SSブログ

そうだ 京都は、今だ。⑥ 喫茶ソワレ [Japan 京都]

京都・高瀬川のほど近い場所にある「喫茶 ソワレ」
IMG_9134.JPG
昭和23年創業の老舗喫茶店です
IMG_9108.JPG
「ソワレ」とはフランス語で「夜会」・「素敵な夜」
情緒あふれる京都の繁華街の中にあり
建物の2階の窓からは、ひと息つきながら高瀬川を眺めることができます
20210721_181831.jpg
開店と同時に店内は、あっという間に満席になってしまう人気店
この日は17時閉店との事 ギリギリ&駆け込みで入店出来ました
IMG_9124.JPG
2階へ上る階段には沢山のコレクションが飾られています
IMG_9126.JPG
特徴となっている店内の青色照明は「女性がきれいに見える灯りを」との事
このため、昔はお見合いの場に使われていたこともあるそうです
IMG_9114.JPG
コースターやタンブラー・ゴブレット・コーヒーカップ等に使われている
画伯東郷青児(とうごうせいじ)氏の絵
IMG_9128.JPG
創業者が店のイメージに合うと気に入って絵を飾っていたところ
ご本人が来店され、以後お店のために何枚もの美人画を描いて下さったそうです
IMG_9122.JPG
IMG_9129.JPG
BGMが一切流れない静かな店内
IMG_9123.JPG
天井、ステンドグラス、革張りのソファー・・・
ノスタルジックな雰囲気たっぷりです
IMG_9131.JPG
IMG_9115.JPG
このお店でいただきたかったのが~「ゼリーポンチ」750円
IMG_9116.JPG
炭酸(三ツ矢サイダー?)の中に5色の宝石の様なゼリー
レモン、キウイ、さくらんぼが入っています
IMG_9118.JPG
吸い込まれそうなほどに美しく透き通ったゼリー
IMG_9120.JPG
味は・・・今、皆さんが想像している「ゼリー」です^^ はい^^
IMG_9121.JPG
抹茶のモンブラン 400円
こちらも~想定内(それ以下?)のモンブランでした
IMG_9119.JPG
ノスタルジアな空間と青い光の中でいただく宝石
IMG_9133.JPG
夏の京都にピッタリと言えど~
グルメ的にはイマイチ・・・
ビジュアル的&インスタ映えする想定内のスイーツでした

喫茶 ソワレ喫茶店 / 京都河原町駅祇園四条駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


nice!(116)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 116

コメント 15

こんちゃん

ソワレってお芝居用語では夜公演のことなので芝居に関係するお店かと思いました。
暑い夏でも店内は涼しげな雰囲気で素敵です。
グルメ的にイマイチはちょっと笑いました。
by こんちゃん (2021-08-30 04:10) 

横 濱男

喫茶店は好きです。落ち着きますからね。。
今流行のカフェは、ザワザワするので殆ど行きません。
隣駅で、昭和の雰囲気お喫茶店を見つけました。

by 横 濱男 (2021-08-30 08:05) 

よーちゃん

昭和23年というのもすごいけど、
東郷青児さんが直々に美人画を書いてるなんて
ほんますごすぎですっ!!(◎_◎;)
でも、お味の方は想定内(それ以下?)というのが
ちょっと残念ですね~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-08-30 09:11) 

Take-Zee

こんにちは!
私よりずっと先輩の老舗ですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-08-30 09:36) 

とし@黒猫

昭和レトロでモダンなお店。
ここが人気なのもわかります。
by とし@黒猫 (2021-08-30 11:44) 

溺愛猫的女人

とてもクラシカルな雰囲気、装飾も素晴らしい。ゼリー・・・ああ、あの味ですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-30 11:56) 

raomelon

二階の窓を見上げたお写真素敵~
青い照明が異次元の世界に連れて行ってくれそうです^^
「女性がきれいに見える灯り」そうだったんですね
もっと早く知りたかった…(笑)
ほんと、宝石の様に綺麗で
食べるのがもったいないような「ゼリーポンチ」
お味は想像通りなのですね^^
お写ん歩解禁になったら、まりっぺさんと行ってみよう~♪
by raomelon (2021-08-30 12:31) 

newton

こういうお店で、ゼリーポンチも良いけど、ゆったりと珈琲をいただきたいです。

by newton (2021-08-30 14:24) 

ヤマカゼ

しっかり映えてます。奇麗ですね。
by ヤマカゼ (2021-08-30 17:56) 

さる1号

ゼリーポンチ、綺麗でいいな
でも味は想像通りなんだ^^;
by さる1号 (2021-08-31 06:40) 

プー太の父

ただの古い歴史ある人気のお店かと思いましたが
東郷青児本人が来店して何枚も絵を描いてくれたなんて
これはすごい宝物ですね。
美人と猫の絵はとても古いものに見えません。
女性もチャーミングですが猫の表情もいいですね(❁´◡`❁)

by プー太の父 (2021-08-31 07:56) 

tommy88

ミーハーに戻った瞬間に思うこと。
「ゼリーポンチ」を撮る。
インスタ映えの中、採りたいものであります。
三ツ矢サイダーであるなら強炭酸、よろしおます。

by tommy88 (2021-08-31 10:01) 

ロートレー

東郷青児ワールドですね
お店のオーナーとの感性とぴったり波長が合ったのでしょうね~^^

by ロートレー (2021-08-31 12:24) 

kuwachan

ソワレは入ったことがありませんが東郷青児と縁のあるお店なのですね。
東郷青児というと、東京の自由が丘のケーキ屋さん「モンブラン」も
創業者と東郷青児と親交が深かった縁で包装紙が東郷青児です。
by kuwachan (2021-08-31 17:24) 

gardenwalker

こんばんは
コレクションのカップでコーヒー飲んだら
さらに美味しいでしょうね
by gardenwalker (2021-08-31 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。