SSブログ

サーターアンダギー [friend&gurmet]

沖縄出身の友人から手作りの「サーターアンダギー」をいただきました~
私は大好きで、大学病院裏の沖縄料理のお店で良く買っておやつにしています
が・・嬉しいことに~~家庭の、しかも手作りの「サーターアンダギー」が食べられるなんて[黒ハート]

杉・サータアンタギー 013.JPG

首里方言で「サータ」は砂糖・「アンダギー」の「アンダ(油)」「」アギー(揚げ)」
その名の通り、砂糖を多めに使用した球状の揚げドーナッツです

表面はサクサク、中はシットリもしくはモッソリとした食感~~[るんるん]
時間をかけて中まで揚げることから日持ちし、数日程度は常温下でも置いておけるため
沖縄の家庭ではこれを一度に大量に揚げるそうで~す
沖縄県からの移民が多かった、アメリカのハワイ州でも "Andagi" として知られています

杉・サータアンタギー 014.JPG

<作り方>
小麦粉、鶏卵、砂糖ないし黒砂糖・三温糖とベーキングパウダーなどを
「やや緩いクッキー生地程度」の固さに混ぜ合わせ生地を作り
適量を丸めて低温の油(摂氏140 - 150度)で数分間揚げます
低めの油温から揚げ始めそこから油温が150度程度に上がるまで
弱火で数分掛け、仕上げで表面に好みの揚げ色を付ける
・・という~ゆっくりとした揚げ方をすると失敗が少ないそうです
サーターアンダーギーの生地には水は加えず、卵はたっぷりと使います

サーターアンダーギーは、揚げている最中に割れて咲くので
人によっては「アンダーギーが笑う[わーい(嬉しい顔)]」とも言うそうで・・
低温の油でゆっくり揚げる際に、まず球状に表面が固くなり
そのあと内部の膨張に従って球状の表面が割れる様です[かわいい]
そのチューリップのお花のように揚げるのは中々難しいの[ふらふら]と、友人が言っていました

形が花が開いたように見えることから、縁起のよいお菓子とされ
祝い事の際などに饗応されるそうです
この時には普段のものより大きい、直径12cmから15cmくらいのものが作られることもあるそうですよ~

中々食べる事の出来ない「手作りの沖縄の味」有り難う[ハートたち(複数ハート)]my friend
nice!(69)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 69

コメント 16

HIRO

表面サクサク中はシットリ、うまそ。
なんとんなく味と食感、イメージできます。
作り方は・・・あ~コレは失敗するな(=_=)
by HIRO (2011-12-21 02:27) 

旅爺さん

いや~!”美味しいの戴きましたね。
今では街でも多く見かけるので広がってるんですんね。
by 旅爺さん (2011-12-21 07:33) 

viviane

HIROさん
揚げ方には中々コツがいるようです
むか~~し母が作ってくれた自家製ドーナッツと
原材料は同じなのに、何故か味が違う・・
どうしてかしら・・
by viviane (2011-12-21 07:51) 

viviane

旅爺さん
そうですね~「沖縄物産館」や沖縄料理のお店等
こちらにも色々出来ました♪
はぁ~~沖縄・・行きた~~い(^o^)
by viviane (2011-12-21 07:57) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2011-12-21 08:28) 

旅爺さん

爺は沖縄まだ3回ですが、沖縄に住みたかったです。
今の家建てなけりゃ良かったな~・・と家内と話してます。
by 旅爺さん (2011-12-21 08:56) 

viviane

はくちゃん
今朝もnice&コメント有り難う御座います!
by viviane (2011-12-21 09:47) 

ゆうみ

ここのは美味しいよね。
by ゆうみ (2011-12-21 11:28) 

しきみ

カロリーが気になるけど、私も大好きですよ!
by しきみ (2011-12-21 21:49) 

babu

パックリ割れているのがまた美味しそうな
感じします。
by babu (2011-12-22 00:25) 

viviane

しきみさん
私もカロリーが気になります(^^;)
by viviane (2011-12-22 07:51) 

viviane

babuさん
低温でゆっくり揚げないと、花が咲かないそうです♪
by viviane (2011-12-22 07:54) 

かーちゃん

ん〜カロリー高そうだけど、美味しいものを食べれば幸せ気分になるから気にしなぁ~い
by かーちゃん (2011-12-23 13:11) 

viviane

かーちゃん
美味しい物を、食べたい時に食べられる、って幸せなことなんだ・・と今年は実感したわよね(T_T)
by viviane (2011-12-23 14:12) 

ひろ

子供達が喜びますよね[グッド(上向き矢印)]
私はなんかもたれそうだけど[げっそり]
すぅぐ、もたれるんです[げっそり]
by ひろ (2011-12-24 18:26) 

viviane

ひろちゃん
直ぐ凭れるって・・前にも言ってたわよね
一度調べて貰ったら?
by viviane (2011-12-24 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました