SSブログ

酒蔵の梅酒 [speak]

沖縄・泡盛で漬け込んだ梅酒・・

梅酒 002.JPG

chiちゃんからのいただき物ですが~とても美味しかったで~す[るんるん]

梅酒 004.JPG

梅酒は焼酎で漬けるより、日本酒で漬けた方が美味しいことに気が付きました[るんるん]
しかも「あらごし」なら尚のこと~美味しい~~[黒ハート]

最近、梅酒にはまっています[わーい(嬉しい顔)]
でも~高カロリーなので、程ほどに・・[手(チョキ)]

奈良の「梅の宿酒造」の梅酒 & 柚子酒

NEBUTA 001.JPG

一升瓶で買ってしまいました[るんるん]

jyujyu 001 (2).JPG

あらごしです!結構酔います・・が~美味しい!

米沢の老舗酒造元 東光酒造の梅酒

姥湯~峠駅 068.JPG

姥湯~峠駅 071.JPG

女性でも飲みやすい、日本酒なのにサラリとした飲み口・・

鍛高譚(たんたかたん)の梅酒

OBON 022.JPG

jyujyu 001.JPG

紫蘇の香りがする~女性好みの梅酒です

昔から梅酒は梅干しと同様に体によいと、日本の家庭に溶け込んできました
子供の頃、風邪をひいた時に、ちょっとだけ梅酒をおばあちゃんから貰いませんでした?

梅酒は美肌効果・クエン酸による疲労回復、女性にはもってこいのお酒で~す[るんるん]
ミネラルは、ミネラルウオーターより多く含んでいます[ぴかぴか(新しい)]

この時期ビールは美味しいのですが、内臓を冷やし~特に冷え性の女性には不向きなんです
梅酒・・カロリーが少し気になりますが~これからも色々な梅酒、試飲してみます[手(グー)]
皆さんの知っている美味しい梅酒(酒造元の・・)があったら教えて下さいね~[黒ハート]
送っていただいても良いですよ~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 
nice!(93)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 93

コメント 25

hirochiki

梅酒はあまり飲んだことがありませんが、どれも美味しそうですね。
体にも良さそうです。
鍛高譚は、以前に嵌って飲んでいた時期があるんですよ。
これは、一度お店で探してみたいと思います♪
by hirochiki (2012-08-29 05:12) 

まちゃよ

おはようございます♪

すごい、たくさんの梅酒をお持ちですね。
ラベルもオシャレでかわいいし、梅酒と言っても
いろんな作り方があって、色や香りも違ってくるんですね。

残念なことに、私は梅酒苦手なんです・・・(^_^;)
体にいいならば、今度挑戦してみようかな・・(^.^)


by まちゃよ (2012-08-29 05:49) 

チヨル

タンタカタンの梅酒なんてあるんですね!
飲んでみたいです(^^)

by チヨル (2012-08-29 05:53) 

沈丁花

焼酎で漬けるものとばかり思っていたのです(゜;)エエッ
今度〜日本酒で漬けてみます〜〜〜m(__)m アリガトォ
by 沈丁花 (2012-08-29 06:04) 

名犬ゴン太・・・の兄

梅酒は結構好きなんですが・・・
そうか、カロリー高いのかぁ・・・orz

どの梅酒も美味しそうですね〜^^
是非飲んでみたいです。
・・・カロリーを、気にしながら・・・orz

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-08-29 06:27) 

またじ

うちはおばあちゃん(家内の母)が毎年梅酒作ってくれます。特別な製法はないかもしれませんが・・・
でもおいしいです。
太らないよう、少量ずつチビチビと(^q^)
by またじ (2012-08-29 06:48) 

hatumi30331

梅干しきらいやけど・・・・
梅酒は好き!(笑)
朝から見てしまった・・・・^^:

甘いからね〜 カロリーは高い!
ストレートでグイグイ飲むクセがあるので・・・・
ヤバいのです。^^;
by hatumi30331 (2012-08-29 07:13) 

ma2ma2

梅酒は何年も飲んでいないです。
酔わない梅酒は飲んだことはありますが、酔わない梅酒はジュースでした(^^ゞ
しかし、鍛高譚の梅酒とは紫蘇風味の梅酒なのでしょうか?
by ma2ma2 (2012-08-29 07:20) 

マユマユ

鍛高譚の梅酒、知りませんでしたー美味しそうです。。。

by マユマユ (2012-08-29 07:38) 

はくちゃん

おはようございます
梅酒もいろいろあるんですね
高級な感じがいいですね
母が良く作ってました

by はくちゃん (2012-08-29 07:49) 

ryuyokaonhachioj

梅酒も美味しいのがあいますね。
私、今禁酒なんです、もう20年位
ですね。以前はタバコ日に40本
酒・・・色々で夜中に帰る・・・そんな
不摂生をしたので・・・残念です。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-29 11:57) 

viviane

hirochikiさん
鍛高譚・・焼酎ですね?
hirochikiさん結構お酒、いけるんですね(^^)ご主人もお詳しいですものね・・
鍛高譚の梅酒、やはり紫蘇の香りがします
hirochikiさん御夫婦にとってはジュースの様~かもしれませんよ~(^^;)
by viviane (2012-08-29 13:26) 

viviane

まちゃよちゃん
私も以前は苦手でした(^^;)
梅酒の美味しさを知ったのはここ数年・・
適量なら体には良いけど・・高カロリーなので、その点気を付けないとね♪
by viviane (2012-08-29 13:31) 

viviane

チヨルさん
皆さん、鍛高譚と言えば~焼酎の様ですね・・
梅酒もありますよ~是非!
by viviane (2012-08-29 13:32) 

viviane

沈丁花さん
友人のお母様も日本酒で漬けていました・・
以前は余り好きではありませんでしたが~飲み慣れてくると、日本酒で漬けた方が明らかに美味しいですよ~(^_^)v!
by viviane (2012-08-29 13:34) 

viviane

名犬ゴン太兄さん
砂糖をたっぷり使いますからね~高カロリーです!!
こればかりは人工甘味料では漬けられませんものね・・(^^;)
でも~クエン酸は今、ゴン兄に必要じゃ??
by viviane (2012-08-29 13:36) 

viviane

またじさん
何処のお家もお母様が漬けていらっしゃるんですね♪
以前はうちも母が漬けていました
今は・・買ってます(^^;)
by viviane (2012-08-29 13:37) 

viviane

hatumi30331さん
そうだったわね、梅干し嫌いなのよね・・どうして?
梅酒はストレートじゃないとね(^^;)
知らない間に酔ってるわよね・・
疲れが取れるのは良いけど・・カロリーが気になる・・今日この頃・・

by viviane (2012-08-29 13:40) 

viviane

ma2ma2さん
そうなんです、紫蘇風味の梅酒です!
とても美味しいのですが~ma2ma2さんにとってはジュースかも・・(^^;)
そう!かき氷にかけたら~子どもでも・・いけるかも(>_<)
by viviane (2012-08-29 13:41) 

viviane

マユマユさん
梅酒もありますよ~是非試してみて下さい♪
by viviane (2012-08-29 13:42) 

viviane

はくちゃ~ん
母が生きている時、やはりうちも作ってくれました
今では買っていますけど・・(^^;)
あれ?はくちゃん、お酒飲めないんですよね?
by viviane (2012-08-29 13:44) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
そうなんですか!?ヘビースモーカーだったんですね~!?
不摂生が祟って~今に?
でも、きっぱり止めたところが立派です(^^)/
by viviane (2012-08-29 13:45) 

原みつる

ウメッシュしか飲んだことが無いァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
本格的な梅酒ってどんなかしら~?
by 原みつる (2012-08-29 19:16) 

viviane

原みつるちゃん
本格的な梅酒?それは~~酔うのよ~(^^)/
by viviane (2012-08-29 19:30) 

beny

 とにかく梅が大好き。梅と相性のいい紫蘇も大好き。裏藪に青紫蘇をたくさん植えてます。
 かき氷に梅酒をかけて食べると暑さが吹っ飛びますね。
by beny (2012-08-31 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました