SSブログ

榴ヶ岡天満宮 [speak]

今日はセンター試験ですね[あせあせ(飛び散る汗)]
大学受験のみなさん[exclamation×2]持てる限りの力を発揮して下さい[手(グー)]

今年、息子はその一つ手前の高校受験[ビル]
学問の神様「菅原道真」をお祀りした榴ヶ岡天満宮にお参りに行って来ました

震災の影響で社務所が崩壊し、拝殿も建て直すとのことで
仮設拝殿に御霊がお祀りされていました

左手からきちんとお清め・・

二郎と天満宮 017.JPG

手を清めた息子に・・
神聖な場所なんだから[ちっ(怒った顔)]
拝殿は撮しちゃだめだよ[カメラ][exclamation×2]

と、言われ[ふらふら]
静かに・・ 二礼・二拍手・一礼 で祈願を・・

境内にはこんな「撫で牛」が・・
これならば撮って・・良い・・かしら・・? [カメラ]

二郎と天満宮 018.JPG

二郎と天満宮 019.JPG

どうか、この子の願いが叶いますように・・

nice!(87)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 87

コメント 10

HIRO

息子さんも少しは心落ち着いたのでは・・。
親としては祈るばかりですね。
いい結果になりますよう
こちらからもPCのモニター越しに祈ります。
撫で牛の頭、みんなナデナデ黒光りしてますね。
by HIRO (2012-01-14 01:55) 

hirochiki

息子さんは高校受験とのこと
体調管理にも気をつけられて志望校に合格されますように。
by hirochiki (2012-01-14 06:22) 

まちゃよ

おはようございます♪
高校受験と言えば、私も当時、京都にある北野天満宮にお参りに行きました。
確かにあそこも学問の神様『菅原道真』がいる所ですよね。
息子さんの願いが叶いますように…(^_^)/~

by まちゃよ (2012-01-14 07:52) 

ゆうみ

息子さん 体調を万全にして実力を発揮できますように
by ゆうみ (2012-01-14 10:40) 

viviane

HIROさん
有り難う御座います! 祈っていて下さいね!
親は何も出来ないので余計に落ち着きません(>_<)
当の本人が一番落ち着いているかも・・
栄養管理・体調管理だけしっかりと!これは親の力ですものね
by viviane (2012-01-14 11:24) 

viviane

hirochikiさん
有り難う御座います!
小学校から皆勤賞なんですが、最近夜更かしが多いのでしっかり栄養を摂らせ頑張らせます!


by viviane (2012-01-14 11:29) 

viviane

まちゃよちゃん
有り難う!
そう、天満宮・天神様は学問の神様「菅原道真」をお祀りした神社です。北野天満宮も有名よね(^_^)
私、この子の為にもう数カ所、行きたいところがあるの
何れ、ブログで紹介するわね☆


by viviane (2012-01-14 11:33) 

viviane

ゆうみさん
有り難う御座います
ゆうみさんの所は今日ですものね・・
お互い、母も頑張って乗り切りましょう!
by viviane (2012-01-14 11:35) 

楽しく生きよう

家は来年高校受験です。
無事を祈ってますよ。
いつもの自分を出せればナイス!!
by 楽しく生きよう (2012-01-14 18:31) 

viviane

楽しく生きようさん
楽しく生きようさんのところは来年ですか・・
有り難う御座います! 祈っていて下さいね♪

by viviane (2012-01-14 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました