SSブログ

恩師のブログ(老いても自分流に・・2/25) から~ [speak]

img_196932_46075648_1.jpegimg_196932_46075648_0.jpeg

今日の雪は、予想外に積もった。この冬一番の積雪かも。

2月の雪は珍しくないが、
俺が八軒中に勤務していた’65年か’66年の3月中旬だった。
公立高校合格発表の日に、春のドカ雪が合格発表の時刻をめがけたように降り出して
合格通知書を貰いに行く教師たちをびっくりさせたことがあった。
三月中旬の雪だから直ぐ融けて積りはしなかった。

公立高校の合格発表は日時が決まっているので
卒業学年担当の教師が手分けして各高校に出向き
合格証や入学手続きなどの書類を受け取って中学に戻る動きをしたものだ。
受験生にも、教師にもこの発表の日は、血圧の上がる日だった。

このドカ雪の日の俺の担当は仙台高校だった。
受験生は個人ごとに発表を見に行く者あり、合格の噂を聞いてから行く者あり、
高校には行かずに中学校に直接登校して合格証を受け取るちゃっかり者もいたものだった。

春のドカ雪の日は、妙にこの年の高校合格発表の日が思い出される。

受験生は最後の仕上げに必死だろう。

いや、親が一番緊張する季節かも。

がんばれ!がんばれ! 受験生、女神が君を待っているぞ。


この記事は、私が中学時に数学を御指導して下さった先生の ブログ「老いても自分流に~」に25日アップされていたものです

今年歳男・84歳の先生は、今でも相変わらず元気でいらっしゃいます[わーい(嬉しい顔)]
昨年11月に行われた同期会で数十年振りにお会いし
それ以降、お互いのブログを見つめて?? 応援し合っています[わーい(嬉しい顔)]
教師として感じたあの頃の思いを今に重ねて
教え子の子どもや孫たち、沢山の受験生にエールを送って下さいました[演劇]
何十年経っても、こうした暖かい思いを私達に伝えて下さること・・
本当に有り難いことです

子ども達に何もして上げられない、でも何かして上げたい・・
そんな遣る方ない気持ちで数ヶ月、心を労した私達親にも
さり気無い先生の言葉が、残り10日の最後の大きな力となりました[ぴかぴか(新しい)]
当の息子は「頑張るぞ~[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]」と言って微笑んでいます・・[ふらふら](どうなることやら・・[ふらふら]

八郎先生、有難う御座いました[黒ハート]
先生もフラフープ頑張ってくださいね~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
(ブログ借用も重ねてお礼申し上げます[るんるん])

nice!(87)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 87

コメント 14

hirochiki

お世話になった先生が今も元気でおられることは、本当に嬉しいですね。
息子さんも、あともうひとふんばりです。
明るく頑張っていらっしゃるご様子でほっとしますね。
vivianeさんもあともう少しです。しっかりとサポートしてあげて下さい。
息子さんが志望校に合格されることを心からお祈りしております。
by hirochiki (2012-02-27 05:42) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2012-02-27 06:34) 

hatumi30331

こういう恩師がおられるのは・・・
幸せですね〜♪
この時期・・・受験生とその保護者も・・・・
大変な時期。

みんな頑張れ!!
息子さんも〜〜ファイト!!
by hatumi30331 (2012-02-27 08:00) 

楽しく生きよう

今でも恩師とつながりがあるのは佳いですね。
その先生が元気でいることが分かるのもうれしい。
by 楽しく生きよう (2012-02-27 08:05) 

まちゃよ

去年、同級会のブログの時にも、登場された先生ですね。
84歳!素晴らしい!!
いくつになっても、この時期受験シーズンに思い出される
ことは、どれだけ一生懸命先生をやってこられたかって
事につながりますよね。
そんな素敵な恩師を持っておられるって、ほんと
うらやましいです。
私もいつか、何十年ぶりかにそんな再会をしてみたいですぅ~(^O^)

by まちゃよ (2012-02-27 09:47) 

山子路爺

今日は。
八軒中学校のご出身なのですか?
私は五橋中卒です。ちなみに小学校は荒町小です。
とても懐かしい名前に接し、口元がほころんでおります。

by 山子路爺 (2012-02-27 12:36) 

viviane

hirochikiさん
そうですね、しかも84歳!! ブログも持っていて・・私の自慢の恩師です
いつまでも元気でいて欲しい・・

もう少し・・私も寝不足気味で、かなり疲れが・・(T_T)
(それでもランチに出掛けてますが・・(^^;))
いつも心暖まるコメント有り難う御座います☆
はい! しっかり(静かに・・)サポートしますね♪
by viviane (2012-02-27 17:14) 

viviane

はくちゃん
今日もnice&ご訪問有り難う御座いました!
by viviane (2012-02-27 17:15) 

viviane

hatumi30331さん
出ました!hatumiさんのファイト~~!!
これが又効くんですぅ☆
見てると辛いから、見ないようにしているのだけれど・・
一人っ子は家族皆の目が彼に行くので、少し可哀相なときも・・
by viviane (2012-02-27 17:19) 

viviane

楽しく生きようさん
私達の学年は(中学)とても仲が良かったので、先生方を交えて今でも交流しています♪
先生方は、いつまでもお元気ですね~☆
同級生の方が元気がない・・(^^;)
by viviane (2012-02-27 17:21) 

viviane

まちゃよちゃん
そう!そう!あのhachi先生よ(^_^)
あの時、俺の写真の撮り方は何だ!!
もっと格好いいぞ!! と、叱られました・・
何年経っても私達は教え子なのね~嬉しいです♪
まちゃよちゃんも、いつか恩師の先生方と会える日が来るわよ(^_-)
by viviane (2012-02-27 17:26) 

viviane

山子路爺さん
いいえ、私は八軒中ではなく~八郎先生が異動になる前の中学校ですよ~(^_^)
一学年、400名近くのマンモス校でした
五橋中でしたか・・懐かしいですね・・
あの頃は、宮城も学院もあの辺りに在りましたね~☆
by viviane (2012-02-27 17:31) 

リキマルコ

vivianeさん、ご心配頂いてありがとうございます^^
「助けてくれ・・」の電話であわてて帰ったら指が2本反対向きに折れていたのでさすがに私も卒倒しそうでした・・^^;まだかなり痛いようですが、身体は元気なので今日はなんとか仕事にも行きましたよ^^
でも左手は元の状態にはもどれないそうなのでリハビリがんばってもらいます(-_-;)
私は元気です(^▽^)vありがとうございま~す。
by リキマルコ (2012-02-27 21:48) 

かーちゃん

おはよーございます!!
良かった先生の言葉は今も覚えてます(^-^)
それ以外の先生って名前も忘れてます…。
by かーちゃん (2012-02-28 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました