SSブログ

そうだ 京都は、今だ。② 名古屋から京都へ [Japan 京都]

7月19日の「海の日」が22日に移動し
23日が「スポーツの日」となり4連休となった今年
20210721_125033.jpg
念願の京都へ行く事に急遽^^決まり・・・
伊丹行きのANAマイル席が満席だったので、仙台→名古屋(セントレア)へ
IMG_9015.JPG
新幹線・ひかりに乗り込み約50分で京都へ
IMG_9017.JPG
20210721_155517.jpg
駅から出ると想定外の・・・
茹だると言うか~茹で上がって日干しになる様な暑さに~
京都タワーが「おいでやすぅ~」と、お出迎え^^
IMG_9901.JPG
こんな暑さの中、歩いていては干物になること間違いなし!
アプリを使ってタクシーを呼びます
IMG_9025.JPG
UBERも便利ですが~GOタクシーを新幹線内で夫婦で登録^^
登録すると、直ぐに使えるクーポンが一人5000円分も送られてくるサービス
IMG_9028.JPG
京都駅から10分ほどで・・・真っ直ぐホテルへチェックイン
なにせ今回の京都旅の目的でもあるホテル^^
IMG_9031.JPG
1886年にパリで創業して以来130年以上に亘り
高級ペストリーやマカロン、紅茶などを販売する美食ブランド「FAUCHON
IMG_9030.JPG
日本初・世界で2軒目となる「フォションホテル京都 」が
京都にオープンしている事を知り~ここに決定♪
入り口では勿論、ダブル検温とアルコール消毒
IMG_9861.JPG
吹き抜けのロビーエントランスから続く宝塚歌劇団の大階段を彷彿させるこの階段
5万個のスワロフスキーが使用されたFAUCHONカラーのピンクの桜が綺麗~☆
階段は2Fの「Salon de Thé Fauchon(サロン ド テ フォション)」へと続いています
パリでも大人気のアフターヌーンティーは京都でも展開されています
勿論~いただいたのでアフタヌーンティーは後ほど記事に^^
fauchon-hotel-kyoto-entrance01.jpg
チェックインは10階のラウンジエリアで
IMG_9033.JPG
フォション自慢のマカロンと、ティーマイスターが入れた水出しアップルティー
美しい京都の風景を楽しみながらチェックインが行われます
IMG_9037.JPG
高い建物が建てられない京都の10階はとても貴重です
どの階にも、エレベーターを降りるとアルコール消毒器が置かれています
IMG_9079.JPG
フョション色のピンクと黒のフワフワジュータンを歩き、一番奥の906号室へ
IMG_9046.JPG
IMG_9044.JPG
パリにいるような贅沢な気分を味わえるお部屋
唯一のスイートルーム906号室の魅力は~この後・・・♪
IMG_9047.JPG
nice!(130)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 130

コメント 14

横 濱男

GOタクシーは、CMもやってますね。
何だかすごいホテルだね。。
”けんけんぱ”をしたくなるような廊下だね。(^.^)
by 横 濱男 (2021-08-16 06:56) 

Take-Zee

おはようございます!
いろんなサービスが高度化して、もうついて
行けないなあ~。
 
by Take-Zee (2021-08-16 07:40) 

kuwachan

夏、新幹線の扉が開いて京都駅のホームに降り立った時の
あの独特のモワモワ感今でもしっかりと記憶に刻まれています。
おぉ、早速フォションホテルに泊まられたのですね。楽しみ〜♪
by kuwachan (2021-08-16 09:45) 

JM7XZC

すごい,二人で一泊20諭吉越えですか!
庶民には,泊まれません><

by JM7XZC (2021-08-16 12:27) 

溺愛猫的女人

すごい豪華!!!ステキですね。憧れます。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-16 13:11) 

こんちゃん

夏の京都はできれば行きたいくないかな。
ホテルが旅の目的の一つなんて私には考えられません。
泊まれれば良いと思っているので。
by こんちゃん (2021-08-16 13:38) 

ヨッシーパパ

素敵なホテルですね。
もちろん、初めて聞きました。
by ヨッシーパパ (2021-08-16 18:46) 

八犬伝

へええ~
あのフォションがホテルを運営していたのですか
知りませんでした
フランスらしいお洒落なホテルですね。
by 八犬伝 (2021-08-16 20:07) 

テリー

おしゃれなホテルですね。
by テリー (2021-08-16 22:14) 

よーちゃん

フォションホテル!しかもスィート!(@_@)!
さすがviviさん、セレブ感満載です。
タクシーアプリ、そんなクーポンがあるとはびっくりです。
by よーちゃん (2021-08-17 09:00) 

raomelon

新幹線を降りて京都タワーを目の前にすると
京都に来たー!って感じがしますね^^
ゴージャス感が半端ない「フォションホテル京都 」
大階段と桜が舞うステンドグラスにため息
この下に立ってみたいです(*'▽')
唯一のスイートルーム906号室の扉を開けて~
ワクワク♪
by raomelon (2021-08-17 10:05) 

koh925

京都の夏はすごく暑いですね、盆地だからでしょうが、
市内は地下は水瓶のようだと聞いていますので、湿度も高いでしょう
いいホテルに泊まりましたね、私は京都東急ホテルが定宿です
隣りが西本願寺でsから、お参りするには丁度良い場所なんです
by koh925 (2021-08-17 10:30) 

ヤマカゼ

豪華なエントランスですね。
思わず、バラはバラは美しく散ると歌いたくなりそうな。

by ヤマカゼ (2021-08-17 17:49) 

プー太の父

すごそうなホテルなのでちょっと調べてみましたが
京都とパリは姉妹提携をしていたのを知りませんでした。
ついでにじゃらんでこのホテルを見てみましたが(^^;)
旅の目的になるような超素晴らしいホテルのようですね
宿泊したのはきっと○○ビューとかいう部屋でしょうか。

私もスケールは違いますが、いつか会津田島にある
古い旅館に泊まってみたいと思っていました。
やっぱり泊まる所も旅の楽しみのひとつですよね。
私の場合は退職後なので2~3年先になりそうですが
今からいろいろ調べて楽しみにしています(❁´◡`❁)

by プー太の父 (2021-08-17 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。