SSブログ

空想科学読本 [deep emotion]

うちの息子、とにかく本が好き
小さい頃からオモチャより本を欲しがる子で
絵本~本で、うちは図書館の様・・[ふらふら]
最近はAmazonで(自分のお小遣いで)中古本を購入することを覚えたので
私達も大分[グッド(上向き矢印)]本の出費は少なくなりました~[わーい(嬉しい顔)]

そんな彼が新書が出る度、購入している本がこれ[右斜め下]

プリン・エトフェ・kamiyama 046.JPG

空想科学読本 今、第11巻が発行されています[NEW]

各書の目次を見ると~

[ハート] ドラえもんが我が家に来たら家を改築することになる
[スペード] 君にも見えるウルトラの星、本当か?本当に見えるのか?
[ダイヤ] となりのトトロ、本当に隣にいたらちょっと・・こ・わ・い・・
[クラブ] 鉄腕アトムを住民登録した埼玉県新座市の英断!

等々・・私達、大人が見ても面白そうな内容で~す[るんるん]

作者は 柳田理科雄 (本名)

1961年鹿児島県種子島生まれ
京都での浪人生活を経て東大理Ⅰへ進みますが中退
複数の学習塾講師を務めた後90年に独立
神奈川県に「天下無敵塾」を立ち上げましたが~~
経営がうまくいかず、その赤字を埋める為に96年、「空想科学読本」を執筆
これが思わぬベストセラーとなりました
が~~残念ながら塾は閉鎖・・[もうやだ~(悲しい顔)]
99年「空想科学研究所」を設立し、精力的な執筆活動を開始
現在、明治大学工学理工学物理学科の非常勤講師も務めています

で、本題に~~[あせあせ(飛び散る汗)]
学校の美術の時間に「飛び出すグリーティングカード」を作成した息子
自分の一番尊敬している人に送ってみよう[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]との先生の一言に瞬時に反応したB型息子は・・
なんと[exclamation×2]無謀にもこの柳田理科雄さんに
グリーティングカードを送ってしまっていたのです[ふらふら]
どうして[exclamation&question]何故[exclamation&question]親じゃないの~~[もうやだ~(悲しい顔)]

すると~~[演劇]

柳田理科雄さんからのお手紙[がく~(落胆した顔)]

プリン・エトフェ・kamiyama 048.JPG

恐れ多くも・・息子宛の色紙[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

プリン・エトフェ・kamiyama 047.JPG

が、届けられました~[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

当の本人より、美術の先生&国語の先生(柳田先生のファン)の方が大はしゃぎだったようで・・
でも、直ぐその気になるB型息子は、春休みに空想科学研究所に行ってみると・・
(本当にやりそうで怖い・・)

人間、やってみなければ何事も分からない・・を実証してくれた息子に~~
Deep Emotion (感動) [黒ハート]

nice!(93)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 93

コメント 20

cheese999

空想、というか、大きな夢を見ていたいですね。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-03-07 04:23) 

HIRO

とてもいい話です。
子供の夢、人の心を大事する人なんですね。
色紙は一生の宝物ですね。
科学読本、読んでみたいなぁ。
by HIRO (2012-03-07 05:40) 

hirochiki

息子さんは読書好きなのですね。
最近は本を読まないお子さんが増えている中、素晴らしいことだと思います。
柳田理科雄さんからのお手紙は、大切な宝物になりますね。
by hirochiki (2012-03-07 05:43) 

まちゃよ

おはようございます(^.^)
親としては、グリーティングカードもらいたかった気持ち
すんごくわかりますが、さすが、息子さんですね!!
柳田先生も、そんな素敵な色紙を書いてくださり、
今の息子さんに、非常に大きな力になったのは
間違いないでしょうね。
グリーティングカード・・、なんて書いて送ったのでしょうかね?

by まちゃよ (2012-03-07 05:52) 

kumakichi

本が好きってイイことですね。
「空想科学読本」というのは「科学」と「学習」のような存在なんでしょうか。
グリーティングカードを柳田さんにためらいなく送る行動力に感心しました。
ご両親宛でなかったのはちょっと残念でしたね。(´▽`)
by kumakichi (2012-03-07 06:44) 

美美

ご訪問ありがとうございます。
物を読むということはいいことですね。
そこから疑問を持ってそれを解決していく、素敵です!
これからもたくさんの本を読んで欲しいですね^^
by 美美 (2012-03-07 07:03) 

ひろっち

おはようございます。
息子さん、読書好きなんですね。
科学の本が好きなようで・・・・・・・・。
いずれか、科学雑誌「NEWTON」でも読むかな。
以前、私が勤めて編集していました。

by ひろっち (2012-03-07 07:25) 

viviane

cheese999さん
ご訪問&コメント有り難う御座いました
by viviane (2012-03-07 07:52) 

viviane

HIROさん
有り難う御座います
この本、面白くて笑っちゃいますよ~(>_<)
科学を空想・・全てに当てはめちゃうところが柳田さん!凄い!
現在11巻、是非、読んでみて下さい♪
by viviane (2012-03-07 07:54) 

viviane

hirochikiさん
本好きは亡き母の初めの一冊がきっかけとなったようです☆
読書が好きなのに、漢字を書くことは苦手・・
明日は漢字で点を落とすことの無いように・・(T_T)
by viviane (2012-03-07 07:57) 

viviane

まちゃよちゃん
美術の時間に制作したカードなので、特にコメントは書かなかったみたい
飛び出す絵本、のようなカードを作った様です
送られてきた封筒に、ご本人の住所が・・そちらに感動している彼でした(>_<)
by viviane (2012-03-07 08:00) 

viviane

kumakichiさん
何でも空想で科学しちゃう本なんです(>_<)
私達大人でも楽しく読むことが出来ますよ♪
生まれ来るお子さんも、本好きな子に育てて下さいね
by viviane (2012-03-07 08:04) 

hatumi30331

こういうことがあると・・・嬉しいのよね〜〜♪^^
そりゃあ〜テンション上がるよ!

私も随分前に詩人で写真も撮る銀色夏生さんにお手紙出したら
ハガキでお返事もらって・・・・・メッチャ感動したもの!
多分、息子さんも一生忘れない出来事になったね〜♡
本を読めるのは・・・素晴らしいことで、自分自身の栄養になっていくからね〜♪^^

by hatumi30331 (2012-03-07 08:13) 

楽しく生きよう

vivianeさんの心が通じたと言うことですね。
佳い字ですね。
by 楽しく生きよう (2012-03-07 11:06) 

viviane

美美さん
そうですね、これからも沢山の本を読んで、色々な事に挑戦して行って欲しいです! 私もグリーティングカード欲しかったけど・・(T_T)
by viviane (2012-03-07 16:41) 

viviane

ひろっちさん
NEWTONの編集をされていたんですか?
以前、知人から勧められましたが、まだ彼は読んでいません・・
今は推理小説にはまっているようです
何れ読むことになるでしょうね(^_-)
ひろっちさんの話をしたら、ひろっちさんにグリーティングカードを送りそうで・・こ・わ・い・・
by viviane (2012-03-07 16:47) 

viviane

hatumi30331さん
hatumiさんも!! もしかしたら・・B型!?
本人はもとより、先生方のテンションが上がったみたい(^^;)
こういった子どもの心を大切にしてくれる人って有り難いわよね☆
彼は今推理小説にはまっていて、学校で書く作文も推理小説気味・・(T_T)
読んだ文字が彼の心の財産になっていれば良いけど・・
by viviane (2012-03-07 16:53) 

viviane

楽しく生きようさん
彼が考えて起こした行動が、結果彼に素晴らしいプレザントをくれました
ビックリしましたが、これからもそのストレートな気持ちを忘れないで生きて欲しいです♪
by viviane (2012-03-07 16:57) 

mau

私もこの本大好きです!!
息子さんと話があうかも?!
by mau (2012-03-07 21:37) 

風来鶏

私も5巻までは読んでいましたが、もう11巻が出たのですね^^)

by 風来鶏 (2012-03-10 02:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました