SSブログ

そうだ 京都は、今だ。⑳ いざ、伏見へ [Japan 京都]

かつては伏水(ふしみ)と表記されていたほど、質の高い伏流水に恵まれていた伏見
IMG_9635.JPG
京阪電車の伏見桃山駅
IMG_9634.JPG
さっそくイラストの龍馬がお出迎えしてくれます
IMG_9633.JPG
幕末の名残プンプン&ワクワク感Maxの私 実は京都で一番訪れたかった地です
IMG_9636.JPG
伏見は豊臣秀吉が城を築いた城下町を土台に
江戸期には、大阪と京都を結ぶ物流拠点として栄えた活気ある町でした
IMG_9638.JPG
IMG_9642.JPG
安土桃山時代から江戸時代にかけて開発が行われ
京都と大阪を結ぶ水運の拠点として栄えた伏見
IMG_9730.JPG
酒造りが盛んになると
伏見の川には酒やその原料となる米などを運ぶ輸送船などが行き交いました
IMG_9644.JPG
当時の便利な乗り物と言えば船
京と大阪は淀川水運で結ばれて、人々は三十石船に乗って行き来していました
その京の玄関口が伏見
20210723_145852.jpg
IMG_9645.JPG
現在運航している「十石舟」は、屋形船仕様の遊覧船
IMG_9731.JPG
酒蔵が立ち並ぶ伏見の街にしっとりと溶け込んでいます
20210723_155859.jpg
十石舟が運航する濠川(宇治川派流)は宇治川へと流れ、淀川に通じる川
かつてここを多くの船が行き交い、付近は船着場として賑わったといいます
もうこれだけであの時代を想像・・・幕末へとタイムスリップ~!
IMG_9643.JPG
幕末の歴史の舞台ともなった伏見
現在もその名残を感じられる場所が数多く残っています
IMG_9734.JPG
龍馬とお龍はここから三十石船に乗り
日本初といわれる新婚旅行に出発したと言われています
IMG_9735.JPG
その場所に今立っているのかと思うと・・・思わず気分が高まります
IMG_9733.JPG
若者たちが日本を作り上げるために熱く闘った地・伏見
私も熱く~暑く(/_;)回ってみました この後も幕末です^^
nice!(121)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 121

コメント 13

横 濱男

屋形船仕様の遊覧船に乗りたいですね。。
コロナ禍で運休なのかな。。
東京でコロナが最初に発生したのも屋形船だったから。。
by 横 濱男 (2021-11-10 07:11) 

ヤマカゼ

本当に水が豊かなんですね。
by ヤマカゼ (2021-11-10 07:39) 

Cedar

水辺がずいぶんときれいに整備されてるんですね。昔このあたりを京阪電車撮りながら歩いた時はもっと荒れ果てた感じでした、それはそれで風情ありましたが・・
by Cedar (2021-11-10 07:54) 

Take-Zee

おはようございます!
静かな風情ですね・・・
ここはおいしいお酒のできる伏見なんですね!!

by Take-Zee (2021-11-10 08:50) 

こんちゃん

伏見といえば日本酒しか思い浮かばないです
今も大阪まで船で遊覧できたら楽しそう
by こんちゃん (2021-11-10 10:56) 

raomelon

京阪電車の伏見桃山駅
坂本龍馬が出迎えてくれるのですね^^
名水が湧き出るところに名酒あり
伏見は酒どころとして有名ですね。
濠川沿いの柳並木と十石舟に風情を感じます。
歴女viviさんが一番行きたかった
「幕末のまち伏見」続きが楽しみです♪
by raomelon (2021-11-10 10:59) 

JUNKO

益々今が京都だの紅葉の季節となりますね。行きたいな。
by JUNKO (2021-11-10 11:59) 

kuwachan

伏見はちゃんと観光したことがないのです。
一度ゆっくりと訪ねてみたいと思っています。
by kuwachan (2021-11-10 12:26) 

溺愛猫的女人

水の流れに乗って古都を回れるってステキですね。
あちらこちらに激動の時代が甦ってきそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-11-10 12:41) 

koh925

伏見濠川の一帯は、情緒があっていいですね
立老連の旅行の時、黄桜で昼食をしましたが、そこから寺田屋、
大倉酒造が近く、興味のある人を案内したことが有ります
by koh925 (2021-11-10 13:13) 

青い森のヨッチン

京都には何度か観光に行きましたが伏見エリアはなぜか縁がなく次回チャンスがあればぜひと思っているうちに本州の北端に飛ばされちゃいました。京都は遠くなりにけり・・です。
by 青い森のヨッチン (2021-11-10 16:11) 

とし@黒猫

伏見といえば、お酒!
出張で京都は何度も行ったのですが、
伏見は行ったことはありません。
観光地、というイメージではないです。
by とし@黒猫 (2021-11-10 18:53) 

八犬伝

駅の竜馬の看板を見た記憶がないな
と思ったら
私は、近鉄の伏見で降りていたのでした。
by 八犬伝 (2021-11-10 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。