SSブログ

石巻萬画・マンガロード [Japan]

変~身~~~! V3のこのベルト、自慢じゃないけど^^持ってました
IMG_7614.JPG
「変身~!トォ~!」と、言いながらピアノから飛び降り、怪我をして・・・
きつく&きつく~自粛要請され・・・おてんばviviちゃん、今に至っています^^
IMG_7583.JPG
仙台から海側を北へ・・・三陸自動車道を使い車で45分
電車だと約1時間半の「石巻」 
有名な漫画家・石ノ森章太郎の「石ノ森萬画館」の最寄り駅でもあります
IMG_7612.JPG
石巻市は世界三大漁場と呼ばれる「三陸金華山沖漁場」に面していて
全国でも類を見ないほど豊富で新鮮な海鮮食材が獲れる
仙台藩の商業でも重要な地域として栄えた、歴史ある地です
石巻.jpg
2001年に開館した石ノ森萬画館と同時期に、街中の通りも整備されました
マンガ館には虫博士が小さい頃何度も訪れてますが
このマンガ通りは初めて! 街全体が「石ノ森」にビックリ!です
石巻通り.jpg
石巻駅から石ノ森萬画館までの中心部の通りは
石ノ森先生のキャラクター(モニュメント)がいっぱ~~い!
石巻駅通り2 .jpg
通称「マンガロード」と呼ばれています
map-1-1200x853.png
1938年(昭和13年)1月25日 宮城県登米郡石森町(現・登米市中田町)に生まれ
5人兄弟として育ちましたが・・・
3歳上のお姉さんが病弱で外出も儘ならなかった為
学校での出来事や、外での見聞などを絵に描いて見せていたのが~漫画の原点だったそうです
IMG_7606.JPG
手塚治虫に衝撃を受け、大ファンとなり、伝説の「トキワ荘」時代を送ります
IMG_7604.JPG
ヘビースモーカーで灰皿をすぐ一杯にする為、トキワ荘時代・・・
天才バカボンの赤塚不二夫が気を利かせて、細目に交換していたそうです
IMG_7568.JPG
石ノ森章太郎の弟子・アシスタントを経て
「ハレンチ学園」「デビルマン」「マジンガーZ」「キューティーハニー」などを描いた
永井豪は、石ノ森章太郎の事を「常人の5倍のスピードで描ける天才」と評しています
IMG_7579.JPG 
IMG_7605.JPG
マンガロードにはモニュメントだけではなく
良~~~く見てみると、ベンチやポスト、道路上のマンホールの蓋等々・・・
IMG_7576.JPG
街の中、至る所に石ノ森キャラが隠れています
石巻美容室.jpg
石ノ森章太郎は漫画を「萬画」と呼び
「萬画」は万物を表現出来る&無限の可能性を秘めるもの・・・と称しました
IMG_7577.JPG
この「マンガロード」は、広く大きな意味での無限の可能性を秘めた~
「萬画的な発想を体現するキャンパス」なのかもしれません
IMG_7613.JPG
トォ~!
nice!(119)  コメント(16) 

nice! 119

コメント 16

こんちゃん

楽しそー!
ずっと行きたいと思っている場所。
009が大好きなので一緒に写真撮りたいです。
童心に帰っちゃいます。
by こんちゃん (2021-01-25 04:06) 

kinkin

3月に仙台出張だけど遠征するかな・・・^^;
自分も最初の009は全て読んでました。
by kinkin (2021-01-25 04:47) 

斗夢

実家から近いんだけど、実家までが遠~い^^。
by 斗夢 (2021-01-25 06:23) 

横 濱男

サイボーグ009、懐かしいですね。
週刊漫画で、しっかり呼んでました。
こちら完全に自粛中ですが、自転車で行ける範囲動いてます。
by 横 濱男 (2021-01-25 06:39) 

shiho

うっわ~!
仮面ライダーに、V3だ!
小さい頃、よく見てましたよ!仮面ライダー。
by shiho (2021-01-25 07:24) 

あおたけ

仮面ライダーもカッコいいけれど、
私はやっぱり仙石線の電車や石巻の駅舎に
目がとまっちゃいます☆
鉄分補給をありがとうございます(^^)
街なかのいたるところに姿を見せる石ノ森キャラ、
ファンにはたまらない聖地ですね(・∀・)
私もロボコンやサイボーグ009はみていました(´ー`)

by あおたけ (2021-01-25 08:10) 

raomelon

仮面ライダーよりもサイボーグ009世代だわ(笑)
兄が二人なので男の子の漫画はよく読みました^^
石ノ森作品のマンガワールド全開
ファンにとって聖地のような場所ですね♪
モニュメントだけではなく
ベンチやポスト、道路上のマンホールの蓋までw
隠れキャラを探して歩くのも楽しそうです^^
by raomelon (2021-01-25 10:18) 

koh925

わが家の次男も、妻に、背中に風呂敷をくくりつけてもらい
仮面ライダーV3と叫び(ブイスリーと言えずブイスラー)、
庭から飛び降り怪我をしました、遠くへ飛べると思ったんでしょうね
幼稚園に入る前、4歳のころです
by koh925 (2021-01-25 11:20) 

kuwachan

サイボーグ009、アニメ見ていました。
夕方の時間にやっていた記憶があります。
スポーツクラブで藤岡弘、さんと遭遇したことがあって
思わず仮面ライダーだ、と口から出そうになりました(^^ゞ
by kuwachan (2021-01-25 13:17) 

JUNKO

孫が喜ぶでしょうね。連れていきたいです。
by JUNKO (2021-01-25 15:40) 

ちょろっとぶぅ

ちょろのパチリ意欲がモリモリと湧いてくるぅ〜〜〜♪
行きたいリストに登録決定っ!!o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2021-01-25 16:02) 

Take-Zee

こんばんは!
ソフビの人形をたくさん買わされました。
その息子もじきに45歳、時間が経つのは
早いですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-01-25 18:59) 

ヨッシーパパ

懐かしいです。
司馬遼太郎氏が以前訪れた石巻ハリストス正教会を見にここまで来たことがあります。
街の中だけでなく、駅のホームにもたくさんのキャラクターが居ました。
by ヨッシーパパ (2021-01-25 19:09) 

ヤマカゼ

サイボーグ00戦士達懐かしい。登米市は必ず年一は行くのですが、石ノ森先生のゆかりの地とは知りませんでした。
by ヤマカゼ (2021-01-25 21:38) 

よーちゃん

昔、少年マガジン派だった私は、サイボーグ009は
リアルタイムで連載を読んでおりました!
当時は、石森の名義でしたんで、石ノ森はなんかピンとこない感じ。
viviさんが仮面ライダーの真似で、ピアノから飛び降りたとはびっくり!
女子まで夢中になる設定だったのですね~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-01-26 11:34) 

テリー

サイボーグ009, 懐かしいですね。いつの時代にも、ヒーローが必要なんですね。
by テリー (2021-01-26 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。