SSブログ

一寸亭 [gurmet 麺&蕎麦]

山形の谷地に「雛人形」を見に行った七年前・・
谷地名物の肉そばに出会いました
それからというもの、肉そばを食べたい時は河北町・谷地へ[車(セダン)]
肉そばと言っても、そのお肉は鶏  出汁も当然鶏なのです
全日本B級グルメ第三位 山形の肉そば と言えば一寸亭

一寸亭 本店

RIMG0052.JPG

広い駐車場は満車[あせあせ(飛び散る汗)]山形の小さな町で何が起きたの?って感じで~
この混み方は尋常ではありません[あせあせ(飛び散る汗)]

RIMG0051.JPG

駐車場脇のネギ畑  美し~~い[ぴかぴか(新しい)]

RIMG0058.JPG

と・・待つこと15分

RIMG0047.JPGRIMG0050.JPG

入口から入って直ぐの店内は囲炉裏を囲んだテーブルも 
私達は奥の家族座敷へ・・

冷たい肉そばとソースカツ丼

RIMG0054.JPG

RIMG0055.JPG

やっぱり肉そばは「冷たい」のが一番!
冷たくて美味しいのではなく 冷たいが故に美味し~い
冷たいから美味しさが良く分かるので~す
具はシンプルに鶏とネギのみ・・冷たいのにスープに油が浮いてな~~い[ぴかぴか(新しい)]
お蕎麦もコシがあってのどごしが良い~

RIMG0056.JPG

ソースカツ丼は隠し味にカレー粉を使っているわ~美味しい~


肉そば 大盛り

RIMG0053.JPG

蕎麦とお肉を包み込む出汁が良く利いたお汁なのです~~[もうやだ~(悲しい顔)]涙が出そう・・
新鶏で出汁を取り、蕎麦を打つときは井戸水を使用しているそうで
テーブルのセルフ水も井戸水なんですって~[がく~(落胆した顔)]
普段、お汁やスープを飲み干すことはありませんが、最後の一滴まで飲みたくなるお汁です[手(チョキ)]
お昼にお腹いっぱい食べても、思い出して夜に又食べたくなるお蕎麦で~す[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
一寸亭 
RIMG0048.JPG
山形市薬師町2-17-2 [電話] 023-631-2910

一寸亭 本店そば(蕎麦) / 河北町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(85)  トラックバック(0) 

nice! 85

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました