SSブログ

そうだ!Vietnam に行こう Ⅸ [ベトナム・Vietnam]

ベトナム観光編  クチのトンネル

145.JPG

ホーチミン市内から車で約一時間半 街の感じも変わってきました[バス][ダッシュ(走り出すさま)]
日本への帰国便は深夜が多いので[飛行機]半日で観光できる「クチ」は帰国日に参加するツアーにオススメです[ダッシュ(走り出すさま)]

ベトナム戦争当時「鉄の三角地帯」と呼ばれた難攻不落のまちクチ
地下に張り巡らされたトンネルは全長250kmにも及び、ついに破られることはありませんでした

クチに到着し、沢山の他国の観光客と一緒に密林の中を歩いて行きます[たらーっ(汗)]

202.JPG


残酷な沢山の種類のワナが点在しています[もうやだ~(悲しい顔)]

169.JPG

この落とし穴に落ちたら・・けんざんの様な杭が何本も突き出ている[もうやだ~(悲しい顔)]  
木陰から落ちてくる鉄杭の格子・・戦線の激しさを物語ってるわ~[爆弾]写真はこれ以上撮れない・・[もうやだ~(悲しい顔)]

木陰なのに日差しが強いわ~ ん?ん?沢山の穴!

178.JPG200.JPG

これは換気口  地下には台所もあり、煮炊きした煙を外へ逃す為の穴です

180.JPG

「この辺りに隠れ場入口があるよ~」ガイドさんの言葉で探してみると・・

176.JPG

あらま!あったわ~!でも小さくない??ベトナム人は小さいのよ~[ふらふら]

171.JPG

で、隠れ場に入っちゃいました~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
突然姿を現しては消えていく戦法に使われた隠れ場
南ベトナム解放戦線の兵士がアメリカ軍を待ち伏せしていた場所です[爆弾]
日本人男性(大人)はとても入ることが出来ない入口の大きさです

175.JPG

何でも体験してみないと分かりません[わーい(嬉しい顔)]
トンネルの中「絶対に最後まで行く~[手(グー)]」と思ったのですが・・
一番目の出口でエスケープしてしまいました[ふらふら]穴の中・・真っ暗です 閉所恐怖症の方は絶対に止めて下さい
高さは1m、案外出来そうで出来ない前屈みの膝歩き・・腰を痛めそう・・

出てくると、当時の生活の様子を再現した現地の方が
タイヤのゴムで草履を作っています 彼が履いている物が当時利用されていた物

201.JPG

ベトナム人は手先がとても器用で高度な技術を当時から持っていたようです
その技術は近代産業でも生かされているんですよね~

196.JPG197.JPG

生春巻きの皮・ライスペーパーを作っています
当時だけでなく、今もベトナムの田舎ではこうして作っているそうです
天日に干して出来上がり

199.JPG

戦線の食事体験 蒸したタロイモです

207.JPG

長ければ1ヶ月の保存が可能だそうです  ピーナッツ・砂糖・塩を混ぜて煎った物を付けて食べます
ジャガイモよりもっとサクサクとして・・長芋のヌルヌルを取って~茹でた感じ・・美味しいで~す!

189.JPG

ついでなので、マシンガンも撃っちゃいました~[わーい(嬉しい顔)]
ライフルを撃つ女性はいましたが、マシンガンを撃つ女性は中々いなかったので人集りが出来ちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

ベトナムでは第二次世界大戦後、インドシナ戦争と呼ばれる三度の戦争がありました
クチ地域での戦闘は第二次インドシナ戦争で、アメリカ軍が南ベトナムに軍事介入したことにより始まったのです
その後、南北ベトナムは統一されましたが、アメリカ軍の枯れ葉剤攻撃や激しい爆撃など・・
今でも戦争の爪痕は残されています
nice!(91)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 91

コメント 10

旅爺さん

ベトナムとカンボジアのツアーに行きたいのですが
クチのトンネルに寄らないのがあるので、調べてます。
by 旅爺さん (2011-10-26 08:43) 

akemi

旅爺さん
ベトナムと言えば、クチ&メコンデルタ 是非行ってみて下さい!
代理店のHP入れておきました~♪
by akemi (2011-10-26 16:33) 

旅爺さん

ベトナム旅行社のアドバイス有難う御座いました。
いろいろ詳しく乗ってるので参考にさせていただきます。
普通は殆どクラブツーリズムか阪急トラピックスが多いんです。
有難う御座いました。
by 旅爺さん (2011-10-26 18:23) 

ノース

クチのトンネルは半日観光の定番ですね!
言語別の案内棟で日本語の説明ビデオを見ました。
by ノース (2011-10-26 20:09) 

まちゃよ

本当にベトナムを隅々まで堪能してきた感がとてもよく伝わります。
マシンガン、かなりかっこよすぎです!!!
人だかりができるのも当然ですね!
さすがアケミさん(^-^)

by まちゃよ (2011-10-26 20:56) 

akemi

ノースさん
私も見ました!唯一の「座れる日陰」ですよね~
クチ説明のビデオはリアルでとても分かりやすかったです♪

by akemi (2011-10-27 00:23) 

akemi

まちゃよちゃん
どうせ撃つならマシンガンよね(^^;)
でも・・一度に沢山の玉が出ちゃうから、的を狙う暇もなかったわ~(悲)
身体を支えるのが精一杯でした(^_^)v

by akemi (2011-10-27 00:29) 

かーちゃん

色々見るとこいっぱいな旅ですね(^_^)

やっぱり行きたいデス‼

マシンガン撃ってみたい…
by かーちゃん (2011-10-27 13:21) 

akemi

かーちゃん
やっぱり、かーちゃんも撃ってみたいのね(^^;)
マシンガンは凄かったわよ~
映画やドラマで片手で撃ってるけど、絶対に無理(^^;)あり得ない
by akemi (2011-10-27 16:19) 

ひろ

落とし穴………

こ、こわいですね……

by ひろ (2011-10-27 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。