SSブログ

Withコロナの夏休み 沖縄⑤ 首里城 [Japan 沖縄]

IMG_6204.JPG
新型コロナウイルス 感染拡大防止対策強化のうえ6/1より開園していましたが
自県による感染拡大防止策の為、8/2~臨時閉園しています
IMG_6202.JPG
若い頃、沖縄は月に1~2度訪れていましたが
1992年に正殿が復元されたので、このお城を見るのは初めてです
永遠の28歳のviviちゃんですが~年がバレます^^
はい、私の若かりし頃には~このお城は在りませんでした
IMG_6205.JPG
本土復帰20年を記念して首里城公園として開園された「首里城」
IMG_6207.JPG
琉球王国の政治、外交、文化の中心地として威容を誇った首里城は
高い文化的・歴史的な価値があるとされ
2000年12月・日本で11番目の世界遺産として登録されました
IMG_6208.JPG
鮮やかな朱色に彩られた姿は、王国の歴史や文化の息吹を伝える雄姿であり
沖縄のシンボルだったのですが・・・昨年、消失してしまいましたね
あのニュースはかなりショックでした[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_6213.JPG
沖縄の歴史と文化のシンボル的存在の首里城・・・実は消失は5回目です
太平洋戦争の沖縄戦で焼失後、昨年1月に30年に及ぶ復元事業が完了したばかりだったのに
IMG_6209.JPG
沖縄戦以前は、1453年、1660年、1709年・・・焼失するたびに再建されてきました
IMG_6214.JPG
2000年には、中国と日本の融合した独特の建築様式などが評価され
首里城跡が世界遺産に登録
IMG_6215.JPG
同年の九州・沖縄サミットでは、こちらの北殿で各国首脳の夕食会が催されました
その頃の私は~首里城より「外務省機密費流用事件」の方が興味津々でした
九州沖縄サミットの経理には億単位のお金が泳いでいましたからね^^
IMG_6216.JPG
琉球王国とは・・・今から約570年前(1429年)に成立し、1879年まで
約450年間、日本の南西諸島に存在した王制の国です
IMG_6217.JPG
北は奄美諸島から南は八重山列島までの琉球諸島
約3万2千年前から人類が住んでいた事がわかっています
日本の鎌倉時代に当たる12世紀頃から、一定の政治的勢力が現れ始めていました
IMG_6220.JPG
その後、琉球では独自の国家的な一体化が進み
中国をはじめ、日本、朝鮮、東南アジア諸国との外交・貿易を通して
海洋王国へと発展して行ったわけです
首里城はその海洋王国の政治・経済・文化の中心であったとされています
IMG_6221.JPG
1879年(明治12)春、首里城から国王が追放され「沖縄県」となった後
首里城は日本軍の駐屯地、各種の学校等に使われたそうです
IMG_6218.JPG
1930年代には大規模な修理が行われましたたが、1945年にアメリカ軍の攻撃により全焼
消失&修復、消失&修復、を繰り返す・・・運命のお城ですね 
IMG_6222.JPG
戦後、跡地は琉球大学のキャンパスとなりましたが
大学移転後に復元事業が推進され~現在に及んでいます
IMG_6223.JPG
世界遺産に登録された建物
「九州・沖縄サミット 首脳晩餐会」の会場ともなったこの城
どうしてこんなに消失を繰り返すのでしょうね
欲や企みの渦巻く地には、真の幸せで穏やかな時はやって来ないのかも・・・
(と、viviちゃんなりの見解です^^)
nice!(122)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 122

コメント 12

こんちゃん

昨年のニュースを見た時は一瞬信じられなかったです。
ここが5回も繰り返していたなんて、もしかしてある意味呪われた場所なんでしょうか?
viviさんの見解はちょっとあるかもと思ってしまいますね。
by こんちゃん (2020-08-21 03:54) 

kuwachan

燃え盛る首里城の光景は忘れられませんね。
復元作業を終えたばかりの消失は本当に残念でした。
by kuwachan (2020-08-21 06:40) 

shiho

首里城が燃えてしまったニュース!
忘れられません。
by shiho (2020-08-21 07:08) 

ラック

首里城にはそんな歴史があったんですね!知りませんでした!
沖縄は行ってみたい気持ちと戦争に翻弄された悲しい事実が足を止まらせていまだに行っていないのですが。自然豊かな南の島が基地の心配もなく長閑に暮らせる島に戻れたらいいな~。
by ラック (2020-08-21 11:59) 

あおたけ

首里城の火災、
あの焼け落ちる映像はショッキングでしたし、
今年一月の私が那覇を訪れた際にゆいレールから見た、
焦げた正殿の痛ましい姿には切なさを感じました・・・(´・ω・`)
またあの鮮やかな赤いお城が見られるように
復元されることを願ってます。
by あおたけ (2020-08-21 14:07) 

ヨッシーパパ

まだ、コロナという名称を知らない1月の成人式辺りで沖縄に行ったのですが、火災の時に中継していた裏側の池の辺りから燃え尽きた首里城が、見えました。
真夏に行ったことはあるのですが、暑くて暑くてゆっくり見ることが出来なかったので、この1月は楽しみにしていたのですがとても残念です。
by ヨッシーパパ (2020-08-21 18:50) 

raomelon

復元事業が完了したばかりだったのですね…
沖縄の象徴首里城の火災焼失
ニュースで観た時のショックは大きかったです。
しかも5回目の焼失とは驚きました。
鮮やかな朱色に彩られた琉球独特の美しいお城
早期の再建を願っています!

大阪、日中は出歩けない暑さです(>_<)
東北はお盆過ぎると秋めいて来ますよね
寒暖差に気を付けて下さいね(´ω`*)
by raomelon (2020-08-21 23:50) 

koh925

家族で沖縄旅行をしてから早いもので8年です
首里城やグスクも見て回りましたが、早く復活して欲しいですね
永遠の28歳の父親として、年をとるわけにはゆきません
・・・大丈夫かな?(^^
by koh925 (2020-08-22 09:26) 

横 濱男

自分の若かりしころも、お城はありませんでした。。当たり前か。。
自分たちの年代の沖縄のイメージは、琉球王国です。。
消失が5回目とは、オドロキ。。
まるで、本能寺(4回消失)と同じだね。.

by 横 濱男 (2020-08-22 15:30) 

tommy88

28歳かぁ、若かったんだ。
そういうことだったんですね。
最後の写真、もしかして弾痕かしら、生々しいな。
安田講堂も近くで見れば、傷だらけの痕跡だしね。
何だろう、と思ってしまう痕跡は未来へ遺すのがイイと思う。
さて、いよいよ9月になるぞ、どこへ行こうか。

by tommy88 (2020-08-23 09:55) 

Take-Zee

こんにちは!
日本でも中国でもない、琉球文化ですね!
by Take-Zee (2020-08-24 08:53) 

テリー

復元された首里城が焼失したのは残念です。復元された首里城を数回、見ていますが、いつ復元されるやらですね。
娘夫婦は、子供達を沖縄に、お盆の頃、連れて行っていますが、今年は、予約していたものの、キャンセルして、伊豆のホテルに変更していました。


by テリー (2020-08-25 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。