SSブログ

延命長寿の花・菊を食す [healthful]

ご近所・町内切っての美しいママから食用菊をいただきました[黒ハート]
「尾花沢(山形)で菊摘みしてきたのよ~[るんるん]
山形と言えば~もって菊・もってのほか

延命楽(もってのほか)
麦羊亭 003.JPG

この一風変わった名前の由来は、「天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか」
「もってのほか(思っていたよりもずっと)おいしい」といった事だとか云われています・・[わーい(嬉しい顔)]

菊そのものは、古代より中国で延命長寿の花として菊茶・菊花酒、漢方薬として飲まれていたそうです
その中でも食用菊は、苦味が少なく花弁を大きく品種改良された種
奈良時代に、この「延命楽(もってのほか・カキノモト)」が中国から伝来しました

麦羊亭 004.JPG

綺麗な紫色ですね~
食用菊は、発ガン効果の抑制・コレステロールの低下・中性脂肪を低下させる効果
解毒効果がある事が研究結果が発表されています
栄養面では、ビタミンやミネラルが比較的に多く、特にβ-カロテンやビタミンC
葉酸を始めとした~ビタミンB群などの抗酸化作能力の高い栄養素を多く含んでいるそうです

阿房宮(あぼうきゅう)
麦羊亭 001.JPG

食用菊は、江戸時代から民間で食されるようになり~松尾芭蕉は、菊を好んで食したそうです

麦羊亭 002.JPG

食べるために生産されている食用菊に関しては、山形が第1位で全体の6割を占めています[かわいい]
黄菊など種は、ハウス栽培で年間を通して出荷されていますが~
もって菊は、今が旬[ぴかぴか(新しい)]晩生で収穫時期が限られ10月下旬から11月にかけて[end]

日本でポピュラーなのは上の2種で、花が食材として売られているだけでなく~
園芸店で苗木を売っていることもあります

茹で立てを~ポン酢で[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

麦羊亭 005.JPG

茹で立てのホッカホカが美味しい~~[ハートたち(複数ハート)]

なめこおろしと出汁醤油であえて・・

麦羊亭 002 (2).JPG

ん~たまらな~い[ハートたち(複数ハート)]
もってのほかの花びらは筒状になっているので、茹でても形が崩れずシャキシャキしています
茹でるときに酢を加え、歯ざわりを楽しむため茹で過ぎないのがコツです
秋にしか味わえない~季節限定の大人の味ですね[るんるん]

nice!(74)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 74

コメント 32

ちょいのり

もって菊にはそんな由来があったのですね^^
これでお客さんに聞かれても大丈夫だw
ありがとうございます^^

by ちょいのり (2012-11-14 01:24) 

HIRO

菊は一度も食べたことはありません。
たまにお刺身に添えてありますが
手をつけないままでした。
>ん~たまらな~い!って
単なる食べず嫌いかな。
調理次第で味も大分変わるでしょうね。
by HIRO (2012-11-14 03:55) 

hirochiki

実は、食用菊は一度も調理したことがありません。
紫色の菊は、茹でてもシャキシャキしているのですね。
黄色と合わせると、色合いがきれいでとても美味しそうです♪
ラストの写真を拝見していたら、取り出して食べたくなってしまいました^^
by hirochiki (2012-11-14 05:10) 

またじ

東北は食の素材の宝庫ですね(^^)
by またじ (2012-11-14 05:40) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

もってのほか・・・、そんな名前の由来があったのですね。
確かに、季節限定大人の味ですよね。
子供のときは花びらを食べるなんて・・・って感じでしたが、
大人になると、食用菊の酢の物やゆでたものなど、
体にいいとなると、ぱくぱく食べれるものです(*^。^*)

なめこおろしと和えたもの、本当に美味しそうですね。
黄色と紫が本当に綺麗ですね♪


by まちゃよ (2012-11-14 05:51) 

ryuyokaonhachioj

あれ、モッテノホカだ・・・最初山形出身のお巡りさん
に貰ったとき・・・これ食べられるの?って聞いたんですよ~
酢の物で食べることが解った~vivianeさん言ってるように
チョウも秋には、キタテハがでると思ってたんだけど・・・
今年は一度見て撮っただけ~寂しくなりましたよ~~~
花、チョウでも探そうと、頑張ろう~~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2012-11-14 06:02) 

まめ

祖母が山形出身だったので、子供の頃にたまに出てきましたっけ。
今はお刺身につけられる菊を食べる程度です。
by まめ (2012-11-14 06:35) 

はくちゃん

おはようございます
菊。。。おいしいですよね
最近食べてないなぁ
栄養があったんですね

by はくちゃん (2012-11-14 08:47) 

koume

菊の花のおひたし、おいしいですよね^^
最近はたべていないです。

by koume (2012-11-14 09:34) 

しきみ

色鮮やかですね~。
でも、菊は苦手なのです(>_<)
出されれば食べますけど、自分では買わないし調理しないし食べない(-_-;)
見るだけで十分!(笑)
by しきみ (2012-11-14 09:38) 

ma2ma2

意外と好き嫌いが多いので、菊の花は食べられないです。
食べず嫌いって言う部分もあるのですが(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-11-14 10:20) 

beny

少しだけ苦みがありませんか。
by beny (2012-11-14 11:51) 

まめ

私信です
コメ返ありがとうございます~
祖母は既に亡くなり、山形との繋がりも今は無い状態なんです、、、
by まめ (2012-11-14 12:35) 

viviane

ちょいのり君
もってのほか~美味しい!の他にも・・こんな由来があったみたい(^^;)
お役に立てて良かったです♪
by viviane (2012-11-14 17:55) 

viviane

HIROさん
実は私も最近食べられる様になりました^^
山菜等もそうですが、歳を重ねると穏やかな物・優しい物・・を体が欲するんですよね♪
茹で立ては菊の香りが強くないので、是非食べてみて下さい♪
by viviane (2012-11-14 17:57) 

viviane

hirochikiさん
愛知県は菊の出荷が日本一だそうですね、食用菊は山形ですけど・・^^
最近このもって菊の美味しさが分かるようになりました♪
菜食のhirochikiさんも、きっとお好きだと思いますよ~(^^)/
by viviane (2012-11-14 17:59) 

viviane

またじさん
そうですね、特に山形は・・
近いので~今日も行って来ました^^
by viviane (2012-11-14 18:00) 

viviane

まちゃよちゃん
子どもにはちょっと無理かもしれないけど~美味しい調理法はまだまだあるようよ^^
花を食べる・・って何だか綺麗になれる気がして^^
でも、こんなに菊が体に良いとは私も知らなかったのよ~♪
by viviane (2012-11-14 18:02) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
あのお巡りさんですね~^^
お酢で茹でるんですよ~酢の物ではちょっときついかも・・
三杯酢を少し付けて、茹で立てを食べるのが一番美味しいです♪
by viviane (2012-11-14 18:04) 

viviane

まめさん
そうなの・・今は山形と繋がりがなくなったのね・・
お刺し身に付く菊は食べられないけど、もって菊はお浸しで食べると最高に美味しいのよ~♪
by viviane (2012-11-14 18:06) 

viviane

はくちゃ~ん
菊、好きなのね?^^今が旬です♪ 
私もこんなに栄養があったなんて~知りませんでした^^
いっぱい食べましょう^^
by viviane (2012-11-14 18:08) 

viviane

koumeちゃん
そうね~お浸し美味しいわよね♪
中々其方では手に入らない?かしら?
by viviane (2012-11-14 18:09) 

viviane

しきみちゃん
それは~若い証拠!
私も以前はだされても~食べませんでした(^^;)
だんだんとこういった物が美味しく感じるようになった・・お年頃です^^
by viviane (2012-11-14 18:11) 

viviane

ma2ma2さん
そうですよね~以外と好き嫌いが多いですね^^
食の好き嫌い=人間の好き嫌い・・も多いと云いますが~本当?^^
by viviane (2012-11-14 18:13) 

viviane

benyさん
真ん中の「核」?の部分が苦いらしいのですが、もって菊は余り苦味を感じませんよ(^^;)

by viviane (2012-11-14 18:14) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

菊は食しませんが、香港ではよく菊花茶を飲みましたよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-14 21:06) 

viviane

Lonesome社長さん
菊花茶は中国のお土産でいただいて飲んでいますが~お砂糖入りなんです:-)

by viviane (2012-11-14 21:27) 

elevator shoe lifts

Enjoyed examining this, very good stuff, thanks. “The fox knows many things, but the hedgehog knows one big thing.” by Archilocus.
by elevator shoe lifts (2013-05-07 03:27) 

insoles for height

I would like to thank you for the efforts you have put in writing this site. I’m hoping the same high-grade blog post from you in the upcoming also. In fact your creative writing abilities has inspired me to get my own web site now. Really the blogging is spreading its wings quickly. Your write up is a great example of it.
by insoles for height (2013-05-10 02:03) 

mens shoe lift

This is really fascinating, You are an excessively skilled blogger. I’ve joined your feed and sit up for seeking more of your magnificent post. Also, I’ve shared your web site in my social networks!
by mens shoe lift (2013-05-10 05:16) 

ray ban sunglasses sale

If you perceive this piece as a rant, let me assure you that I did not intend to write it as one. I’m sorry if you see it as such.
by ray ban sunglasses sale (2013-05-10 05:34) 

shoe inserts for height

I am curious to find out what blog system you’re working with? I’m having some small security issues with my latest site and I’d like to find something more safe. Do you have any recommendations?
by shoe inserts for height (2013-06-25 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました