SSブログ

新しい旅の姿で 広島 ⑩ 尾道へ・千光寺 [Japan 広島]

広島からレンタカーで尾道へ向かいました
ETCカードを持参 尾道自動車道経由で広島から1時間の快適なドライブ
IMG_8548.JPG
尾道は広島の南東部に位置し
瀬戸内海に面した、古くから海運による物流の集散地として繁栄している町です
IMG_8550.JPG
坂と海と社寺の町としても有名ですね
IMG_8551.JPG
先ずは尾道観光の定番・パワースポット「千光寺」へ
IMG_8554.JPG
駐車場から結構坂道を歩きます 
尾道の街並みと瀬戸内海の景色に感動
20210503_151303.jpg
鼓岩(つづみいわ)別名「ポンポン岩」とも言われています
IMG_8556.JPG
岩の上を石で打つと「ポンポン」と鼓のような音がします
IMG_8557.JPG
右側の岩の傷は大阪城築城の時
石垣材として搬出すべく割りかけたノミの跡といわれています
1530598911_3l.jpg
尾道水道に臨む千光寺山(せんこうじやま)はもともと山全体が千光寺の寺域です
IMG_8562.JPG
IMG_8563.JPG
大宝山権現院千光寺は標高140m
20210503_151559.jpg
尾道港を一望する大宝山の中腹にあり、素晴らしい眺めです
IMG_8560.JPG
その中腹の崖にへばりつくように建っているのが千光寺の本堂です
large_5955fe8b-7278-485d-98d4-fa959188fc7e.jpg
美しい朱塗りの建物は「赤堂」と呼ばれています
IMG_8564.JPG
京都の清水寺と同じ舞台造りの本堂
「赤堂」と読んで字のごとく建物は美しい朱色をしていて
本堂内からの眺めはまるで朱色の額縁に収められた一枚の風景画のようです
773C8AA79E114C25ACA1D86C01E414B1_L.jpg
林芙美子も「放浪記」の中で「赤い千光寺の塔が見える」と書いています
千光寺山随一の巨岩奇岩「三重岩(みかさねいわ)」
IMG_8568.JPG
空海の創建とも伝えられる真言宗の古刹の周り
とにかく沢山の猫がいます
large_65b3053f-9c06-4214-9736-4c607b148c7e.jpg
なぜ尾道に猫?なのでしょう・・・
おそらく~尾道の歴史に関係があるのでしょう
1151082cf9f14-e693-42a4-9676-cb95716ea939_m.jpg
尾道は昔から寄港地として栄え
江戸時代には北海道と大阪を結ぶ「北前船」という大型船も寄港したといいます
と、いうことは・・・漁船がいっぱい、魚がいっぱい、だったから?
IMG_8559.JPG
ジブリの可愛い物語「崖の上のポニョ」のモデル地
「時をかける少女」「転校生」「さびしんぼう」等・・・
数々の映画の撮影地でもある尾道 山を下り商店街を歩いてみましょ
nice!(128)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 128

コメント 18

ゆうのすけ

昨日は 尾道・竹原でもかなりの雨が降って心配です。
私は いつかこの街に行くことが 故大林監督の映画を見るようになって夢になりました。[転校生] [時をかける少女] [さびしん坊]は 上映同時期に同じ高校生時代を過ごした 永遠のバイブルです。^^☆彡
いつかきっと!^^
by ゆうのすけ (2021-07-09 02:09) 

こんちゃん

広島へ旅した時に時間が無く尾道までは足を伸ばしませんでした。
映画で有名になった街、次回は行きたいと思います。
by こんちゃん (2021-07-09 04:02) 

とし@黒猫

心なしかネコものんびりしていますね。
たまには、体力を使わない、命の危険もない、のんびりした旅がしたいなあ。
by とし@黒猫 (2021-07-09 08:46) 

青い森のヨッチン

世代的に大林監督の尾道三部作とか刺さりますねェ
あの階段から転げ落ちてみたい(絶対やんないけど)
by 青い森のヨッチン (2021-07-09 09:08) 

koh925

尾道は良い街ですね
妻の四姉妹を連れて、千光寺から歩いて5分ぐらいの眺めの良い
ホテルに1泊、お寺を巡り、街の中も散歩、昼食は尾道焼きを食べ、
皆さんに喜んでもらえました、坂道は私一人で下りましたよ
早いもので、それから5年過ぎ、四姉妹の平均年齢は84歳です
姉2人は、大阪と西宮、今年秋に有馬温泉か大阪箕面温泉に1泊の
予定で計画できないかと思案しています
ワクチン接種後の副反応は大丈夫でしたか

by koh925 (2021-07-09 13:10) 

あとりえSAKANA

わーーーー千光寺☆尾道!!
今、行ってみたい所NO.1なんです。
(まあ、舞子(神戸)あたりでも良いのですが。
海辺で2泊ぐらいしてみたいのです。)
たくさんニャンコにも会ったでしょうね。
美味しいものは…次の記事でしょうか??
by あとりえSAKANA (2021-07-09 13:13) 

横 濱男

尾道の女かぁ。。
♪北国の 町からきたよ 潮風に ふかれて来たよ あゝ 尾道。。。
北島サブちゃんが出てきちゃう。。(古すぎかぁ~)
瀬戸内は穏やかでいいところだね、
ETCカードを持ってないと、高額な通行料になる高速があるからね。

by 横 濱男 (2021-07-09 16:23) 

raomelon

坂と海と社寺の町、魅力が盛りだくさんですね♪
瀬戸内の美しい海と山々、尾道の街並み
心が晴れ晴れとする景色が広がっていますね。
坂道を歩いた疲れも吹き飛びそうです^^
鮮やかな朱色の本堂が美しい千光寺
朱色の額縁に収められた絶景、ナイスショットです(*'▽')
猫好きにはたまらないスポット?
猫ちゃんも寛いでいますね(=^・^=)
by raomelon (2021-07-09 17:14) 

ヤマカゼ

今は豪雨で話題の地、いい時期に行かれましたね。
日頃の行いが出ましたね。
by ヤマカゼ (2021-07-09 17:22) 

Take-Zee

こんばんは!
岩場には面白い造形があって楽しみですね。

by Take-Zee (2021-07-09 19:29) 

八犬伝

尾道は、猫が多いですね。
招き猫美術館なんてのも、ありましたね。
by 八犬伝 (2021-07-09 20:16) 

横 濱男

あっ!!忘れてた。
鈴は、100円+税でしたよ。。
いつもチョットした物が欲しいときは、最初に100均に立ち寄ります。
by 横 濱男 (2021-07-09 22:00) 

かずい

20年くらい前に行きましたが、尾道も雰囲気のいい街だと思います。
しまなみ海道に入る前に、昼飯で立ち寄りました。
尾道港を眺める景色は良いですね。
by かずい (2021-07-09 22:56) 

溺愛猫的女人

ブログを拝見し、真夏に友人と3人で尾道に行き、坂道を登って降りて猫を探して汗だくになったことを思い出しました。
また訪れてみたい素敵な街ですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-09 23:33) 

よーちゃん

う~ん、海と山が程よい近さにあって、
いい雰囲気の街ですね。ほんま猫が似合う~!
by よーちゃん (2021-07-10 11:14) 

プー太の父

ほんとに風光明媚という言葉がピッタリの風景ですね。
尾道という地名を知ったのは中学のとき、ネットで確かめて
みたらちょうど東京オリンピックの年だったようですが
NHKの朝ドラ、林芙美子の物語「うず潮」でした。
特に自分が観たいと思ったわけでもなく親が朝ドラの
ファンだったので私もよく観ていた記憶があります。
観ていたら尾道尾道と地名がよく出てくるのでずっと
覚えていたわけですがこんな素晴らしい街だったのですね。

by プー太の父 (2021-07-11 15:25) 

Cedar

尾道いいなあ。もうン10年行ってません、コロナ禍+五輪禍のお江戸から逃げ出していってみたくなります。

by Cedar (2021-07-12 06:00) 

an-kazu

向島には行ったことあるのに、
尾道はないのです・・・行ってみたいなぁ〜

https://an-kazu2.blog.ss-blog.jp/2015-03-04
by an-kazu (2021-07-14 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。