SSブログ

そうだ!Vietnam に行こう Ⅵ [ベトナム・Vietnam]

スイーツ編

フランスの影響を受けた独自のレシピが生んだベトナムスイーツ
見た目も鮮やかな南国特有のフルーツをふんだんに使ったチェーやシントー[かわいい]
暑さをしのぐ甘くてひんやりとしたアイスクリーム等・・
ベトナムには味わってみたいスイーツがいっぱ~い[ハートたち(複数ハート)]
私はショッピングや町歩きに疲れた時、ベトナムスイーツで一休みします[いす]
その優しい甘さのベトナムスイーツをご紹介しますね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

バインフラン(カスタードプリン)

2011 vetnum 047.JPG

ベトナムのプリンは何処か懐かしい味・・
アヒルの卵と練乳をタップリ使っていて濃厚でとろけるような味わいが特徴で~す[揺れるハート]
地元の女性に大人気なんですよ~  5000VND(17円) 

シントー(絞りたての果汁ジュース)

103.JPG

シントーには必ずコンデンスミルクが入ってます[わーい(嬉しい顔)]
一見濃厚そうでいて、実はさっぱりとした味わいのイチゴのスムージー[ぴかぴか(新しい)]  30000VND(110円)

ファニーのアイスクリーム

108.JPG109.JPG

ホーチミンで絶大な人気を誇るカフェ ファニー
シクロ(ベトナムの輪タク)の形をしています パフェに乗ったアイスもあっさりしているのに濃くがある~~[黒ハート]
このファニーの2階にアンジェとブラビ行きつけの「テンプルクラブ」がありま~す  60000VND(250円)~

Fannyアイスクリーム / トンタンットティエップ通り周辺)

夜総合点★★★☆☆ 3.5



チェー

2011 vetnum 104.JPG

チェーは沢山の種類があり、色々な味やフルーツを楽しめます[るんるん]
サボテンの皮や、緑豆の皮をむいてこした餡、蓮の実やタロイモ等を使った物も・・

こちらはスー・ソア

2011 vetnum 103.JPG

果物・黒豆と数種類の異なる色つき寒天・バジルシード等にココナッツミルクを多かけたもの 15000VND(50円)
 
チェー・タップ・カム

2011 vetnum 141.JPG

五目ぜんざい・・と言った感じ 果物・小豆・黒豆・寒天・蓮の実・ナタデココにココナッツミルクが入っていま~す
18000VND(60円)

バクダンアイスのカットフルーツとフルーツヨーグルト

2011 vetnum 053.JPG2011 vetnum 054.JPG

このお店の名物はココナツアイスクリームなのですが・・
フルーツが食べたくてこちらを頼みました~
ベトナムではフルーツに必ず塩と香辛料がついてきます 塩が又何故かフルーツに合うので~す[手(チョキ)]
フルーツもフルーツヨーグルトも  30000VND(110円)

暑い国なので冷たいスイーツが主流ですが、甘い物を食べれば喉が渇きます
なので、ベトナムスイーツは甘さ控えめ・・
殆どが果物の本来の甘さを生かしたスイーツなので~す
街の至る所で老若男女、ゆった~りとスイーツをたべていますよ~[るんるん]

081.JPG
nice!(90)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 90

コメント 12

はくちゃん

おはようございます
ホントカラフルで色鮮やかなんですね
プリンの隣ってアヒルの卵なんですか?

by はくちゃん (2011-10-17 08:21) 

旅爺さん

わお~!”豪華で美味しそう。至福の時ですね。
爺はハウス型ココナツが大好きなんです。ストローで・・・・チュ~~~♪
by 旅爺さん (2011-10-17 09:05) 

akemi

はくちゃん
おはようございます
プリンの隣はココナッツの実・椰子の実ですよ(>_<)
ストローで中の果汁を飲みます
by akemi (2011-10-17 09:59) 

akemi

旅爺さん
ハウス型ココナッツときましたか~(^o^)
あれはどうも冷えてないと今イチですよね~
でももぎたてを飲むので、中々冷えているものってないんですよね(T_T)
by akemi (2011-10-17 10:02) 

ポルン

ファニー 8月にいきました。
私も シクロ を食べましたがとっても美味しかったです!
量もとても多くお腹が膨らみました。
by ポルン (2011-10-17 10:37) 

ノース

ヴェトナムスィーツ 美味しそう(^^)/
今度の旅行の際は食べてこよう!
by ノース (2011-10-17 12:59) 

akemi

ポルンさん
ベトナムでは高級スイーツのファニー(>_<)
シクロ 美味しいですよね~♪
次回は絶対「バクダンアイス」の椰子の実のアイスクリームを食べてきま~す(^_^)v
by akemi (2011-10-17 19:11) 

akemi

ノースさん
是非!是非!お試しあれ~♪
先ずはチェーとプリンから(^_-)

by akemi (2011-10-17 19:13) 

かーちゃん

カラフル〜‼食べたい‼
ってか、サボテンも食べれるんですね‼
勉強になりまっす(^_^)
by かーちゃん (2011-10-18 09:11) 

akemi

かーちゃん
サボテン、棘は外して皮を食べるのよ~(^_^)v
沖縄やサボテン栽培を観光目的にさせている国内地でも、サボテンアイスは食べられま~す!
アロエみたいで美味しいわよ♪
by akemi (2011-10-18 10:21) 

ひろ

私も旦那とゆったぁりとスイーツ食べたいなぁ[ウッシッシ]
旦那はいつも食べるの早くてすぐ席を立つので……………
by ひろ (2011-10-20 17:32) 

akemi

ひろちゃん
スイーツは女子と食べる物でしょ~~う?
直ぐに席を立つのは若い証拠(^^;)
もう少し歳を重ねたら、そんなに早食い出来なくなるわよ(^_^)v
by akemi (2011-10-20 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました