SSブログ

思い立つ日が吉日 Gotoハコダテ⑤ 五島軒 [Japan 函館]

IMG_6909.JPG
函館には~ムフフ^^  
Google&食べログでも4前後の高評価のグルメ店が沢山あります
格式高い建物 この伍島軒本店が今回の函館の目的?だったかも^^
伍島軒1.jpg
五島軒・初代若山惣太郎が明治12年富岡町でパン屋を開業
IMG_6932.JPG
長崎県五島列島の五島英吉の協力を得て、旧桟橋付近でロシア料理・パン・ケーキ店を開業
伍島軒レトロ.jpg
明治19年に店舗焼失し、旧八幡坂下(末広町)に西洋料理店を開店
IMG_6923.JPG
新店舗が繁盛し、二代目若山徳次郎が東京・帝国ホテルへ修行に出ました
IMG_6918.JPG
カレーで全国的に有名な「五島軒」 上皇・上皇后様もお気に入りだったようですね
伍島軒3.jpg
私はこちらのアップルパイやクッキーも好きです♪
伍島軒2.jpg
丁度私たちが訪れた9月のシルバーウイーク9/19(土)~22(火)限定で
6種のカレーフェアが行われていました 6種類の食べ比べが出来るなんてラッキー!
11:30~14:00 60分食べ放題 大人2000円
伍島軒4.jpg
何も知らずにお店へ向かいましたが
やはり函館で「五島軒」は外せないグルメなんですよね~
20分ほど待ちました
IMG_6912.JPG
2階の大宴会場へ案内されると、入り口にはアルコール消毒&手袋
伍島軒7.jpg
広い会場も席はかなり間引いてあります
20200921_133144.jpg
イギリス風、フランス風、インド風、ホタテ味の和風等・・・
伍島軒5.jpg
上皇様は鴨カレーがお気に入りの様ですが、あいにくありませんでした
サラダもビュッフェ形式 コーンスープがとても美味しかったです
IMG_6944.JPG
カレーフェア限定カレー
メキシコカレー(ビーフ辛口)
IMG_6941.JPG
ホタテカレー(中辛)
ホタテがゴロゴロ&どっさり入れられていました
IMG_6945.JPG
イギリスカレー(ビーフ中辛)
まろやかで上品な味&しっかりスパイスの効いたカレーです
フランスカレー(ビーフ甘口)
IMG_6942.JPG
インドカレー(チキン辛口)
インド風はかなりの辛口ですが、とっても~上品な辛さ
ハヤシライス
IMG_6943.JPG
とにかく美味しいカレーです
辛さはそれほどでなく、程よいスパイスが効いていて
食材の旨味をしっかり感じることが出来る上質な味
老舗ホテルのカレーといった感じ さすがは140年の歴史が物語る逸品です
IMG_6927.JPG
明治時代にこれほどのカレーが存在したとは驚きます
歴史あるカレーを、歴史ある本店で・・・いただく事ができました♪

↑この記事は9月にGotoを利用した際の旅  なので旅費35%の割引適用だけでした
今は35%の旅費の割引+15%の地域振興券が付いてきます↓
20201016_174951.jpg
と、いうわけで・・・昨日は初雪の便りも聞こえてきた函館ですが
仲良し美魔女4人で^^またもや函館へ・・・Goto日帰り行ってきま~す^^

レストラン雪河亭 本店カレーライス / 十字街駅宝来町駅末広町駅(函館)

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(119)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 119

コメント 12

こんちゃん

カレーだと何杯でもいけちゃうから食べ比べなんてヤバいです。
行ってみたいなぁ。
by こんちゃん (2020-11-06 04:10) 

shiho

6種類のカレーを食べ比べられるなんていいですね~。
久しぶりに!カレーが食べたくなってきました。
by shiho (2020-11-06 05:27) 

さる1号

6種類の食べ比べ、いいな
メキシコのカレー、どんな味なんだろう
6種類あると絶対食べ過ぎてしまいそう^^
by さる1号 (2020-11-06 05:41) 

raomelon

老舗レストランのカレーが食べ放題www
6種のカレーフェアいいですね~♪
ホタテ好きとしては
ホタテゴロゴロどっさりのカレー食べたーい( *´艸`)
コーンポタージュも美味しそうですね^^

今度はお友達とGoto函館
楽しんで来てね~(^^♪
by raomelon (2020-11-06 09:54) 

とし@黒猫

ああ、そういえば、、、
五島軒のカレーは食べたことがあります。
何カレーを食べたかは覚えてないのですが、コクがあってとても美味しかった記憶があります。
by とし@黒猫 (2020-11-06 11:58) 

kuwachan

五島軒はすごく印象を持っています。
友人と函館へ行ったときに3月だったのですが
途中で土砂降りの雨に降られてしまって
ずぶぬれ状態で五島軒に到着。
嫌な顔ひとつせずに迎えて下さり、帰るまでに
ダウンジャケットを乾かしてくれていたのです。
また函館に行く機会があったら是非立ち寄りたいです。
by kuwachan (2020-11-06 13:01) 

よーちゃん

いいなぁ~。香りがしてきそうな写真です!
2000円でもたっぷり食べれそうでナイス!
また日帰り函館というのもびっくりやわ(^▽^;)
by よーちゃん (2020-11-06 17:05) 

Take-Zee

こんばんは!
マッチですよね・・珍しいです。
孫たちは使い方しらないんですよ。。。
by Take-Zee (2020-11-06 17:13) 

プー太の父

美魔女が4人も現れたら函館の街も明るくなる
ことでしょう(^-^)せっかく来るのに日帰りですか。
by プー太の父 (2020-11-06 18:52) 

横 濱男

ランプ?にボンボン時計がいいねぇ~!!
カレーの6種類食べ比べはラッキーでしたね。
最後に、どんな味になるのか6種類のカレーを混ぜて食べてみたいです。

by 横 濱男 (2020-11-06 19:29) 

JUNKO

私も何度か行ったことがあります。老舗の味ですね。
by JUNKO (2020-11-06 21:56) 

あおたけ

函館というとどうしても
海鮮丼などの海産物に目が行きがちですが、
洋食の名店のカレーを味わうのもまた、
ツウな旅の楽しみ方ですね(^^)
カレーフェア、いいなぁ。。。
6種類ものカレーが食べ比べ(食べ放題?)で
2000円とはおトク!(*´艸`*)
お写真見てたらカレーが食べたくなっちゃいました(笑)
by あおたけ (2020-11-07 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。