SSブログ

Withコロナの夏休み 沖縄⑭ 国際通り [Japan 沖縄]

沖縄観光の玄関口・名は国際通り メンソ~レ!
IMG_6098.JPG
国際通りは、那覇市の県庁北口交差点~安里三叉路にかけての約1.6kmの通りです
IMG_5987.JPG
戦後の焼け野原から目覚しい発展を遂げたこと
IMG_5992.JPG
長さがほぼ1マイルであることから~「奇跡の1マイル」とも呼ばれ
IMG_6063.JPG
沖縄県で最も賑やかな通りで、那覇最大の繁華街です
IMG_5982.JPG
戦後、当時は何もなかった国際通り周辺に
人々に娯楽を楽しんで欲しい・・・と
米軍政府と琉球政府の協力で、民間会社が劇場を建設しました
IMG_5981.JPG
その劇場は、第二次世界大戦中に沖縄地上戦で亡くなった~
アメリカ従軍記者アーニーパイルの名前を取り「アーニーパイル国際劇場通り」と名付けられ
IMG_5978.JPG
後に「国際通り」と呼ばれるようになったそうです
とても活気のある商店街のイメージがあるかと思いますが~
メイン通りの裏側には、戦後の名残り残る通りが沢山有ります
IMG_6092.JPG
IMG_5988.JPG
表通りよりもこちらの裏通りの方が・・・私は昔から好きです
IMG_5994.JPG
IMG_6002.JPG
何十年経っても姿を変えずに、島民の暮らしと共存している通り
IMG_5998.JPG
IMG_6066.JPG
IMG_6069.JPG
昭和の時代へタイムスリップした気分になれます
IMG_6001.JPG
IMG_5999.JPG
表の国際通りはまさにショッピング天国!
お土産物はもちろん、地元の人が利用するデパート「リウボウ」
IMG_5990.JPG
沖縄の定番お土産ちんすこうや、やちむん(陶器などの焼き物)
IMG_5986.JPG
沖縄らしいデザインのアクセサリー、面白グッズ、海ぶどうやパイナップル
島とうがらしなどの特産品といった様々な商品も、この通りでは安価に手に入ります
IMG_6087.JPG
観光地でありながら、沖縄本島の人々の日常生活を垣間見ることもできる「国際通り」
IMG_6008.JPG
端から端までお散歩する場合の所要時間は約30分ですが
裏通りで沖縄島民の生活に触れながら歩くと~2時間は必要かも・・・
IMG_6086.JPG
nice!(118)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 118

コメント 12

こんちゃん

国際通りは一部しか歩いてないです。
裏も一部だけ、ここも次回は探索しないとね。
by こんちゃん (2020-10-14 04:06) 

shiho

わぁ~!マムシ酒かなぁ~。
昔、知り合いから頂いたことがあります!マムシ酒(笑)
by shiho (2020-10-14 04:58) 

よーちゃん

国際通りの名前の由来ってそういうことだったのですね。
沖縄へ行ったのは、もう40年近く前。
ずいぶん変わってるんだろーなー。
この写真のカンカラ三線、欲しい〜!
by よーちゃん (2020-10-14 07:46) 

Cedar

このシーンを見てると、今やおいそれと行けない台湾を感じます~うーむ、鉄はとりあえず封印して(モノレールしかない)次は台湾気分味わいに沖縄行くかなぁ~
by Cedar (2020-10-14 11:19) 

あおたけ

お!一枚目に「ゆいレール」がチラッ(笑)
那覇の繁華街として有名な国際通り
でもその由来は記事を読んで初めて知りました。
その昔は劇場があったのですね。
平和通り商店街から、牧志市場あたりを散策すると、
ディープな沖縄が垣間見えて楽しいですよね♪
私が那覇に行くとだいたいこのあたりで飲んでます(笑)
いいなぁ、オリオンビールが飲みたくなっちゃった。。。
by あおたけ (2020-10-14 17:38) 

ヤマカゼ

ナマイのハブ酒、飲んだことあります。想像通りの味わいでした。
by ヤマカゼ (2020-10-14 18:22) 

プー太の父

沖縄は10年ほど前に娘の結婚式で一度だけ行きました。
あのときはなんでそんな遠い所でと思いましたが
行って良かったです。モノレールなんて日本には
羽田空港にしかないと思っていたのでびっくりしました。
ホントに私も田舎者です(^-^)もちろん乗りましたが
街並みが良く見えていいものですね。またいつか行くことが
出来れば国際通りの裏通りもぜひ見てみたいです。
by プー太の父 (2020-10-14 18:42) 

tommy88

沖縄は三女のインターハイ応援で行きました。
朝の7時からカンカン照りで、舐めてた私は顔が焼けました。
ある意味、火傷のようになり、さらに不細工になりました。
高校野球で沖縄のチームが決勝まで行ってたと思います。
国際通りの中でしょうか市場があり、おばちゃんたちが躍っていました。
地元の高校が勝って歓喜の踊りのようでした。
あのノリの良さには驚きましたが、踊りの輪の中には入れませんでした。
昨日、運転中に驚いたのは車に電話がかかって来たこと。
スマホを同調させて音楽を流しているからでしょうか。
あわわわと、慌ててディスプレイのボタンを押し、通話。
スピーカーから妻の声が流れ、アホみたいに感動しました。
映画みたいやないかと、浦島太郎です。

by tommy88 (2020-10-15 04:40) 

横 濱男

社交街なんて面白い通りだね。
蛇は沖縄だからハブだね。。
飲んだら元気になるのかなぁ~!
でも、年寄りには体に悪そう。。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-10-15 12:31) 

ヨッシーパパ

まるで、アジアンな異国を歩いている様な不思議な感覚になりました。
沖縄には何度も来ているのに、国際通りに来たのはおそらく二度目です。
そのため、このような街並みを全く覚えておりません。

by ヨッシーパパ (2020-10-15 19:12) 

koh925

私も、モノレールに乗りましたが、沖縄の若者は
席を譲ってくれました、平和通り、市場など家族で
楽しんだのを思いだします、今はコロナで大変でしょうね
若いころ、出張したときナミノウエとか言う繁華街へ行き
飲んで楽しみましたが、どこにあるのか分りません
社交街の看板で、つい昔のことを思い出しました(^^

by koh925 (2020-10-15 19:52) 

kuwachan

こういうアーケードのある商店街が少なくなりましたね。
那覇では今でも人気がありますね。
by kuwachan (2020-10-15 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。