SSブログ

香港 DIN TAI FUNG ディンタイフォン [香港・Hong kong]

香港は世界的に有名な食の都
特に中国料理の分野では世界のグルメが賞賛する広東料理の本場です

一言で中国料理と言っても北と南、西と東では食文化も大きく異なります

hong kong 001.JPG

○○大酒樓 ○○酒家 ○○酒樓 の看板を上げるのは殆どが香港の広東料理です

この日は上海名物の点心・小籠飽を食べに日本でも有名な ディンタイフォンへ~

P1000086.JPG

先ずは前菜のキュウリ漬け

P1000087.JPG

これは~辛くてビールにピッタリ ですが~小籠飽の箸休めの為に取っておきましょう

小籠飽

P1000090.JPG

皮の中に熱々のスープと肉の旨味~~ハフハフしていただきま~す

アヒルのクチバシの紹興酒漬け

P1000089.JPG

ん~~ん~~かなり臭いです・・でも紹興酒漬けでとろけたクチバシ周りの皮が珍味なのでしょうね
ちょっと・・流石の私も・・ダメでした・・

口直しに 油菜の炒め物 (香港の定番料理)

P1000092.JPG

きちんとしたレストランでも、屋台でも香港人が必ず食べている油菜
うっすらとオイスターソースをかけて食べると~とっても美味しいです

牛バラ麺

P1000091.JPG

香港で人気の麺です 柔らかく煮込まれた牛肉が美味~~

有名店だけに香港でも混んでいます
チムサーチョイに一店舗 予約をして行かれた方が良いですね

鼎泰豐 尖沙咀(新港店)台湾料理 / 尖沙咀 チムサーチョイ)

夜総合点★★★☆☆ 3.5



本日も母の最後の休日を東京で過ごしております
コメント欄は明日再開しますので、宜しくお願いします
 
nice!(97)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 97

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました