SSブログ

浪江焼きそば 杉乃家 [gurmet 麺&蕎麦]

智恵子の生家で感慨した後、私達のお腹を満たしてくれたのが~ここ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
今や全国的に有名になった浪江焼きそば
現在、東日本大震災による福島第一原子力発電所事故の影響で、浪江町全体が避難指示になっているため
「浪江焼麺太国」のメンバーも避難でバラバラになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

二本松 006.JPG

しかし~JR二本松駅前の二本松市民交流センター内にて「杉乃屋」さんが再開[exclamation×2]

二本松 004.JPG

浪江町は震災余波の為、住民の方々の多くが二本松市に避難されており
仮役場も置かれているそうです・・

二本松 005.JPG

杉乃屋さんは福島県浪江町で半世紀にわたって食されてきたB級グルメ・・
なみえ焼きそば」の有名店です[るんるん]
B級を知らずして~A級は語れません[手(チョキ)]

二本松 002.JPG

浪江町で営業を始めたのが約35年前という老舗[いす]

二本松 003.JPG

「なみえ焼きそば」を出し始めたのは約6年前と比較的新しいのですが~

二本松 007.JPG

メニューに載せると、たちまちのうちに人気店となってしまいました~[ハートたち(複数ハート)]
この日も仮店舗にも関わらずかなりの行列・・10~15分待ちました
武田鉄矢を始め、沢山の芸能人も「浪江焼きそば」を求めて、ここへ来ているようです[新幹線]

二本松 009.JPG

原発問題はまだまだ時間がかかりそうですね・・[時計]
壁に大きく掲げられたこの精神で前進して行って欲しいです[手(グー)]

メニューは色々有りますが、店内全てのお客様が「焼きそば」を注文
こちらが普通盛り(300g)のお皿

二本松 018.JPG

この絵にはこんな意味があります

二本松 010.JPG

店内壁面にもこの9頭の馬が・・

二本松 016.JPG

と・・来ましたよ~大盛り(多分600g以上・・)700円

二本松 012.JPG

向こう側の普通サイズの取り皿と比べてみて下さい  もの凄い量です[がく~(落胆した顔)]
思わず笑ってしまいました・・[わーい(嬉しい顔)]
隣席のお客様の大盛りを見て[ふらふら]一つだけ注文、普通盛りはお土産にしました

二本松 013.JPG

麺は極太[exclamation×2] 焼きうどんのようですが~焼きそばです
麺のコシは無いですが、その分ソースが染み込むのかもしれません 
ソースはウスターっぽくサラッとしていますが、味は濃厚  美味しい!美味しい[黒ハート]

二本松 014.JPG

具はもやしと豚肉のみのシンプルさ・・見た目の派手さはありませ~ん[わーい(嬉しい顔)]
そのどっさり入ったもやしの~シャキシャキした歯応え[exclamation×2]柔らかい麺との対比が愉しめます
豚肉とテーブルの上の「にんにく七味唐辛子」をアクセントに使い~パクパク・・完食~~[exclamation×2]

二本松 017.JPG

おじさん、美味しかったわ~[るんるん]頑張って下さいね~[手(グー)]
このおじさんが一人で大きなフライパンを振っています[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

フリトリーからはスナック菓子が・・店内で販売していました[るんるん] お土産に買ってきました

二本松 015.JPG

日清食品からカップ焼きそばとしても販売されている「浪江焼きそば」

%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%ABNamie_Yakisoba_Cup.jpg

売り上げの一部は「浪江焼麺太国」のまちおこし活動の支援に使われるそうです
「浪江町」で「浪江焼きそば」が食べられる日が又来る事を願っています[ハートたち(複数ハート)]

杉乃屋  

福島県二本松市本町2-3-1
このお店は「双葉郡浪江町権現堂下川原59」から移転しています

11:00~15:00  17:00~20:00 日曜営業
定休日 月曜(祝日関係なく)

杉乃家焼きそば / 二本松駅

昼総合点★★★★ 4.0




nice!(82)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 82

コメント 22

HIRO

なみえ焼きそばは
仙台の屋台でしか食べた事がありません。
本場のお店で食べる味はまた一味違うでしょうね。
太麺がいい、具がシンプルなのも好みです。
いや、ほんと旨そうです。
こちらのスーパーで日清の「浪江焼そば」売っています?
とりあえず2~3日中に焼きそば食べます。
by HIRO (2012-11-13 01:21) 

チヨル

美味しそ~~~♪
これは食べ応えありそうですね!!

by チヨル (2012-11-13 04:47) 

hirochiki

この焼きそばは一度もいただいたことがありませんが
具がシンプルでとても美味しそうですね。
お腹が空いているときに思いっきり食べてみたいです!
ご主人様は、笑顔でお元気に頑張っていらっしゃいますね。
私も、今朝は元気をいただきました。
by hirochiki (2012-11-13 05:13) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

すごい、ボリュームですね!!
私、大の焼きそば好きなんです(^O^)
食べたい!食べたい!食べた~~~い!!

店主さんの笑顔から、私も元気をもらいます。
みんな、震災以降、いろんなところで頑張っているんだなぁ。としみじみ。

私も、後ろ向かず、頑張ります(#^.^#)

昨夜遅く、東京から帰ってきました。
全国大会、頑張ってきましたぁ(^O^)


by まちゃよ (2012-11-13 06:03) 

ryuyokaonhachioj

良かったじゃない・・・蛙が元気でなにより
でしょう。”なみえ焼きそば”太いそばだな~
こちらには、普通の”うどん”がこれまた太い
んですよ・・・でも一人前っても少ない見える
けど、たいがい2人前位食べるね。ほんとに、
満腹状態になるね~~
by ryuyokaonhachioj (2012-11-13 06:12) 

ma2ma2

浪江焼きそば、テレビでしか見たことありません。
今日は日帰り福岡出張に行ってきます(^^)/~~~
by ma2ma2 (2012-11-13 06:29) 

beny

 vivianeさんは麺くいですね。
馬九運びそう。
by beny (2012-11-13 07:56) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/
by はくちゃん (2012-11-13 09:23) 

koume

浪江焼きそばおいしそうですね^^
食べたーぃです^^
by koume (2012-11-13 09:50) 

akahara

なみえ焼きそば、私も大好きです^^
見つけたら即買いですww 美味いよね~♪
by akahara (2012-11-13 11:52) 

viviane

HIROさん
このカップ焼きそば、この辺りで見たことはないですね^^
麺も極太なのでしょうね、見つけたらお知らせします(^_^)v
HIROさん、もうバイクは寒い?
出来ればここに食べに行って欲しいです♪
本当に美味しかったですよ~
by viviane (2012-11-13 16:29) 

viviane

チヨルさん
美味しそうでしょ・・カブちゃんももう食べられると思います♪
食べた後~ウコン、ウコン、かもしれないけど・・(^_^)
by viviane (2012-11-13 16:31) 

viviane

hirochikiさん
余りの行列、とんでもない数の焼きそばを出しているので、鉄板で作っているのかと思いきや~一つ一つ丁寧にフライパンで作られてました
ご主人、腱鞘炎にならないか・・心配です(>_<)
シンプルさとボリューム、中々食べる事の出来ない焼きそばです♪
by viviane (2012-11-13 16:35) 

viviane

まちゃよちゃん
チアの全国大会、お疲れ様でした~♪

焼きそば好きなのね!? だったら一度は食べてみるべき焼きそばよ^^
焼きうどん? と言っても良いかも・・^^
早く、浪江に戻れるようにみんなで応援したいわね 
by viviane (2012-11-13 16:37) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
はい(^_^)vカエル君達は元気です・・餌が金魚なので、お小遣いが直ぐになくなってしまいますけど・・^^

うどんのような麺の焼きそばでしょう?
ryuyokaonhachiojさんの方は、何うどん?
by viviane (2012-11-13 16:43) 

viviane

ma2ma2さん
私も初めて食べてみました♪
行列が出来るだけのことはある! 素朴で何とも言えない味でしたよ~♪
福岡ですか? 日帰り? 甥っ子さんの新婚生活は?如何ですか~?
by viviane (2012-11-13 16:46) 

viviane

benyさん
はい、全てにおいて(麺)面食いです(^_^)v
馬九運ぶ・・良い語呂合わせですよね^^
by viviane (2012-11-13 16:48) 

viviane

はくちゃ~ん
忙しい中ご訪問&コメント、有り難う♪
by viviane (2012-11-13 16:48) 

viviane

koumeちゃん
美味しそうでしょ!カップ麺を見つけたら教えてね~♪
by viviane (2012-11-13 16:49) 

viviane

akaharaさん
美味しいですよね~素朴な味が何とも言えません^^
カップ麺、私も見つけたら即買ってみます♪
by viviane (2012-11-13 16:51) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

私の知っている中華焼きソバに似てます。旨そう。
昔だったら確実に試合の前後に軽く大盛り平らげてたでしょう。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-13 21:31) 

viviane

Lonesome社長さん
この大盛りを・・ですか・・写真で上手く伝わっているかどうか~軽く3人前は有りますよ~(>_<)

了解です♪後ろ姿の指命、お任せ下さい(^_^)v!

by viviane (2012-11-13 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました