SSブログ

どんと祭 [deep emotion]

1/14 松焚祭の日の大崎八幡宮

どんと祭 001.JPG

300年の歴史があるとされる「どんと祭」が行われる神社で有名です
お正月飾りや、昨年得た御札、だるまなど・・
神様に一年間の感謝を込めて、火で焚きます

どんと祭 004.JPG

平成17年には仙台市の無形民俗文化財に指定されました
市内各地からこの神社を目指して歩く裸参り

どんと祭 002.JPG

この「どんと祭」の日・・決まって毎年極寒です[雪]
私が子どもの頃には、道が雪で真っ白の上をわらじで歩く姿の白い姿を見て
「寒いのに何しているんだろう・・[がく~(落胆した顔)]」と思ったものです・・

どんと祭 005.JPG

裸参りは、仙台藩内に来て日本酒の醸造をしていた南部杜氏が
醸造安全・吟醸祈願のために参拝したのが始まりとされています

どんと祭 006.JPG

白鉢巻・白さらしを巻き、白足袋・わらじの装束に身を包み
氷水で水垢離をした後~~[がく~(落胆した顔)]
神に息かけない為&私語を慎む為として「含み紙」と呼ばれる紙を口にくわえ
右手には鐘を、左手に提灯を持って徒歩で参拝し、御神火を渡り火にあたります[どんっ(衝撃)]

この写真のように、女性は1枚羽織ることが許されています、が・・
私が見た限りの事を報告しますと・・
羽織袴の頭首はユニクロのヒートテックの下ズボンが袴の下から・・[がく~(落胆した顔)]
女性も肌色のタイツを履いていました・・
寒いですものね[雪]・・仕方のない事ですが・・[ふらふら]

江戸時代中期には既に定着していたと言われる神聖なるこの行事
江戸時代の方はもっと辛かったでしょう[雪]
タイツではなく、せめて・・ストッキングにして欲しかった~[ふらふら]

どんと祭 007.JPG

この火は正月の間に各家庭に訪れていた神々を送る「御神火」
火にあたると、心身が清められ~[ぴかぴか(新しい)]

どんと祭 008.JPG

一年間無病息災・家内安全の加護を得る と、言い伝えがあります[ぴかぴか(新しい)]

裸参りの人も口走っていますが[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
この火のそばに行くと~~とても熱いんです[あせあせ(飛び散る汗)][ちっ(怒った顔)]

どんと祭 009.JPG

沢山の人の思いや、様々な方のパワーもあるのでしょう[ハートたち(複数ハート)]

奥山恵美子市長が県警の方の労いに来られていました[ダッシュ(走り出すさま)]

どんと祭 011.JPG

警察官・刑事が女性市長に敬礼[exclamation×2]凄い[exclamation×2]

どんと祭 014.JPG

どんと祭 015.JPG

このどんと祭、各所より数千人が参拝する様は
杜の都・仙台の冬の風物詩として全国に知られてます
実は、初詣よりこのどんと祭の方が参拝客が多い神社なんです[演劇]

どんと祭 016.JPG

階段を上り

どんと祭 017.JPG

待つこと、数分・・

どんと祭 018.JPG

塾で勉強中の息子の為にお参りをして、合格お守りを買いました

どんと祭 019.JPG

心静かに・・ 二礼・二拍手・一礼・・

どんと祭 020.JPG

今年は二人でしたが、来年は三人で・・
良い報告が出来ますように・・

nice!(85)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 85

コメント 12

亀仙人 孝禎

実は、八幡宮から1分の所に住んでいました。
懐かしい風景です。
by 亀仙人 孝禎 (2012-01-15 01:06) 

楽しく生きよう

盛大ですね。
ニュースでは見るのですが、私が住んでいるところではこのようなことがないのですわ。
by 楽しく生きよう (2012-01-15 06:20) 

まちゃよ

おはようございます。
たくさんの人が集まられたようですね。燃え上がる炎を見ると、いろいろと考えさせられそうです。
今日はスケート教室二日目。お昼に終わってから、『かいじ』に行ってきます♪
by まちゃよ (2012-01-15 08:27) 

HIRO

やっぱりどんと祭は盛大ですね。
今年は行こうかなんて思っていましたが
用事をすませたら21:30・・止めました。
女性が体を冷やすのは良くないので
ヒートテックはしょうがないですね。
by HIRO (2012-01-15 08:36) 

viviane

亀仙人さん
そうだったんですか!
一日だけですが、どんど祭の日は何かと大変な地域ですよね
懐かしく見ていただけて嬉しいです(^_^)
by viviane (2012-01-15 09:32) 

viviane

楽しく生きようさん
仙台の冬の風物詩も、この「どんど祭」で全て終了です
今日は寒さも若干緩みましたが、昨夜はとても寒かったですぅ(T_T)

by viviane (2012-01-15 09:35) 

viviane

まちゃよちゃん
無病息災・家内安全を祈るだけで、人波に押されるわ、火は熱いわでじっと止まっていられないの・・昨夜も凄い人でした
「かいじ」に行くのね~(^_-)
お昼は混むから時間をずらして行ってね~☆
感想、お待ちしてま~す(^_^)v!
by viviane (2012-01-15 09:40) 

viviane

HIROさん
どんと祭が終わると、お正月気分もすっかり吹き飛び、身が引き締まる感じですね
昨夜の裸参りも寒かったと思います(>_<)
ヒートテックとタイツ無しの若者男性は体に何か塗っていました
保温効果の有るクリームでしょうか・・
by viviane (2012-01-15 09:48) 

旅爺さん

勇壮な裸祭りと賑わいは無形文化財に相応しいですね。
ストッキングとタイツの違いは? 生地の厚さだけですよね?
by 旅爺さん (2012-01-15 10:22) 

viviane

旅爺さん
今年も大層な賑わいでした!
タイツ・・色がちょっと・・
昨夜は気温0度・・やはり、ストッキングでは寒いのでしょうね・・
by viviane (2012-01-15 16:42) 

kiyo

viviane さん
ゆうみさんのところにも書きましたが、
16時ごろから、どんとの前にいて、天下を待ちました。
足元から冷え込んできて、地面が冷たかったです。
そして、viviane さんもおっしゃるとおりで、点火されて、
瞬く間に巨大な炎が燃えさかると、急に照り焼き状態で熱かったです。
ほんと、直火焼き状態ですね。
その後も、炎と、人垣の間をうろうろしていました。

仙台市長さんが警察の方々に訓話されているところ拝見しました。
急に、警察の方々が集まってきて整列されたので驚きました。

寒かったですが、非常に素晴らしい経験になりました。

by kiyo (2012-01-16 14:06) 

mau

私が見た男性は脇の下にホッカイロ挟んでました。
なんとなくねぇ・・
by mau (2012-01-16 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました