SSブログ

Long Bear・ロングベアー [gurmet 仏]

山形市内から山間部に車で20分程
知る人ぞ知る高評価のフレンチ店「Long Bear」
20210523_124907.jpg
空気が美味しい~!レースフラワーがザワザワと沢山咲いていました
20210523_124930.jpg
ログハウス風の店構え
人気店&コロナ禍で席を間引いているとの事で、予約をして伺いました
20210523_125045.jpg
20210523_125142.jpg
店内に入ると眼前に野山の風景が大きく広がります
20210523_134504.jpg
季節感も味わっていただきたい・・・との造りが嬉しいですね
ランチBコース 3400円
アミューズ
ベーコンとジャガイモとホウレン草のキッシュ
20210523_125629.jpg
前菜
新鮮な~プリップリの海老やタコ、イカ
20210523_130102.jpg
サツマイモやカブ・大根・人参など、素材を活かしたサラダ
20210523_130020.jpg
そして~テリーヌ 
20210523_130142.jpg
オリーブオイルベースの手作りドレッシングが絶妙な~
この一皿だけでこのコースの十分な価値のある「前菜」です
スープ
キュウリのポタージュ
1621744799434..jpg
キュウリのスープは初めてかも・・・
うん~~~と首を横に、振り言葉を無くすほど素晴らしい味!!
手作りパン
20210523_131534.jpg
正しく私好みのパン 
お料理を邪魔しない&主張しない、でもワインを置かれたらおつまみになりそうな^^
お魚またはお肉料理をセレクト
主人はいつでも~お魚料理
真鯛と鱸のポワレ
20210523_131554.jpg
真鯛と鱸はフレンチならではの整列
カリっと揚げられたポワレの技に、ソースも嬉しそうに絡み~
目じりは下がり、口角も上がりに上がります
私は皆様ご存じお肉派です^^ 
山形牛ステーキ
20210523_131607.jpg
普通なら塩&山葵でいただきたい山形肉ですが
フレンチ故にソースが絵を描きます お肉の柔らかさ・旨味とソース
添えられたタケノコのステーキも、ソースを「待ってました!」の様子^^
20210523_131947.jpg
デザート 
「紅茶のババロア」
20210523_133258.jpg
ここまでくると~ため息しか出ません 
紅茶なのに~生クリーム~ババロア~もうとろけそう~
20210523_133308.jpg
「レアチーズケーキ」
20210523_133322.jpg
濃厚でコーヒーにピッタリの素晴らしい味です
コーヒーor紅茶
20210523_133447.jpg
私は絶対に~いつでも紅茶です^^
プチフール
20210523_133413.jpg
最後まで手を抜かず~「生チョコ」
「山形は侮れないね~ここ、美味しすぎるよ」
「こんなレストラン仙台にも絶対にないわね」
と話しながら、一品一品大頷き&大満足のランチコース
お料理もですが材料が新鮮で盛りつけも実に美しい!
20210523_125037.jpg
大らかな自然と美味しい空気、そして至福の味が~
お客様を大切に、優しく包みこんでくれる素晴らしいお店でした

ロングベアーフレンチ / 山形市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.8


nice!(127)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 127

コメント 13

こんちゃん

ワインと共にいただきたいですね。
by こんちゃん (2021-08-27 03:47) 

斗夢

ガラス窓を額縁にしての景色がいいですね!
by 斗夢 (2021-08-27 05:58) 

Take-Zee

おはようございます!
緑の木々や爽やかな空気も素敵な料理を
いっそう引き立ててくれますね!

by Take-Zee (2021-08-27 08:14) 

ヤマカゼ

どれも素敵な料理ですね。山形牛はたまりませんね。
by ヤマカゼ (2021-08-27 08:25) 

raomelon

緑の中に真っ白なレースフラワー
清涼感が漂っていますね。
そんな中に佇むログハウス風の建物がお洒落♪
大きな窓から見える景色もごちそうになりますね^^
どのお料理もキラキラ輝いて美しい~
お写真からも鮮度が伝わって来ます♪美味しそう~~~
パパさんの真鯛と鱸のポワレも素敵だけど
山形牛ステーキ食べたいなぁ・・・( *´艸`)
何時も素敵なおデート♡羨ましいです^^
by raomelon (2021-08-27 11:06) 

溺愛猫的女人

山形、侮れませんね。なんてステキなフレンチ!
山形に住む恩師に会いに行きたくてもう2年が経ちました。コロナが終息するまでお元気でいて欲しい。このお店にも足を運んでみたいです。
予約を取るのが難しそうかな。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-27 12:59) 

テリー

こんな山の中に、フレンチレストランがあるなんて、驚きですね。
by テリー (2021-08-27 13:05) 

kuwachan

山形は、山のものも海のものもどちらも豊富で美味しいですよね。
このレストラン、ロケーションも素晴らしく更にお料理を美味しく頂けそう。
ここは飲めない人を誘って運転手になってもらい行きたいところですね(笑)
母の友人(関西ご出身の方)が結婚してご主人の仕事の関係で寒河江に住んで
そのまま亡くなるまでそこで過ごされた話を聞いた時に
山形だったら有り得るな~と思ったものでした。

by kuwachan (2021-08-27 15:38) 

JUNKO

お洒落な感じがいいですね。相棒とはいけません。
by JUNKO (2021-08-27 15:43) 

横 濱男

澄んだ空気の場所で、美味しい料理。。ホッとしますね。。
近くの野山で散歩して自販機でガマンしてます。。(;゚ロ゚)

by 横 濱男 (2021-08-28 07:20) 

ロートレー

森の中のフレンチレストランで
吟味された料理をゆっくり堪能する
至福の時ですね^^
by ロートレー (2021-08-28 23:01) 

koh925

いろんな店を知っていますね、何時もの事ながら感心しています
妻は3食パンでもOKなので、フレンチは大歓迎です
昨夕は、フランスパンを買ってきて、ささやかなフレンチでした
ワインがなかったので、缶ビールで一人で乾杯、妻は飲めません
by koh925 (2021-08-29 15:40) 

tommy88

1600円のラーメンやお好み焼きを食べるぐらいなら、ランチBコース 3400円の方が楽しめて良いと思います。拙宅の女子、全員がパン党員ですから、手作りでも足作りでもパンがお好みのようです。

by tommy88 (2021-08-31 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。