SSブログ

そうだ!Vietnam に行こう ⅡーⅠ [ベトナム・Vietnam]

ベトナムのグルメ編

ベトナムのローカル度満点!ディープに楽しめる街 「チョロン」
タクシーも便利ですが、ローカル気分を楽しむなら[グッド(上向き矢印)]
ベンタイン市場前のサイゴンバスターミナルから路線バスで20~30分 3000VND(約10円)

チョロンとは「大きな市場」という意味で、現在はホーチミン市5区の総称になっています
ホーチミンに住む50万人以上の華僑の殆どが、この区に住居を構えていて
中心部はベトナムで最大規模の中華街になっているのです

ベトナム料理に飽きたら、観光客や地元の方にも大人気の本格派中国料理レストランへ

山東菜館

ビンタイ市場からタクシーで数分[車(RV)]

150.JPG

ここの名物は焼き餃子とトロ~リポーク
先ず、その焼き餃子から

157.JPG

中国の餃子と言えば水餃子ですが、ここでは焼き餃子が食べられます[手(チョキ)]
あらま~~~~[もうやだ~(悲しい顔)]何て美味しいのでしょ~~う[黒ハート]
パリパリでもっちりしたの皮の中は肉汁た~~っぷり[ハートたち(複数ハート)]
これだけでも来て良かった~~[わーい(嬉しい顔)]

でも、でも~~トロ~~リポークを忘れちゃいけません[あせあせ(飛び散る汗)]

154.JPG

梅菜口肉  豚肉と3日間塩漬けして乾燥させたカラシ菜を煮込んだもの
トロトロ~~美味し~い[黒ハート]    
豚の角煮のようですが、とても味が濃く・・万頭と一緒に食べたくなりました
で・・万頭と炒飯を

158.JPG

156.JPG

お腹を空かせてきて良かったわ~~[わーい(嬉しい顔)]
大好きな油菜とエビのボイルも頼みましょ~~う[るんるん]

155.JPG

これ、これ、中華と言えば油菜のオイスターソース和え
は~~美味し~い この油菜、日本では中々手に入らないのです・・

153.JPG

ヌックマムをつけて食べましたが、そのままでも美味しい~~海老大~~好き[黒ハート]

152.JPG

満足[黒ハート]満足[黒ハート]
ベトナム旅行の際は是非行ってみて下さ~い[車(RV)]

山東菜館  ★★★★★

9:30~14:00 16:30~22:00 休なし

065.JPG

山東海鮮菜館SAN DONG SEAFOOD RESTAURANT餃子 / チャイナタウン / チョロン)

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(108)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 108

コメント 8

旅爺さん

地続きなのでベトナム料理は中国や韓国と似た様なものが多そうですね。
市場では犬や猫にヘビなども売ってるんでしょうね・・・・・食べたい~!”笑
by 旅爺さん (2011-10-29 08:58) 

david

お料理全部美味しそうだな、洗練されているね、フランス統治の影響かな?
ベトナム旅行したのは何年前だろう。
by david (2011-10-29 11:10) 

akemi

旅爺さん
ベトナムのクリスマスでは犬の肉をご馳走として食べるそうです
市場では、ヤギ・猿・カエル等を売っていました
知る人ぞ知る、ヤギ鍋はベトナムの名物料理なんですよ~!
滋養強壮で、ご老体(特に男性)にはとても身体に効くそうです
旅爺さん、是非食べてきて~~(^_-)
そう言えば、ネコを食す国・・って聞いたことが無いですよね~(^^;)
どうしてなんでしょう・・
by akemi (2011-10-29 14:09) 

akemi

davidさん
このお店は観光客やビジネスマンが多い為か、とても綺麗・清潔でお料理も上品でした
逆にお店の裏通りは小さな中国料理のお店が沢山在り、地元の華人達が食事をしていました
そんなお店も覗いてみたいですよね♪
by akemi (2011-10-29 14:18) 

かーちゃん

どれも美味しそ〜♪( ´▽`)
お腹減ってきます(>_<) 油菜って食べた事ないです。多分…
by かーちゃん (2011-10-31 11:21) 

akemi

かーちゃん
油菜、akemiさん大好物なのよ~♪
香港の冬が一番美味しいかも・・
by akemi (2011-10-31 19:30) 

ひろ

きゃー[exclamation×2]トローリポーク、ヤバい[exclamation×2]おいしそぉ[ウッシッシ]見た目からうまさが滲み出てます[目がハート][目がハート][目がハート][目がハート]
by ひろ (2011-11-01 21:00) 

akemi

ひろちゃん
ハワイにも本場の中華街があるのよ~♪
郷に入って郷に従え、現地の美味しい物食べてきてね~(^_^)v
by akemi (2011-11-02 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました