SSブログ

仙台七夕まつり [Japan]

8月6日開幕した仙台七夕まつり
昨日8日、6日の雷雨でちょっとしたトラブルはあったものの~
昨年より7万人多い210万人の来場者で賑わいました[ぴかぴか(新しい)]

七夕祭り 009.JPG

丁度、東京から友人が遊びに来たので、久しぶりに見物に出掛けました[ダッシュ(走り出すさま)]

七夕祭り 020.JPG

今年のテーマは・・「願い・希望・感謝」[ぴかぴか(新しい)]

七夕祭り 021.JPG

市内に飾られた約3000本の竹飾りには~

七夕祭り 022.JPG

東日本大震災からの本格復興と、全国からの支援の感謝の思いが込められました[ハートたち(複数ハート)]

七夕祭り 024.JPG

ん~~!?昔は七夕飾りを作らされたりしなかったけど~~思わず~[カメラ]

七夕祭り 023.JPG

子ども達が折った折り紙の七夕・・可愛い~[るんるん]

七夕祭り 035.JPG

美しい吹き流しの数々をご覧下さ~い[ぴかぴか(新しい)]

七夕祭り 034.JPG

七夕祭り 036.JPG

七夕祭り 037.JPG

スターバックスの吹き流し[喫茶店]

七夕祭り 039.JPG

個人的にはこの吹き流しが好きです[ハートたち(複数ハート)]

七夕祭り 040.JPG

青森ねぶた祭りでは、ねぶた柄のバスタオルを買いました~
でも・・流石にこれは・・毎年気になっていますが~地元なので・・

七夕祭り 042.JPG

こちらは毎年飾られる「NO MORE HIROSHIMA」の吹き流し

七夕祭り 043.JPG

全て折り鶴で出来ています

七夕祭り 044.JPG

老舗眼鏡屋さんの吹き流しは~毎年これです・・[目]

七夕祭り 045.JPG

東一番町通り・中央通り・通り毎に吹き流しに「賞」が与えられます

七夕祭り 046.JPG

七夕祭り 047.JPG

沢山の吹き流しに「頑張れ東北!」のメッセージを見つけました
他県からの観光客の方々も、復興に役立ちたいとの思いで仙台へいらして下さったことと思います

先週訪れた「青森ねぶた」でもたくさんの「ねぶた」に東北復興への願いが書かれていました
巡る夏、復興また一歩~
私も、全国に感謝の気持ちを伝えたい・・有り難うございます[黒ハート]

七夕まつりが終わると~仙台に秋風が吹き始めます

nice!(95)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 95

コメント 32

亀仙人 孝禎

この時期は夜中に行くんですよね。^^;

by 亀仙人 孝禎 (2012-08-09 00:21) 

hirochiki

皆さんの願いが込められた吹き流しは、それぞれにとても美しいですね。
今年は七夕まつりに行けなかったので、来年は是非とも出かけたいです。
こちらも、昨日は若干涼しくなりました。
by hirochiki (2012-08-09 05:15) 

またじ

眼鏡屋さんのセンスに100点(笑)
by またじ (2012-08-09 05:41) 

HIRO

今年の七夕、平日の三日間でしたが
日中~夜は相当の賑わいでしたね。
こちら三日間深夜残業・・移動時、街の一部を
コンデジとスマホで撮った程度でした^^;
吹き流しや短冊に応援のメッセージが多かったですね。
今年も感謝の気持ち、希望と元気をもらった七夕でした。
by HIRO (2012-08-09 05:48) 

沈丁花

盛大な七夕祭り〜
千羽鶴が目について〜色々な思いがこみあげてきます(^^)
by 沈丁花 (2012-08-09 06:21) 

名犬ゴン太・・・の兄

素敵ですね〜^^
個人的には、メガネ屋さんの吹き流しに爆笑しましたw
素敵ですね、このセンス♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-08-09 06:26) 

ryuyokaonhachioj

仙台の七夕まつりは賑やかで良かったです。
以前、行った時のことが想い出されますよ。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-09 06:27) 

hatumi30331

さすがですね!!
盛大な七夕まつりです。
それぞれに工夫した吹き流し・・・・
楽しめるね〜〜♪^^
じっくり見てみたいなあ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-08-09 07:26) 

はくちゃん

おはようございます
盛大ですねぇ
すごいなぁ
一度は観てみたいっていつも思うんですけどね。。。
仕事の帰りって思ったんですが、タイミングが合いませんでした
せっかくお声をかけていただいたのに。。。
ごめんなさい
今度牛タンを食べに行きますね
そのときは是非お逢いできればと。。。
(^^)/

by はくちゃん (2012-08-09 07:53) 

ma2ma2

仙台の七夕って7月7日の一ヶ月あとだったのですね。
東北3大祭りはどれも見たことが無いので、一回見てみたいです。
by ma2ma2 (2012-08-09 08:08) 

viviane

亀仙人さん
そうですね~地元の人は涼しい夜に出掛けますね(^^;)
by viviane (2012-08-09 08:41) 

viviane

hirochikiさん
毎年色々な志向を凝らした吹き流し・・綺麗ですよ~☆
息子が大きくなってから「七夕」をじっくり見たのは久しぶりでした♪
来年は是非・・
by viviane (2012-08-09 08:43) 

koume

仙台の七夕祭りは盛大ですね^^
綺麗なかざりがたくさんあって^^
ゆっくりみてみたいな~♪

元気?になってきたので、また宜しくお願いします<(_ _)>
精神的にも色々あって。。。。^^

by koume (2012-08-09 08:44) 

viviane

またじさん
この眼鏡屋さん、横断歩道の向かい側にも~大きな視力検査の看板を上げています(^^;)
by viviane (2012-08-09 08:44) 

viviane

HIROさん
最近とても忙しそうですが・・体調大丈夫ですか!?
深夜残業続きでは~ツーリングもままならないですね(T_T)
そうでしたね~お仕事の帰り道、中央通りを通られますものね・・
夜中の吹き流しはあのままなのかしら?
雨の日みたいに、ビニールを掛けて仕舞ったりするのかしら?
by viviane (2012-08-09 08:48) 

viviane

沈丁花さん
今年は二カ所で東北の祭りを見ることが出来ました♪
広島の折り鶴の吹き流し、私もいつも見入ってしまいます
沢山の方々の思いが、ここに込められているんですものね・・
by viviane (2012-08-09 08:50) 

viviane

名犬ゴン太兄さん
この老舗の眼鏡屋さん、横断歩道にも視力検査の看板を上げています♪
向かい側で信号待ちする時に、みんな片目を覆い視力検査するんですよ~(^^)
by viviane (2012-08-09 08:51) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
以前いらしたことが有るんですね~☆
昨年はどうなることか心配しましたが、東北の熱い・魂・全国への恩返し・・
様々な思いを抱えた「仙台七夕」 以前にも増して美しくなりましたよ~
又、いらして下さい♪
by viviane (2012-08-09 08:54) 

viviane

hatumi30331さん
来年は東北三大祭りを計画してみたら?
先ずは青森ねぶたから・・
そこから南下してくれば全て観る事が出来るわよ~☆
県内や青森では、今まで観たことのない№車「愛媛」「和歌山」「北九州」等々沢山いたから~車でも大丈夫よ~!!
by viviane (2012-08-09 08:58) 

viviane

はくちゃん
お疲れ様でした!
残念でしたね~せっかく上の県に出張されてたのに・・
奥様も観たがっていたでしょう・・
どうぞ、来年はいらして下さいね~☆
by viviane (2012-08-09 09:01) 

viviane

ma2ma2さん
そうです、仙台七夕は一ヶ月後の8/6~8 毎年決まっています☆
未だ見たこと無いのですね・・ならば~牛タンとセットでツアーを組みましょう♪
ご案内はいつでもしますよ~(^_^)v
by viviane (2012-08-09 09:03) 

viviane

koumeちゃん
元気になったの!?
無理しないで・・koumeちゃんも気分転換が必要よ~☆
少し、お友達とお出掛けしてみたら?
誰かと話すと気持ちも楽になるわよ(^_^)v
by viviane (2012-08-09 09:05) 

青竹

七夕飾りにもいろんなのがあるんですね。
今年の願いは叶うでしょうか。
by 青竹 (2012-08-09 09:27) 

ときこく

やっぱり仙台の七夕祭りは豪勢ですね。
うちの地元の一宮七夕まつりとは比べようにないぐらい
綺麗です。
by ときこく (2012-08-09 10:46) 

チヨル

見事ですね!!
いつか行ってみたいです♪

by チヨル (2012-08-09 11:23) 

まちゃよ

こんにちはの時間になってしまいました・・・。

吹き流しの数々、本当にどれも手がこんでいて
美しかったですね~(^O^)
金賞&銀賞は、私も拝見しましたよ♪
見事な出来栄えに、あっぱれですね。


by まちゃよ (2012-08-09 12:03) 

viviane

青竹さん
そうですね、「動く七夕」・・何て言ったものもあります
パレードですけど・・
他には仕掛けの付いた七夕も・・
願いは~願えば~必ず叶いますよ☆
by viviane (2012-08-09 18:01) 

viviane

ときこくさん
仙台の一大イベントですから・・(^^;)
いつか是非・・機会が有れば見にいらして下さい♪
by viviane (2012-08-09 18:02) 

viviane

チヨルさん
カブちゃんがもう少し大きくなったら~願い事を書いた短冊を持っていらして下さいね(^_-)
by viviane (2012-08-09 18:04) 

viviane

まちゃよちゃん
忙しいのに有り難う♪
見た!?金賞!! 今年も見事だったわね~☆
夜だったからかしら・・何となく人が少なかったけど・・
aiちゃんも七夕飾り、作った?
by viviane (2012-08-09 18:06) 

sarisari

沢山の吹き流しが圧巻ですね@@!

前記事の件ですが。虫は大丈夫だったんだけど、
夜中(3時頃?)にドアを、かなりの回数叩かれて。
誰か分からないし、用もないし、女二人だったし
開ける方が不用心だと思い、
無視して寝てたら、暫くして、勝手に鍵をあけられて
警察?が入ってきたんですよね。怖いでしょ^^;。

by sarisari (2012-08-09 20:23) 

ラコ

カラフルで綺麗ですね。
実物を見てみたいです ^^
by ラコ (2012-08-09 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました