SSブログ

八九朗温泉 [Japan]

十和田湖から帰途に着く際、小坂ICから乗るなら~ここへ行きたい!
夢にまで見た「八九朗温泉」に辿り着きました[いい気分(温泉)]
ふふ、あの右手奥の白いテント・・です[わーい(嬉しい顔)]

NEBUTA 029.JPG

今となっては有名な八九朗温泉
私有地の田んぼの畔のような場所にあり、農業用ビニールハウスで浴槽を囲っています

NEBUTA 033.JPG

浴槽のすぐ横の地面からはシュワーシュワー状態の源泉が自然に湧出しています

NEBUTA 030.JPG

源泉は浴槽へ直接ドンドコ[あせあせ(飛び散る汗)]投入されており、おかげでお湯は新鮮そのもの[NEW]
鉄分の析出物で浴槽周辺は赤茶色に変色しています
お湯は無色透明、炭酸温泉です 湯温もとても丁度良いです[るんるん][るんるん]

NEBUTA 032.JPG

ただし難点[exclamation×2]炭酸ガスを多量に含有している影響で
それを好む異常なほどの沢山のアブがブンブンと飛びまくり~狙ってきます[がく~(落胆した顔)]
日本中のアブの集会がここで行われている~~と言った感じ[ふらふら]
ビニールハウスもこの大量のアブ対策なのでしょうね・・

NEBUTA 031.JPG

私が入浴中、外の寸志を入れる料金箱「気持ちの箱」にpapaが気持ちを入れていました[るんるん]
(お湯に入ったのは私だけ・・[わーい(嬉しい顔)]

実のところ~私達が本当に入りたかったのは、この奥の「奥奥八九朗」
ここへはうちの車では入っていけませんでした・・[もうやだ~(悲しい顔)]
途中の林道に車を停め、歩いて行きましたが道に迷っていると~
一台の軽自動車が[exclamation×2]「アブとブヨに殺されるよ~止めておきな~[わーい(嬉しい顔)]」といわれ・・
泣く泣く引き返しました・・[もうやだ~(悲しい顔)]
その間も持っていたタオルで体を叩くように、キャーキャー[あせあせ(飛び散る汗)]とアブを払いながら・・

その~「奥奥八九朗」の野湯がこちら~ 

okuoku8962.jpg

奥奥八九郎温泉は以前、石油を掘ろうと掘削したところ温泉が湧出し、そのままになっている野湯です
5年も前は知る人ぞ知る秘湯でしたが、最近は色々なメディアで紹介され有名になってしまいました

源泉は炭酸がジャグジーのように湧出している源泉穴があり
その地点と周囲に4ヶ所の浴槽があり入浴できるそうです・・
ここに入りたかったわ~~[もうやだ~(悲しい顔)]

ここの八九朗のお湯・・
夏のこの季節、湯上がりは又汗をかいてしまいますが~不思議と爽快なんです
炭酸を多く含んだお湯のせいなんでしょうね・・
絶対に又来たいと思います・・その時は4WD[車(セダン)]で・・アブやブヨのいない初冬にでも・・

八九朗温泉 [いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]
泉質: 含鉄-カルシウム・ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩-硫酸塩泉
ph:  8程度(弱アルカリ性)
効能: 神経痛・慢性湿疹・婦人病…etc.

引っ張りました青森記事もこれで最後です・・
一緒に歌っていただいたり、感動していただいたり、お付き合い下さり有り難うございました~[るんるん]
青森では林檎の収穫が始まりましたよ・・

NEBUTA 044.JPG
nice!(86)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 86

コメント 23

hirochiki

炭酸を含んだ温泉は、気持ちが良さそうですね。
でも、アブやブヨは怖いです。。。^^;
我が家も、一昨日は今年収穫したさんつがるを買ってきました♪
by hirochiki (2012-08-28 05:21) 

まちゃよ

おはようございます。

すご~い!野湯の意味が初めてわかりました。
すごく濃度の濃い秘湯なんですね。

だが、難点アリが残念・・・。
アブとブヨに殺される・・・、想像しただけでも味わいたくない
感じです・・・(+o+)
さされずにすんだのですか?


by まちゃよ (2012-08-28 05:40) 

ryuyokaonhachioj

なんんか、簡単んな温泉ですね。温泉に浸かった
気持はどんな気持って聞きたいな?
リンゴが印象的です~~~
by ryuyokaonhachioj (2012-08-28 06:10) 

名犬ゴン太・・・の兄

気持ち良さそうな温泉ですが・・・
アブやブヨはちょっとパスかなぁ^^;
嫁さんなんかは、ものすごく嫌がりそうです。

うちのエリック坊や・・・
アブやブヨとも、お友達になろうとするのかなぁ・・・(汗

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-08-28 06:19) 

koume

気持ち良さそうな温泉なのに、ブヨとアブは
怖いですね(><)
刺されていないですか?大丈夫でした?

昨日からパパとこどもたちは実家(九州)に帰ってしまいました(TT)
こどもがいないと寂しいですね^^
by koume (2012-08-28 06:56) 

ma2ma2

炭酸泉は代謝が上がりそうな感じですね。
ところで、アブとブヨってどう違うのだろうか?良く違いがわからないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-08-28 08:21) 

hatumi30331

炭酸すごいね!
でも入りたくなる気持ち分る!!^^
アブにもブヨにも刺されたくないしね〜^^;

リンゴがもう収穫?
季節ですね〜〜〜〜〜♪^^
来週はぶどう狩りに行って来よう〜〜〜!
実りの秋は・・・楽しいね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-08-28 08:22) 

はくちゃん

おはようございます
ビニールハウスの温泉っていいなぁ (^^)/
炭酸なんですねぇ。。。
アブのブヨも刺されている代何ともなくなるんですけどね
ただ、アブは噛み付くから痛いのがね。。。
僕は、ブヨは刺されてもなんの反応もないです
アブ。。。安比で噛まれたときは腫れました

by はくちゃん (2012-08-28 08:29) 

lamer

参りましたm(_ _)m
そこまで温泉好きとは・・・^^。
ブヨに殺される〜って言われても・・・行く。
ブヨはいけません。
初冬が良いですね♫
by lamer (2012-08-28 10:32) 

viviane

hirochikiさん
お風呂上がり、あんなにサッパリしたのは初めてです♪
アブよりブヨの方が刺されると大変みたいですね・・
もの凄い数でした(T_T) 林檎、そろそろですね~(^^)
by viviane (2012-08-28 12:51) 

viviane

まちゃよちゃん
刺されないように~バスタオルを被って歩いていたから!
黒い物にも寄ってくるのよね~頭を狙ってきたわ~(>_<)
時期を見て「奥奥」の方へチャレンジしたいわ~♪
by viviane (2012-08-28 12:53) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
良い気持ちでした!でも、アブが恐くて・・(>_<)
この林檎、青森で一番に収穫された林檎です♪
by viviane (2012-08-28 12:55) 

viviane

名犬ゴン太兄さん
ゴン兄さん最愛の奥様じゃなくても~アブ・ブヨは嫌ですよ~(T_T)
この温泉、初冬が一番良い季節のようです♪
cooは~虫、大嫌いでしたよ(^^)
by viviane (2012-08-28 12:57) 

viviane

koumeちゃん
せっかく見つけた秘湯だから、時期を見て又チャレンジします(^^)
パパさんのご実家、九州なの!? 
koumeちゃんはどうして一緒に行かなかったの?
淋しいけど~一人も良いわよ~!羽伸ばしましょう(^_^)v!
by viviane (2012-08-28 12:59) 

viviane

ma2ma2さん
湯上がりスッキリ~のお湯、代謝が上がる前に上がってしまいました^^;
アブは大きいハチのような・・ブヨは少し大きめのハエのような・・
共に刺されると大変な事になるそうです(>_<)
by viviane (2012-08-28 13:02) 

viviane

hatumi30331さん
分かるでしょ~う!入りたくなる気持ち・・
あんなに沢山のアブやブヨは今まで見たこと無い・・凄い集会だったわ~
奥奥には再チャレンジを予定!
葡萄狩り~♪ 良いわね~ゆらちゃん、喜びそう!!
私も~~行こう(^^)/

by viviane (2012-08-28 13:06) 

viviane

はくちゃ~ん
アブに刺されたことがあるの!? ブヨは何ともない!?
双方襲ってくるから恐いです・・(T_T)
黒い物に反応しますよね? アブよりブヨの方が危険みたいですよ~!
素晴らしい沸き湯なのに・・
by viviane (2012-08-28 13:09) 

viviane

lamerさん
温泉、好きですよ~♪
でも、虫は嫌いなので~時期を見て再チャレンジします(^^)/
by viviane (2012-08-28 13:10) 

いっぷく

ビニールハウスの脱衣室が
自然で素朴な温泉という感じでいいですね。
野湯は、あまりマスコミに取り上げてほしくない
という気持ちもあります。
でも情報がないと自分も知ることができないしで
むずかしいところですね。

by いっぷく (2012-08-28 14:00) 

viviane

いっぷくさん
そうなんですよね~こんな「野湯」滅多にないので・・余り知られて欲しくない・・
でも~教えたい・・複雑なところですね(^^;)
by viviane (2012-08-28 20:00) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

田んぼから温泉ですか。これは知らなかったです。
ゆっくり浸かると言う感じではなさそうですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-08-28 20:48) 

viviane

Lonesome社長さん
不思議な光景でした・・田んぼの畔から叔父様達がそろり~そろり~と歩いてくるんです・・
以前は混浴だったようですが、今は男女別になっています
男性なら~ゆっくり浸かれるのではないかしら・・
by viviane (2012-08-28 21:42) 

大林 森

すごい!ワイルドだぜぇ~ですね!(≧ω≦)b マッかっか!((((゜Д゜;))))!あああ、一度 入ってみたい!
by 大林 森 (2012-08-29 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました