SSブログ

バレンタインの和食 地震 コロナワクチン接種始まる [gurmet 日]

松島の中心部から車で10分
IMG_7701.JPG
小さな岬の一軒宿「松島佐勘・松庵」
IMG_7741.JPG
「佐勘」といえば、宮城県最古の温泉旅館
松庵.jpg
平安時代から営業してる創業1000年!の温泉宿で秋保温泉にあります
松庵1.jpg
こちらの「松庵」は佐勘の別邸として、松島に個室だけの宿を営業してます
雛.jpg
宮沢賢治の絵かるたが展示されていました
静かで穏やかな時が流れる館内
かるた.jpg
夜は、宿泊者のために開店し一般のは入店できない
お昼のみ利用できるレストランがこの旅館にはあります 「海音・うみね」
20210211_113542.jpg
駐車場から一歩降りれば海です 
キラキラと輝く松島湾、小島達が彩る素敵な景色が広がります
IMG_7704.JPG
松島はいつも観光客で賑わい混雑しているイメージですが
少し離れると、こんな静かなところもあります
IMG_7702.JPG
ママランチで数回訪れた事があります かな~り久しぶりの再訪
20210211_124543.jpg
海から反射した陽が、店内もキラキラと輝く空間へと演出しています
20210211_114612.jpg
甘い物が余り得意ではない主人と11日 一足早いバレンタインランチ
IMG_7706.JPG
バレンタインとは言え~運転手は主人 なので、一人カンパ~イ・いただきま~す^^
IMG_7705.JPG
旬の食材中心の懐石料理「四季御膳」 3500円
前菜 吸椀 蓬豆腐のおくずかけ・鮑汁
椀物.jpg
造里
タコの頭・あんこうの酢味噌和え・牛そぼろ等・・・
IMG_7712.JPG
新鮮なお造り 鮪・ヒラメ・ホタテ・イカ
IMG_7713.JPG
焼物
帆立焼き.jpg
生でもいただけるホタテ・どんこ椎茸・鮑入り餅
20210211_121812.jpg
七輪の炭火で焼きながらいただきます
焼き物.jpg
本来の甘味、旨みが引き出されとても美味しい
温物
IMG_7717.JPG
茶碗蒸 エビ、ホタテ、生麩と具沢山です
IMG_7719.JPG
食事
浅利と筍御飯
食事.jpg
甘味
20210211_124634.jpg
掘りごたつの個室(別料金)もあり
毎朝水揚げされる新鮮な海の幸を素材にした、旬の香りいっぱいのお料理がいただけます
IMG_7732.JPG
心地よい空間と穏やかな時間が流れ「海音」が聞こえる
松島の奥にある、知る人ぞ知る「お昼だけ」の大人の隠れ家レストランです

れすとらん海音魚介・海鮮料理 / 手樽駅陸前富山駅高城町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


[かわいい]13日夜に起きた地震 かなり揺れました 
沢山の方々からの電話やメール、LINE、コメント、有り難う御座いました
色々壊れたり倒れたりしましたが、断水・停電することなく過ごせています
あの日の事は思い出したくもないので封印していましたが・・・
間もなく10年を迎える「東日本大震災」の影響だそうです まだ余震が続いています

[かわいい]ブログに毎年登場するアメリカに住む従妹の母・叔母
高齢者&アルツハイマー型認知症を罹患している為
コロナワクチン接種(1回目)は既に済んでいます
後遺症や副作用は今の時点では全く感じられないそうです
そしていよいよ~~今週から友人の医療従事者にもワクチン接種が始まります
マスコミやnetに流されることなく、多くの人がワクチン接種を受けられますよう
今は何より、優先順位・意識をここに~高く持って無事に生き抜きましょう
nice!(109)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 109

コメント 17

横 濱男

横浜は区によって違いますが、震度3~4でした。
チョット長かったので、思い出しちゃいました。。
まずは、ご無事で良かったです。
穏やかの日がいつ来るのか。。。
by 横 濱男 (2021-02-15 06:41) 

shiho

仙台も地震大きかったでしょ。
ご家族やお家など、大丈夫でしたか?
久々に大きな揺れだったので、びっくりでしたよね。
東日本大震災の余震っていわれていますよね~。
いよいよワクチンも!
我が主治医たちも、接種する日が近いなぁ~。
感想を聞いちゃおうかな。
by shiho (2021-02-15 07:29) 

よーちゃん

とりあえず、ご無事でなによりでした。
余震とかも考えられるので
引き続き、ご注意くださいね~!
by よーちゃん (2021-02-15 08:44) 

raomelon

ご無事で何よりです。
わが実家も屋根瓦が崩れたり家具の転倒はあったそうですが
家族が無事との事で、安堵しています。

大人の隠家レストランで海の音を聞きながらランチ
バレンタインのデートにピッタリですね♡
お料理も綺麗で美味しそう♪
バレンタインなのに運転手はパパさん
仲良しの秘訣ですね~(笑)
by raomelon (2021-02-15 09:11) 

八犬伝

秋保の佐勘は、訪れた事があります。
良い旅館ですよね。
松島も良さそうですね。
地震、被害もなく良かったですね。
まだまだ予断を許しませんね。
by 八犬伝 (2021-02-15 09:34) 

とし@黒猫

まずは地震の被害がなくて何よりです。
プレートの沈み込みは福島・宮城沖だけではなく、静岡沖、
四国沖でも沈み込んでいるので、M8.0級の大地震は、
東海や南海でも必ず発生しますから、他人事とは思えません。
さて、
落ち着いた雰囲気のお店で、お料理も美味しそうです。
by とし@黒猫 (2021-02-15 10:11) 

あとりえSAKANA

ご無事で何よりでした!
まだ余震の可能性もありますから
落ち着かないとは思いますが、
お気をつけてお過ごしくださいね。
by あとりえSAKANA (2021-02-15 10:48) 

kuwachan

ご無事とのことホッとしました。
手の込んだお料理がとっても美味しそう。
眺めも素晴らしいところですね。
どうぞお気つけてお過ごしくださいませ。
by kuwachan (2021-02-15 11:00) 

あおたけ

まずは地震の被害、
倒れて壊れてしまった物はあるようですが、
viviさんをはじめご家族がご無事で何よりです。
しばらくは余震があるようなので、
どうぞお気をつけてお過ごしください。

バレンタインにチョコやスイーツでなく、
甘い物が苦手なご主人さまを気遣い、
ご夫婦で和食の懐石料理とは粋ですね♪
海音が聞こえる“れすとらん”でいただく、
ご当地ならではの海の幸、
新鮮なお刺身やホタテの焼物などが美味しそう☆
この内容でこのお値段は良心的で、
ランチならではのおトク感ですね(´艸`*)
by あおたけ (2021-02-15 14:11) 

いろは

こんにちは^^
ご無事で何よりでした♪

「佐勘」平安時代からある温泉宿、憧れます^^
「海音」の懐石料理、美味しそうです。
新鮮な魚介類をいただけて幸せですね。
素敵なバレンタインでしたね〜^^
by いろは (2021-02-15 14:59) 

koh925

大したことがなく何よりでした、安心しました
揺れに強い、しっかりした自宅でしょうから、お父さんも
安心・爆睡されたのでしょうね
昨日、3歳の孫娘から、お母さんと一緒に?作ったバレンタイン
チョコを貰いました、
現役時代、アチコチから貰っていたチョコより嬉しいです(^^
by koh925 (2021-02-15 17:13) 

ヤマカゼ

素敵な盛り付けの配膳ですね。
松島付近は旅行したことはありませんが復興支援としてNTTの施設復旧で3か月ほど行ってました。
3か月帰れずきつかった。
by ヤマカゼ (2021-02-15 19:44) 

JUNKO

上品なお料理ですね。眺めているだけでも美味しく感じます。
by JUNKO (2021-02-15 20:05) 

プー太の父

いつもと変わらず美味しいものが並んでいる
vivianeさんの記事を見てホッとしました。
私にはビールが一番目につきますけど(^-^)
私は震度3くらいしか経験がないので5とか6なんて
想像出来ませんが本当に恐ろしい揺れでしょうね。
まだ余震も続くなか気を付けながら後片付けしてください。
今年はマーくんも帰って来たのでvivianeさんも
東北のみなさんも頑張らなくちゃ\(^o^)/

by プー太の父 (2021-02-15 20:22) 

tommy88

地震の時は既に爆睡中でしたが長い横揺れに起こされました。
震源地が気になりましたが、起きることなく揺れの納まりを待ちました。
10年前、札幌で経験した時よりは短かったですが、不気味でした。
翌朝のテレビを見て驚き慌ててしまいました。
筑波の三女は物を押さえながら涙が出てきたようで、焦りました。
現地は大変だったのでしょうと、見舞う気分です。
ワクチン、おバカさんがマイナスの刷り込みをしておりますが、迷惑ですね。
ワクチン接種は人類の英知、解決策なんですがね。
PCR検査機の会社、去年3月に400諭吉を入れ、夏に2000諭吉にしてもらいました。
もし持ち続けていたら現在は、悲劇的な逆戻りです。
ワクチン接種が始まると決まれば、PCR検査機の会社は暴落します。
ということは、市場の読みはコロナ後へと向かうものです。
順番が来たら打つ、それこそ社会貢献でもあるわけですよね。

by tommy88 (2021-02-16 05:11) 

テリー

美味しそうな料理ですね。
ワクチン接種まで、もう少しです。なんとか、ワクチン接種まで、感染しないようにしないといけませんね。
by テリー (2021-02-16 21:48) 

Cedar

遅くなりましたが、地震の被害軽微とのこと、安心しました。当日は近畿地方にいたため揺れは感じませんでしたが、東京の家では、猫が揺れる直前から警戒行動をとったとか。
コロナも地震も、油断は禁物ですね。
by Cedar (2021-02-17 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。