SSブログ

あさひ鮨 ふかひれ寿司 [gurmet 日]

気仙沼と言えば豊富な海の幸&フ・カ・ヒ・レ^^
20200815_125930.jpg
気仙沼の人気店「あさひ鮨」 この日もかなりの混雑でした
「ふかひれ」を使用したお寿司・ふかひれ寿司の発祥として知られるお店です
気仙沼で「ふかひれ寿司」を食べよう!と行ってきました
20200815_130902.jpg
こちらの気仙沼が本店ですが、仙台駅3階の「牛タンすし通り」にも店舗を構えています
2011年の東日本大地震で気仙沼市は壊滅的な被害を受け
この「あさひ鮨本店」も被災しました
20200815_134753.jpg
同年のクリスマスイブから仮設で営業を再開し、2017年4月に新店舗を構えました
20200815_134836.jpg
入店時の検温&アルコール消毒の義務・隣席との距離・・・
コロナへの対策もしっかり行われています
20200815_134758.jpg
ふかひれが名物の気仙沼市ですが、マンボウも良く食べられているんですよ
20200815_134743.jpg
おしぼりは嬉しい泉洲タオル^^ ここにもしっかりお店の拘りを感じます
20200815_132525.jpg
IMG_6680.JPG
お目当ての~「ふかひれ三昧」1900円
IMG_6682.JPG
「姿煮」「金糸」「煮こごり」のふかひれ寿司3貫
とろける寸前まで煮詰められた姿煮はと、コラーゲンたっぷりの煮こごり
IMG_6683.JPG
金糸の軍艦はプルプル~味付けが最高です
サメの水揚げ量は日本一を誇り、気仙沼にはふかひれを使用した名物料理が色々あります
海鮮丼 1500円
20200815_132957.jpg
鮪・甘エビ・サーモン・いか・たこ・光物
めかぶ・いくら・かんぱち・びんちょう・玉子焼き
はぁ~久し振りに美味しいお寿司をいただきました!
IMG_6684.JPG
ネタも酢飯も絶品! そして~このお値段は信じられません
毎日でも食べに来た~い!
ゴロリと入れられた魚のお吸い物 ダシが出て上品なお椀
IMG_6685.JPG
気仙沼 あれからだいぶ時間は経ちました
「あれから9年も経ってるのに!?」というコメントを沢山いただいていますが
気仙沼だけでなく、太平洋側はまだまだ多くの土地が整地中です
それにも増してコロナ・・・ 
頑張りましょう!安倍さんが立て直してくれた東北だもの

あさひ鮨 本店寿司 / 南気仙沼駅不動の沢駅鹿折唐桑駅

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(117)  コメント(13) 

nice! 117

コメント 13

こんちゃん

マンボウの刺身を東京で食べたことがあるのですが、その時はとても水っぽくて全然美味しく無かったのでそれ以来不味い印象のままです。
海鮮丼がキラキラしてとても美味しそう!
by こんちゃん (2020-10-16 04:03) 

shiho

フカヒレ、フカヒレ~!フカヒレ寿司~。
美味しそう!
海鮮丼も美味しそう!
勿論~お椀も。
いつか食べに行きたいなぁ~。
by shiho (2020-10-16 07:32) 

よーちゃん

ふかひれのお寿司は知りませんでした(@_@)!
震災以降、頑張ってるところに、今年のコロナ。
Go toキャンペーンで少しでも盛り上がって欲しいもんです。。。
by よーちゃん (2020-10-16 09:15) 

あおたけ

わ~!ふかひれとはまた豪勢な!
しかも、姿煮と金糸、煮こごりの寿司3貫で
まさにふかひれ三昧ですね(^^)
ぷるぷるツヤツヤで美味しそう♪
メニューに書かれた
ホヤの軍艦やマンボウの刺身なども
食べてみたいです(・∀・)
by あおたけ (2020-10-16 17:36) 

横 濱男

ふかひれのお寿司は、美味しいのかな。。。
食べたことがないからさっぱりわからない。。
コラーゲンたっぷりはいいね。。
海鮮丼は、食欲のないときでもしっかり食べられるから好きです。。
by 横 濱男 (2020-10-16 18:39) 

JUNKO

すごいネタですね。ふかひれ寿司は食べたことがないです。
by JUNKO (2020-10-16 20:22) 

kuwachan

コラーゲンたっぷりのふかひれ食べたいです!
気仙沼まで行くしかないかな(笑)
by kuwachan (2020-10-17 17:51) 

ヨッシーパパ

珍しい寿司ですね。
食べたことが無いものばかり。
気仙沼にも行ったこともないので、生きている内に味わってみたい物です。
因みに、マンボウはゼラチン部分を伊勢のホテルでフレンチに出てきた物を食べただけです。
by ヨッシーパパ (2020-10-17 19:16) 

raomelon

とろとろぷるぷるコラーゲンたっぷり
ふかひれ寿司で美肌に♪
あぁ・・羨ましい^^
海鮮ドーンも美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2020-10-17 21:56) 

テリー

ふかひれの寿司があるのですか、知りませんでした。もっぱら、シンガポールで、フカヒレスープを楽しみました。
by テリー (2020-10-17 23:35) 

tommy88

小学5年の時、北杜夫の『どくとるマンボウ航海記』を読んで、初めてこの世にマンボウという生き物がいることを知りました。旧池袋サンシャイン水族館で、小学生だった娘を連れてマンボウを、私も生まれて初めて見て、これかいなと思いました。それで終わるかと思いきや、こうしてマンボウの刺身を食べられるとは驚きです。しかも、フカヒレがザンマイとなれば、これはもう、垂涎。港町の寿司屋は、そこにあるだけで美味いはずだし、気仙沼か。電車で行った方がいいのかも。Go To。
行く気が出て来る気仙沼、港町ブルースしか知らないのでした。

by tommy88 (2020-10-18 12:13) 

プー太の父

ふかひれは食べたこともありませんが子供のころ
浜に打ち上げられたサメを食べたことがありました。
全然美味くなかった記憶がありますが、ひれを食べて
みたら美味しかったかもしれないですね(^-^)
海鮮丼は美味しそうなのにずいぶん安い値段ですね。
by プー太の父 (2020-10-18 19:53) 

さる1号

ふかひれ、中華でしか食べたことないです
寿司もあるんだ、食べてみたいなぁ
マンボウも食べたい〜><q
by さる1号 (2020-10-19 06:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。