル=Pモ―ド
ホワイトバランス=AOUT(AWB)
AFモード=ONE SHOTO
レンズにAF-MFの切り替えある場合=AF
撮影実践
チョウにカメラを向け、シャッターボタンを半押し、ピント合わせて・・・
そのままチョウを追いながらシャターを押すんです。
少しすると、ピントが合わなくなることがあるから・・・シャッターボタン
を一、二度押してみる、するとピントも合ってくる(これはちょっと、感も
必要なので・・・少し慣れるまで)これの繰り返しですよ~以上は私の
自己流かも?考えたことですから~ね。vivianeさん頑張ってよ~♪♪






by ryuyokaonhachioj (2013-04-19 10:22) 

(。・_・。)2k

お母様お若いんですね~
綺麗な方だぁ~

by (。・_・。)2k (2013-04-19 12:30) 

motosoft

屋形船に乗船されて、桜ワインを賞味しながら、川面から花見、とは、風流です。
この場所でなくても、一度は、やってみたいお花見スタイルです。
by motosoft (2013-04-19 13:00) 

がり

これは本当にみごとですね。
一目千本桜ってどういう意味でしょう。
ひとめ見る価値のある桜ってことかな。
by がり (2013-04-19 13:57) 

ナツパパ

おおっ、すごいですねえ。
お弁当持ちでゆっくり出かけてみたいなあ。
by ナツパパ (2013-04-19 16:04) 

viviane

リックさん
8㌔、歩かせていただきました(^^;)
川の流れと親しい友人、そして1200本の桜・・至福の時でした^^
by viviane (2013-04-19 16:24) 

viviane

hirochikiさん
この日の宮城県は夏日だったのですが、澄み渡る青空ではなかったような・・
桜ワインは食用の八重桜が入っていました^^
初めて見ることが出来たので感動でした☆
by viviane (2013-04-19 16:26) 

viviane

himanaoyajiさん
平日、主婦以外にこんなに時間の有る方がいるのね~なんて話しながら歩きましたよ~どこまで行っても視界の中が桜・桜・・でした
写真で伝わったかしら?・・この8㌔の回廊・・
by viviane (2013-04-19 16:29) 

viviane

HIROさん
しっかり者のmiyurin,momoちゃん、皆カメラ好きです♪
三人で撮影会でした^^
私風?HIROエッセンスが入ってるでしょう?^^
いつも褒めていただいて嬉しいです♪ 有り難う!HIROさん^^
by viviane (2013-04-19 16:31) 

viviane

まちゃよちゃん
桜が咲くと夜でも明るく地を照らしてくれるわよね☆
それと同時に人の心にも陽を点すのかしらね^^
ryoya君はママに桜を見せたかったのね~嬉しいわね!
aiちゃんも皆~良い子に育ってます♪ 
by viviane (2013-04-19 16:35) 

viviane

チヨルさん
頑張って8㌔、歩きましたよ~トコトコ・・
by viviane (2013-04-19 16:36) 

viviane

獏さん
同じような考えをお持ちで、感激派の獏さん・・
私の伝えたかったことをキャッチして下さった様で嬉しいです
いつも有り難う御座います♪

by viviane (2013-04-19 16:38) 

viviane

hatumi30331さん
知ってた?見たことある!?^^
どこまで行っても視界が桜なの・・やっぱり桜餡のお団子、売ってたわよ~♪
大阪は桜餡ない? 送る?^^
寒いの?風邪引かないようにしてね! 仙台もお天気だけど風が冷たい・・
by viviane (2013-04-19 16:41) 

viviane

raomelonさん
JRも粋な計らいね~☆
窓から手を出すと届きそうな距離に桜が咲いているのよ^^
犬撮りは私の趣味・・になっちゃいました^^
by viviane (2013-04-19 16:43) 

viviane

はくちゃ~ん
春の~うら~ら~の~・・白石川です 
後ろの蔵王連峰の雪景色は、はくちゃんじゃないと撮れません^^
私には無理・・^^
by viviane (2013-04-19 16:45) 

viviane

ma2ma2さん
8㌔の桜トンネル・・この私が歩きました!最近歩いてます(^^;)
隅田川の屋形船はお酒臭いでしょう? ここの屋形船は至って健全!
飲酒、誰もいませんでした(>_<)
by viviane (2013-04-19 16:47) 

viviane

しきみちゃん
ゆっく~り、まった~り・・としたいでしょ?^^
心が洗われるわよ~♪
by viviane (2013-04-19 16:48) 

viviane

yuzuhaneさん
雪解け水を入れる田んぼをなくされた方々にも、春はやって来ます
どのように過ごされているのか・・あれから時は流れていますが、桜は変わらない姿を見せて元気をくれますね♪
来年も良い春が来ることを信じて
by viviane (2013-04-19 16:51) 

viviane

johncomebackさん
田尻町の?一目2千本!! 分かりません(>_<)
田尻町って?? 調べてみます(^^)/ 有り難う御座います♪
by viviane (2013-04-19 16:53) 

viviane

旅爺さん
8㌔は凄いでしょう! 蔵王連峰の雪景色とのコラボが素晴らしいです♪
by viviane (2013-04-19 16:54) 

viviane

ミスター仙台さん
東北本線ですね・・この日は電車で出掛けましたが、ここのお花見客用の電車のようでした(>_<) 
初めて見ることが出来ましたが、素晴らしいですね!
by viviane (2013-04-19 16:56) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
有り難う御座います!
このページコピーして頑張って見ます!!
私もですが、息子にも頑張らせないと! 写真部副部長ですから(>_<)
ん~飛んでいる蝶が撮れたら本当に最高ですね♪
by viviane (2013-04-19 17:01) 

viviane

2kさん
ん? これはmiyurinで・・私達3人の母親のような~しっかり者です^^
by viviane (2013-04-19 17:02) 

viviane

motosoftさん
生ビールもいただきました・・^^
東北の人達が待ちに待った桜ですから・・♪
勿論~お団子も^^
by viviane (2013-04-19 17:04) 

viviane

がりさん
この河川敷に立つと、一目で1000本の桜が見られる・・と言う事じゃないでしょうか?
となると~残りの200本は・・場所移動しながら見るのでしょうね^^
by viviane (2013-04-19 17:05) 

viviane

ナツパパさん
この日の為に用意されたお花見弁当は即完売でした(>_<)
色々な物を持ち寄ったので、乾杯しながら~桜を愛でさせていただきましたよ♪
夏日でお天気も良く、最高のお花見日和でした!
by viviane (2013-04-19 17:07) 

美美

鳥さん、四十雀ですね^^
主人の母もそろそろお花見に行っている頃でしょう。
歌えや踊れやで賑やかな人なんですよ^^
by 美美 (2013-04-19 18:14) 

viviane

美美様
やっぱり四十雀でしたか^^有り難う御座います♪
ご主人のご実家はこちらでしたものね・・
賑やかな義母様なんですね^^お花見に行かなくても賑やかなんでしょう?^^
by viviane (2013-04-19 21:28) 

まあ

8キロ… 続いてるなんて凄い光景ですね。
植えたということも考えると、そういう労力も
この美しさになっているのかもしれませんね♪
by まあ (2013-04-19 23:09) 

viviane

まあさん
そうですね、初めて見ることが出来ましたが~言葉を失いそうなくらい美しい光景でした☆
by viviane (2013-04-20 19:37) 

ゆみっち

私の地元に来ていただいてありがとうございますꈍ .̮ ꈍ

それにプロ並の写真いつも驚きですよ〜!!
また来年もいらして下さい!
一緒に花見しましょう☆
by ゆみっち (2013-04-21 22:08) 

viviane

ゆみっち
いつもブログ見てくれて有り難う♪
来年も行ってみるわね~^^
うちに花見にいらっしゃい~(^^)/ 
by viviane (2013-04-21 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました