SSブログ

低音難聴 [speak]

右の耳に水が入った感じ・・
ずっ~とではなく、一日に何回か・・そんな日が続いてました
少し気になり、かかりつけの耳鼻科へ・・
「低音難聴かもね~」と良いながら先生は直ぐに聴力検査
カプセル型の機械に入りヘッドフォンを着けて・・
結果は・・やはり・・低音難聴でした[もうやだ~(悲しい顔)]

これは急性低音障害型感音難聴と言われていて、高齢者には少なく20代~40代の女性に多いそうです
原因ははっきりしないのですが内耳に原因があり疲労やストレスによって
蝸牛(内耳にあるカタツムリの様な形をしたもの)の中の水分や血液の循環が悪くなることで
耳が詰まっった感じやエレベーターに乗った時のように、耳がふさがった感じになるそうです
まさにそれ[ふらふら]
「忙しすぎたり、何らかのストレスがあったりしないか?自慢じゃないけど、男なのに俺もなったんだよ[わーい(嬉しい顔)]
息子が二歳の頃「におい玉」を吸い込んだ時も、泣き叫ぶ息子の鼻にファイバーカメラを通し
「お母さん!もう胃の中だな~[るんるん]器用な子だね~鼻から物を食べるんだから[わーい(嬉しい顔)]
饒舌で心臓の強い人でないと受診できない先生ですが・・腕は確か!

そして・・・「二週間投薬で又検査しよう!」と先生から私に出されたお薬が・・・これ・・・

039.JPG

「とにかく不味いからね~[わーい(嬉しい顔)]こんなもの良く作ったな~って感じだよ
食べやすいように粉ミルクまで作ったらしいけど、ふりかけるともっと不味いんだよ~やってみて~[わーい(嬉しい顔)]」と、先生・・

はい・・・

nanntyou 001.JPG

ふりかけてみました・・・そして・・・食べてみました・・・

nanntyou 002.JPG

吐きそう・・・お水で押し流そう・・・でも・・・戻ってくる[どんっ(衝撃)]
宇宙人の食べ物みたい[どんっ(衝撃)]気を失って、どこかに連れて行かれそう・・・
このお薬を2週間飲んだら近未来星人になっています[モバQ]
エーザイさん!もっと美味しくして下さ~~~い[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし~この低音難聴の症状を何度も繰り返すとメニエル病に進行してしまうそうです[がく~(落胆した顔)]
予防策として・・
①出来るだけ疲労を溜めない
②ゆったり過ごす時間を持つ
③十分な睡眠をとる
④軽い運動を心掛ける
等々・・が必要とされますぅ  はぁ~[ふらふら]
症状は軽くてもなるべく早く耳鼻科を受診することですね~[耳]
若い女性に多いんですって[わーい(嬉しい顔)]これ、ポイント[手(チョキ)]
nice!(57)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 16

carotte

見た目はおいしそうに見えるんですけどねえ〜。^^;

by carotte (2011-09-04 09:24) 

はくちゃん

おはようございます
早い段階で治療できてよかったのでしょうか。。。
心配ですね
お薬のパッケージはカラフルでいいのになぁ
まずい方がよく効くのかな
僕はその年齢層は過ぎちゃいました

by はくちゃん (2011-09-04 09:34) 

miata

わたし、突発性難聴になったことがあります。
ある一定の高さの音が聞こえ難いです。
by miata (2011-09-04 09:41) 

hatumi30331

気を付けてくださいね〜
早く、まずい薬・・飲まないですむように・・・祈ってます!^^
by hatumi30331 (2011-09-04 12:28) 

akemi

carotteさん
見た目と香りはコーヒーゼリーなんですけど・・
by akemi (2011-09-04 18:10) 

akemi

はくちゃん
ご心配有り難う御座います
良薬口に苦しなのでしょうか(T_T)
難聴のお薬は一昔前、コップ一杯の液体を飲まなければならなかったそうで・・患者さんの苦悩を思い改善されたお薬だとしたら・・
これ、大失敗作薬です~罰ゲームに使えそうです(T_T)

by akemi (2011-09-04 18:17) 

akemi

miataさん
突難も大変ですよね・・
うちの父も母を亡くしたときになりました
耳の異常は90パーセント、ストレスからくるそうです
miataさんも無理せずに・・ね
by akemi (2011-09-04 18:20) 

akemi

hatumi30331さん
ご心配有り難うございます!
このお薬を飲みやすくする方法を考えて下さ~い(T_T)
by akemi (2011-09-04 18:23) 

punchiti

お大事に。
前は液体のタイプで更にまずかったように記憶しております。
by punchiti (2011-09-04 19:16) 

akemi

punchitiさん
有り難う御座います
そうなんです、今でも見た目・・お水のような液体のお薬があるようです・・
by akemi (2011-09-04 19:50) 

かーちゃん

大丈夫ですか⁉(>_<)
明美さん忙しそうだし…あんま無理しないでください‼
不味い薬から早く開放されてください‼‼
by かーちゃん (2011-09-04 21:16) 

akemi

かーちゃん
いつも気遣い有り難う(T_T)
大丈夫!今は大分良いですよ~
この薬!今度持って行って上げるわね~(>_<)
by akemi (2011-09-04 22:39) 

niki

あまりストレスをためないようになさってください>_<
メニエルは親戚の伯母もなったので、大変さがわかります。
今のうちに治るといいですね!

by niki (2011-09-04 23:25) 

akemi

nikiさん
有り難う御座います
メニエル、大変らしいですね・・
自分では特に意識はしていないのですが、ストレスって色々な病気の要因になるんですね~怖いです


by akemi (2011-09-05 07:47) 

ひろ

あけみさぁ~ん、大丈夫ですか~[涙][exclamation&amp;question]

いっつも、忙しくしてるからですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず、二週間頑張って下さい[exclamation×2]

まずい方が効き目あるんですよ、きっと[冷や汗]
by ひろ (2011-09-06 00:56) 

akemi

ひろちゃん
有り難う!大丈夫・・かな
こんな食べ物?お薬?初めてよ~(>_<)
頑張って飲みきりますぅ
by akemi (2011-09-06 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました