SSブログ

冬用手作りマスク&楽しい運転 [happy]

昨年 秋~冬にかけての手作りマスクは昨秋に作り終え
沢山のお友達が「viviマスク」を愛用してくれています^^
IMG_7238.JPG
最近は「不織布マスクを着用して下さい」の病院やお店も増えてきましたね
IMG_7239.JPG
ただやはり~一番呼吸が楽なのは布マスク
肌にも優しいし、ウレタンマスクよりも飛沫防止の効果は認められています
IMG_7240.JPG
でも、私の手作りマスクの自慢は布の下に不織布を貼っている事
私の手作りマスク愛用・愛着者&ブログ愛読者様^^ 安心してください
私も行く場所柄でマスクは変えていますが・・・
手に限界が来た様で、今はマスクづくりを停止(ドクターストップ)しています
IMG_7242.JPG
手根管症候群 左手・中指と人差し指が痺れて感覚が無いのです
Drは更年期のせいもあるかもね・・・と・・・
IMG_7243.JPG
ビタミンB12を飲用し、電気マイクロ波治療に専念していますが~
痺れは然程好くならない・・・更年期に現れる症状なのかもしれませんけど~~
私には更年期と言う言葉は無縁![もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_7244.JPG
手先を使ってチマチマ・・・私の趣楽の一つですが
車・運転も~趣味&楽しみの一つ
昨秋買い換えた車の「ディスタンスパイロット」を楽しんでいます[るんるん]
従来からのACC「ディストロニック・プラス」が進化した「ディスタンスパイロット」
完全停止状態から自動的に再スタートを行なうストップ&ゴーシステムが機能する時間が
これまでの約3秒から約30秒へと延長されました これは超嬉しい!
再発進はこれまで同様、クルーズコントロール用レバー操作 
orアクセルを軽く踏み込むワンアクションでOK[わーい(嬉しい顔)]
IMG_7229.JPG
車線を認識し、前走車に追従する為にステアリング操作をアシスト
車線が消えかかっている等・・・分かりづらい場合は
道路脇のガードレールなどを認識し、自車が進むべきラインを確定しながら
前走車への追従走行を行なってくれます
この機能は、日本においては高速道路や自動車専用道路での使用前提です
20201025_110924.jpg
ノーハンド&ノータッチ
私が行きたい所へアシストしてくれるハンドルは~
手放しで運転していても、ウィンカーを上げると右へ左へ車線変更してくれます
人間より先にブレーキを踏んでくれる事、アトムも考えられなかったでしょう
それよりも私的にもっと嬉しいのは~サラウンドシステム「harman kardon・ハーマンカードン」
「音楽」は聴くスピーカーによって何もかも変わります 
私の崇拝者・山下達郎も常に語っている音源・故「harman kardon」を選択[黒ハート]
シートが低音で震えます 音色によってシート色も変わります
そして~自己満足の世界へ陶酔のviviちゃん
ヒトカラとなった車内で腕を磨いている訳です^^
IMG_7228.JPG
ヨーロッパ車には数年前から搭載され始めたシステムのCCS・ACS
自動運転の企画は今のところレベル1~レベル3
完全機械運転の為~法律の問題もあり
この先どうなるのか、どう変わっていくのか・・・それもまた楽しみです
日本車では日産の一部の車には装備されていますが
スバル(OP)やホンダ・レジェンドそれに続いて車種改良を行っています
nice!(130)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 130

コメント 13

こんちゃん

私の日産車に付いていますよ。
でも交差点など白線がなくなるとノーハンドは一旦解除されます。
どんどん進化してこの先どうなるのか楽しみです。
by こんちゃん (2021-02-05 04:11) 

斗夢

車はどんどん進化していますね。
わが家の車もスピードの出しすぎ、白線からのはみ出しは
教えてくれるようです。
by 斗夢 (2021-02-05 06:45) 

テリー

渋滞している道で、自動走行してくれる車は,有り難いですね。
by テリー (2021-02-05 07:17) 

shiho

マスク!ステキ~!
オシャレ~。
by shiho (2021-02-05 10:06) 

横 濱男

便利になりすぎると運転中に寝ちゃいそうです。。
我が車、まだ現役です。
マニュアル車か乗らなくても高齢者講習は、
教習場で無理矢理オートマ車の運転をさせられます。
そうしないと免許更新が出来ません。
とんでもない制度だ!!と個人的に思ってます。
オートマ車運転できますけどね。。

by 横 濱男 (2021-02-05 15:48) 

よーちゃん

自動運転の技術開発、凄いですね~。
ほんまアトムもびっくりやわ。
大昔、免許を取った頃は、オートマもなくて
坂道発進の半クラッチでエンストしてたのが
懐かしく思います~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-02-05 18:41) 

あおたけ

薔薇や牡丹(かな?)をあしらった
お洒落で上品な印象のviviマスク、
そのまんまviviさんに似合いそう~(*´艸`*)
最近は不織布マスクを推奨するところも増えているけれど、
布マスクの下に不織布を貼っていれば
見た目が素敵ですし、効果も抜群ですね☆
でも、制作には無理をしすぎないでくださいね。
手の痺れ、どうぞお大事に・・・(・∀・`)
私はクルマのことが、
ホントによくわからないんですよね・・・(^^;ゞ
by あおたけ (2021-02-05 20:53) 

raomelon

華やかな刺繍やレースが
大人の女性にピッタリ☆素敵ですね~
布の下に不織布を貼って・・
お洒落と安心を兼ね備えたマスク、さすがです^^
手根管症候群、初めて知りましたが辛そうですね
どうぞお大事になさって下さい。
先行車両との安全な車間距離を自動的に維持
渋滞もストレスなく快適なのですね。
わが家の車は間隔が空くとお知らせしてくれますが
動いてはくれません(笑)
by raomelon (2021-02-05 23:12) 

ヤマカゼ

ずいぶんと先進的な車に乗られてますね。
池袋の親子引き殺し事件から日本の車も大きく変わろうとしてますね。
by ヤマカゼ (2021-02-06 00:28) 

yoko-minato

我が愛車もいろいろな機能付きに変えましたので
安心して乗っています。
池袋事件があまりにも悲惨でしたので免許返納もむ早まりそうです。
by yoko-minato (2021-02-06 07:19) 

tommy88

車はね、もう戻れなくなったなぁ。
調子こかずに緊張感をもって楽しんでいます。
走ることへの負担が軽減されていて、良いです。
後部座席マッサージ式も魅力ですが、運転席には付きませんし。

by tommy88 (2021-02-07 14:40) 

プー太の父

うぁ~!すごいクルマに乗っているんですね。
私の崇拝者ローリング・ストーンズのときは
どんなシート色に変わるんですかヾ(⌒▽⌒)
これだけあれこれクルマが管理してくれるのなら
多少は暴走しても大丈夫そうですね(^-^)
左手の指2本、痺れて感覚がないなんて大変ですね
お大事にしてください。

by プー太の父 (2021-02-07 15:07) 

kuwachan

注射のおかげで痛みは軽減されましたが
痺れはなかなかよくなりません。
お互い手の使い過ぎには気を付けましょう^^
by kuwachan (2021-02-08 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。