SSブログ

そば処 庄司屋 本店 [gurmet 麺&蕎麦]

慶応年間・・江戸時代  坂本龍馬が日本を洗濯していた頃・・
山形城・三の丸吹張口の堀端に、そば茶屋として創業 山形では一番の老舗のお蕎麦屋さん「庄司屋」

樹氷 098.JPG

山形市内の蕎麦の最高峰を競う名店、三津屋と庄司屋

樹氷 100.JPG

樹氷 078.JPG

山形駅からほど近く、ガイドブックを持った観光客が多いお店です

樹氷 097.JPG

樹氷 095.JPG

とうにお昼は過ぎていましたが、後から後から客足が絶えません

樹氷 081.JPG

樹氷 080.JPG

樹氷 079.JPG

樹氷 092.JPG

大好きな「そばがき」
樹氷 084.JPG

樹氷 085.JPG

新鮮な蕎麦粉でしか美味しいそばがきは作れません しっかりとした歯ごたえ・・もう少し蕎麦粉の香りが欲しいかも・・
樹氷 086.JPG

板そば
樹氷 089.JPG

農作業の労をねぎらうために、大きくて長い板に盛られたそばを振る舞ったこと・・が板そばの由来です

樹氷 090.JPG

蕎麦には外殻の星が見えている挽きぐるみ

樹氷 091.JPG

麺はそば粉十割つなぎ一割の「といちそば」
こしのあるお蕎麦ですが、そばの香りがあまりしない様な・・

樹氷 093.JPG

鴨そば(温)
樹氷 087.JPG

樹氷 088.JPG

女将さんの手際の良い指示  若い女性(関西弁の)が好印象でした

樹氷 094.JPG

なので~ナベサダも常連さんなのですね・・
山形はどこのお蕎麦屋さんに入ってもハズレはありません[るんるん]

そば処 庄司屋 本店 ★★★☆☆

樹氷 099.JPG

山形市幸町14-28 [電話]023-622-1380 FAX:023-622-1381
11:00~16:00(L.O.15:30) 17:30~20:00(L.O.19:30) 土・日・祝 11:00~20:00
月曜定休(祝日営業)

庄司屋そば(蕎麦) / 山形駅

昼総合点★★★★ 4.0



nice!(102)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 102

コメント 42

ryuyokaonhachioj

そば・・・好物なんだ~老舗のそば処庄司屋さん
入り口からして雰囲気はその面影を・・・
”そばがき”で遠い過去に、祖母がそばがきが好きで
した・・・私もつられて好きです・・・でもここでは、板そば
って言う そば が美味しそうです~よ~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-04-13 05:37) 

リック

行ってみたいですね~、蕎麦は大好物なんです♪
by リック (2013-04-13 06:23) 

沈丁花

「といちそば」食べてみたいです!お蕎麦大好きです。
by 沈丁花 (2013-04-13 06:35) 

motosoft

おそば、おいしそう(・∀・)
枝に、カラフルな飾りは、何ていう呼び名なんでしょうか。
あぁ、もなか舞玉(繭玉)でした。
カラフルで、きれい。
by motosoft (2013-04-13 07:15) 

hatumi30331

お蕎麦大好き!!
すごく美味しそう〜♪^^

地震・・・心配してくれてありがとう〜♪
そりゃあ〜揺れたけど・・・・
家の中の物、何一つ落ちてないよ。
揺れ方かな?
電車は止まってたけど・・・ようやく動き出しそうです。
地震・・・恐いね!
久々の恐怖・・・・あ〜〜〜!いやや!!^^;
by hatumi30331 (2013-04-13 07:17) 

raomelon

そばがき食べてみたいです~^^
もう少し蕎麦の香りを楽しみたかったようですね(^▽^;)
by raomelon (2013-04-13 07:33) 

HIRO

板そばの盛りがいいですね~。
蕎麦は無性に食べたくなる事がありますが
今がそんな気分です^m^
by HIRO (2013-04-13 07:56) 

獏

蕎麦 大好きです☆
東京にいるとほぼ毎日食べます^^)
昨日もランチに山形鶏そばを食べたところです
本場で食べてみたいですね~(^m^)☆

by 獏 (2013-04-13 08:21) 

hirochiki

そばがきは、形も美しく本当に美味しそうですね。
私も、この冬に訪れたお店でいただいた十割蕎麦とそばがきがとても美味しくて、妹が元気になったら、母も招待してもう一度食べに行きたいと思っています。
今日は、また七福神巡りに出かけたいと思っています。
by hirochiki (2013-04-13 08:50) 

しきみ

蕎麦がきって食べたことないんですよね。
こちらじゃ食べさせてくれるお店を探すのが大変。
ああ~、鴨そばが美味しそう・・・(ジュルリ
by しきみ (2013-04-13 09:06) 

himanaoyaji

歳とってきてだんだん蕎麦を食べる事がおおくなってきましたよ、(>_<)
でも、恥ずかしながら 「そばがき」 って初めて見た、もちろん食べた事無いです、(蕎麦専門店にも数回しか行った事無いからな~~)
by himanaoyaji (2013-04-13 09:50) 

まちゃよ

おはようございます(*^。^*)

そばがき、vivianeさん大好きですよね。
私は、まだ食べたことがありません(+_+)
どのようなものなのか、いつも想像だけで・・・

春になり、お出かけ日和には、山形にも足をのばして
おいしいおそば食べに行きたいなぁ~♪


by まちゃよ (2013-04-13 10:31) 

ma2ma2

蕎麦は六本木の本社に行くと、麻布十番で更科を良く食べています。
そばがきは信州にスキーに行くといつも同じお店で食べてました(^^)
by ma2ma2 (2013-04-13 11:27) 

toshi

とても、美味しそうな蕎麦ですね。
そばがき、鎌倉で食べたことがあります。
蕎麦湯も大好物です。
by toshi (2013-04-13 11:48) 

名犬ゴン太・・・の兄

美味しそうなおそばですね^^
板そばも、鴨そばもおいしそう♪
どっちも好きですよ。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-04-13 16:16) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
私もお蕎麦大好きです♪
歯ごたえのある田舎蕎麦が特に好きです^^
そばがきは中々食べられませんが、山形ではどのお店にもたいていあるんです♪
その様な想い出がおありなんですね・・納豆や、胡麻などで食べても美味しいですよね^^
by viviane (2013-04-13 16:21) 

viviane

リックさん
息子さんがこちらへ赴任していた時、足を伸ばせば直ぐだったのに・・(>_<)


by viviane (2013-04-13 16:24) 

viviane

沈丁花さん
お蕎麦、お好きですよね^^存じてます♪
これからの季節、山形は良いですよ~^^是非!
by viviane (2013-04-13 16:25) 

viviane

motosoftさん
少し前の記事なので・・商店ではこの様な繭玉を小正月明けに飾りますね^^
山形のお蕎麦は本当に美味しいですよ~♪
by viviane (2013-04-13 16:27) 

viviane

hatumi30331さん
お蕎麦、好きよね^^
ビックリしたわ~震源地は淡路島らしいわね・・
余震に気を付けて! 枕元にしっかり用意して過ごしてね!
私ももう地震は嫌だわ(T_T)
by viviane (2013-04-13 16:29) 

viviane

raomelonさん
そばがき美味しいわよ~♪
中々食べられる所ないでしょう・・(>_<)
私田舎蕎麦が好きなの・・しっかりとお蕎麦の味のする~^^
by viviane (2013-04-13 16:31) 

viviane

HIROさん
私も、今がそんな気分なんです
暖かくなったので、今日辺り~~ツーですか?^^
蒟蒻番所近くの「原口そば」が、私の一押しです(^_^)v
by viviane (2013-04-13 16:33) 

viviane

獏さん
毎日食べられるほど~お好きなんですね!
日本の味=蕎麦ですよね^^ 
お近くに山形のお蕎麦を食べられるところが在るんですか?
是非機会が有れば・・本場の山形で・・^^
by viviane (2013-04-13 16:35) 

viviane

hirochikiさん
そうでしたね、初めて食べて「美味しい~」とhirochikiさんの記事を覚えてます♪
妹さんに食べさせて上げたいですね・・
七福神巡り、思いが通じますように・・
by viviane (2013-04-13 16:37) 

viviane

しきみさん
仙台でも「そばがき」を提供するお店は中々ないんですよ~
山形は蕎麦どころ! 美味しいお蕎麦屋さんが沢山在ります♪
そばがきは新鮮な蕎麦粉じゃないと・・
by viviane (2013-04-13 16:39) 

viviane

himanaoyajiさん
そばがきは山形ですと「かいもち」と呼んだりします
新鮮蕎麦粉しか作ることが出来ないので、中々食べられません
お餅のようで~蕎麦の香りがして~とても美味しいです^^
by viviane (2013-04-13 16:42) 

viviane

まちゃよちゃん
は~い^^大好きなのよ♪
そばがきは子どもも喜ぶわよ~(^_^)v
暖かくなって来たものね!これから山形の季節ね^^
by viviane (2013-04-13 16:43) 

viviane

ma2ma2さん
以前、その麻布十番の更級近くに住んでいました^^
お蕎麦を食べに行くと、良く田原利彦に会いました(>_<)
田舎蕎麦と違って更級は上品ですよね・・
私は歯ごたえ&蕎麦の香りのする田舎蕎麦が好きです♪

by viviane (2013-04-13 16:47) 

viviane

toshiさん
山形はお蕎麦が本当に美味しいんです♪
鎌倉でですか? そばがきも美味しいですよね^^
私は蕎麦湯をそのままいただくのが好きです
by viviane (2013-04-13 16:48) 

viviane

名犬ゴン太兄さん
お蕎麦は好きなのね^^
体内浄化されるようで・・月に数回は食べたいですね♪
by viviane (2013-04-13 16:49) 

ryuyokaonhachioj

今朝外を見たら、東が明るい空だったね~
そうだ晴れるんだ~っと、思ったよ~
ここ散歩もフル散歩が出来なかったんだです。
今日は、期待してるけど・・・。気温も昨日も低い
方で・・・これからの予報は20度位に上るようです
から~散歩に行こう~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-04-14 05:44) 

リック

例のスーパーですが、うろ覚えで申し訳ないですが、たしか「つかさ屋」さんだったかと。。。
長男のマンションの駐車場がいっぱいで、マンションの前にあった本屋さんに入り、どこか有料の駐車場はないか聞いたのですが、なんとそのスーパーの店長さんに電話をして話をつけてくれて、一晩駐車してもいいことになりました。
なんという良い方なんだと、感動しましたね、そこで、そのスーパーに買い出しに行き、オニギリを発見!  ついでにお刺身も・・・新鮮で美味くて最高でしたね♪

・・・という経緯でした^^

by リック (2013-04-14 05:47) 

楽しく生きよう

殻が付いているそば佳いですね。おいしそう。
そばがき食べたこと無いんですよね。
食べてみたいのですが今まで扱っているお店見たこと無いんです。


vivianeさんの地雷踏みまくってますが、実はそうなんです。
純粋にメカが好きでその性能に惚れるんですね。
もちろんvivianeさんとお友達が体験したようないやなお店は私もノーサンキュー。
私がつきあっているお店は外車を手広く扱っている会社の一店舗でVWがたまたま専門。
でもここで外車買ったこと無いんです。そのお店で買うのが日本車オンリーで20年つきあってきて店長とも気心が知れているんですわ。
by 楽しく生きよう (2013-04-14 13:23) 

PATA

お蕎麦大好きですが、そばがきはまだ食べたことがありません。
美味しそうですね。
老舗の味はまた違うんでしょうね。
by PATA (2013-04-14 16:04) 

johncomeback

僕は河北町谷地の「冷たい肉蕎麦」が好きです。
ところで、僕が円盤餃子を食べるって良く分かりましたね。
飯坂温泉に泊まって「照井」で餃子食べてきました(^▽^)/
by johncomeback (2013-04-14 18:48) 

はくちゃん

こんばんは〜
やっと遊びに来れました
お蕎麦、大好きです
(^^)/

by はくちゃん (2013-04-14 19:16) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
今日はポカポカ陽気で、行楽日和でした♪
山形は23℃でしたよ~^^
by viviane (2013-04-14 19:41) 

viviane

リックさん
その経緯、思いだして下さり有り難う御座います^^
つかさ屋さんですね~私も大きなおにぎりをつかさ屋で見たこと、思い出しました!つかさ屋はお魚もとっても生きが良いんですよね~☆
でもね、つかさ屋って市内には無いんですよ・・
息子さんが仙台に赴任されていたのは結構昔ですか?
つかさ屋というと、岩切しか思い浮かばないのですが・・
by viviane (2013-04-14 20:01) 

viviane

楽しく生きようさん
やっと現れましたね~^^お元気でしたか?
そばがきは中々食べられる所が少ないです・・
新鮮な蕎麦粉じゃないと、上手く練り上げられないそうです(>_<)

そろそろ~~買い換えですか?
私はオススメ出来ないけど・・(>_<)
by viviane (2013-04-14 20:04) 

viviane

PATAさん
そばがきは新鮮な蕎麦粉でしか練れないそうで、中々食べられるお店がないのです(>_<) でも、山形ならどこでも食べられます♪
お蕎麦好きな方には是非食べていただきたい代物です!
by viviane (2013-04-14 20:06) 

viviane

johncomebackさん
お帰りなさい~☆
分かりましたよ~^^照井も美味しいのですが、満腹も美味しいですよ~♪
次回は是非!!
by viviane (2013-04-14 20:09) 

viviane

はくちゃ~ん
お疲れ様~良い写真沢山見させていただきました^^
by viviane (2013-04-14 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました