SSブログ

「七ツ母里」 [gurmet 麺&蕎麦]

沢山の方々の「原阿佐緒」への興味を持ったコメント
有り難う御座いました  私には記憶に残るほどの妖艶な歌人でした
と言う訳で~史を追った後には・・・グルメが跡を追うviviちゃん^^

宮城県・黒川郡大和町にある宮床の古民家
里山Dining七ツ母里・さとやまダイニング ななつもり
20210207_115919.jpg
こちらのお店
以前は仙台も長町MALL傍で「母里」という名前で営業されていたお蕎麦屋さん
仙台から北へ車で小一時間
IMG_7670.JPG
民家を改装し店舗にされていますが、まるでお婆ちゃんの家の様な~
「ただいま~」と言いたくなるような・・・懐かしいてお店です
が~感染症対策はしっかり!玄関での検温 テーブルには飛沫対策のパーテーション
20210207_120437.jpg
かなり田舎ですが、人気店だけにこの配慮はさすがです
着席と同時に運ばれたお茶と黒豆煮
IMG_7671.JPG
七ツ母里お膳」 1600円
20210207_121518.jpg
大和町「熊谷さんちのササニシキ」を使ったちらし寿司
20210207_121507.jpg
白身魚のお刺身
20210207_121702.jpg
ワカサギの南蛮漬け
IMG_7672.JPG
魚の煮つけ
IMG_7674.JPG
カニ
IMG_7673.JPG
天ぷら
IMG_7678.JPG
お蕎麦
IMG_7677.JPG
北海道の弟子屈町産の蕎麦粉「キタノマシュウ」を使った希少なお蕎麦
十一蕎麦だそうですが、食感は二八に近くのど越し抜群!
シコシコ感もしっかりで、洗練されているお蕎麦・・・と言った感じ 
実に美味しい!
IMG_7680.JPG
お汁もかつおが効いた、程よい甘さ お蕎麦との相性もとても良く
来週にでも又食べに来たい!と思えるほど美味しいお蕎麦御膳です
「ごぼうのっぽ揚」
20210207_121812.jpg
関取の握りこぶしの様な大きさのゴボウ揚げ ナイフが置かれていますが
裂きながら食べてください・・・と言わんばかり(言われてる?)の大きさ
サクサク&カリカリッ! 天つゆより塩でいただいた方が美味しいかも・・・
これは自宅では中々真似できない一品です^^
鉄瓶で運ばれた蕎麦湯は冷める事を知りません 
IMG_7679.JPG
トロトロ~の良い感じの蕎麦湯でした
遠くまで来てくださったお客様への思い、感染症対策、おもてなし
IMG_7659.JPG
こまでやって来た甲斐があった~と思える良いお店でした

七ツ母里そば(蕎麦) / 泉中央)

昼総合点★★☆☆☆ 2.9


nice!(128)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 128

コメント 14

こんちゃん

車じゃなければこのお膳でお酒をいただきたいです。
お酒は置いてないかな。
by こんちゃん (2021-04-14 03:55) 

ヤマカゼ

どれも素敵な盛り付けですね。山形で昔、歯が壊れそうな硬い蕎麦を何回か食べたことがありますが、こちらのお蕎麦はたべやすそうですね。
by ヤマカゼ (2021-04-14 05:55) 

テリー

七ツ母里お膳は、色々な味が楽しめて、美味しそうです。
特に、蕎麦を食べてみたい。
by テリー (2021-04-14 06:57) 

横 濱男

結構な量だね。
お蕎麦があれば、ご飯抜きで、いいかな。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-04-14 07:42) 

shiho

お料理~!ボリュ~ム満点!
でも美味しそう。
あぁ~!蕎麦食べたい。
今日の夕飯は蕎麦にしようかな。
by shiho (2021-04-14 08:07) 

とし@黒猫

蕎麦には天ぷらですよ。
僕は、天ざる、天せいろ派です。
by とし@黒猫 (2021-04-14 09:26) 

あとりえSAKANA

目から楽しいくて美味しそうなお膳、
ごちそーさまです(^o^)
by あとりえSAKANA (2021-04-14 09:54) 

よーちゃん

ほんま、おばあちゃんの家に帰ってきた感じ(^▽^;)
こんちゃんさんも書いてますが、
私もこれでお酒を希望いたしますっ!!
by よーちゃん (2021-04-14 16:03) 

あおたけ

民家を改装したお蕎麦屋さん、
ホントにおばあちゃん家を訪れたような、
懐かしい雰囲気を感じますね(´ー`)
名物の七ツ母里お膳は品揃えが豊富ながらも
どれも素朴な印象で体に優しそう♪
ワカサギ南蛮や魚の煮付け、ゴボウののっぽあげ・・・
蕎麦前にお酒でいただきたくなっちゃいます(笑)
十割蕎麦以上に蕎麦が香る十一割蕎麦も美味しそう☆
by あおたけ (2021-04-14 16:46) 

Take-Zee

こんばんは!
立派な建物ですね・・・
こうして再利用されて良かったです!

by Take-Zee (2021-04-14 18:30) 

raomelon

外観が実家の家に似ています^^
感染症対策がしっかりされていると
安心して食事が楽しめますね。
「七ツ母里お膳」品数の多さにワクワク
色々な物を少しずつが嬉しいですね♪
どれも美味しそうだけど「ごぼうのっぽ揚」
この高さは家では無理ですねw食べたいなぁ(´▽`*)
by raomelon (2021-04-14 20:31) 

さる1号

細打ちでエッジもしっかりして好みな感じ
行ってみたいな
大衡村に出張予定はあるけれど時期未定だからなぁーー;)
by さる1号 (2021-04-15 04:32) 

プー太の父

この値段でカニをはじめこんなにいろいろと。
腹いっぱいになってソバまで食べられないかも(*°▽°*)
ソバ粉、弟子屈町産のソバ粉ですか、弟子屈町って
摩周湖や屈斜路湖と大鵬しか知りませんでした。
あの歌をまた聴いてみました。短い歌詞ですが
聴けば聴くほど気の毒な気持ちになります。
by プー太の父 (2021-04-15 09:10) 

ヨッシーパパ

日本酒を頂きながら、食べて見たい料理の数々ですね。

by ヨッシーパパ (2021-04-15 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。