SSブログ

相田みつを [Japan]

那須で美味しいランチとパンをいただいた後に立ち寄った~
「相田みつを那須ギャラリー Shop&GallerySHIKISHIMA」
相田みつを美術館(東京国際フォーラム)の協力で平成28年に那須にオープンしました
20200223_144410.jpg
さり気無い&短い一言に「うん、うん・・・」と頷きたくなる言葉
相田みつをは「書の詩人」「いのちの詩人」とも称されています
20200223_144426.jpg
栃木県・足利の出身だったんですね
詩人であり書家  独特の書体で哲学的な作品を数多く発表しました
aida-mitsuo.jpg
旧制栃木県立足利中学校を卒業後、歌人「山下 陸奥(やました むつ/1895-1967)」に師事
1942年に歌会で生涯の師となる曹洞宗高福寺の「武井哲応」と出会い、在家のまま禅を学びます
1943年に書家を志し「岩沢渓石」に師事
書の最高峰のひとつである「毎日書道展」に1954年から7年連続入選
30歳の頃、独特の書体で短く平易な自らの言葉を書く作風を確立しました
20200223_144448.jpg
余り裕福な家では無かった事、戦時中の兄弟との別れ等・・・
積み重なった様々な経験が、沢山の名言を生み出しました
詩人・書家「相田みつを」 1991年12月17日死去
20200223_144418.jpg
父も母も余り好みではなかった様で、我が家で彼の書を見る事は有りませんでしたが
幼い頃、お友達の家のトイレに掛かっていた日めくりを
「ウフッ ホント^^そうかも・・・」と笑いながら~
何枚も何枚も捲くり、トイレにいる事も忘れてしまった事がありました^^
nice!(116)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 116

コメント 11

momo

本当にどの作品も頷きながら読んでしまいますよね^ ^日めくりをついつい時間を忘れて読んでしまう‥わかります^ ^
by momo (2020-07-31 05:53) 

shiho

わぁお!那須に相田さんの美術館が!
いつか行かなきゃ!
by shiho (2020-07-31 07:47) 

あとりえSAKANA

相田みつをさんの言葉って、どの言葉も素敵だけれど、
その人に必要な言葉がその人の心に響くような気がします。
私は最後の画像の「具体的に動いてごらん」です。
仕事の上で「after新型コロナ」の世の中をどう動くかが
課題なもので。
by あとりえSAKANA (2020-07-31 08:25) 

kuwachan

そうそう、思わず頷きながら読んじゃいますよね。
短い文が心に響きます。
by kuwachan (2020-07-31 09:28) 

とし@黒猫

感性が豊かなだけでなく、それを言葉で表現する力がある人ですよね。
誰しも心の奥底にあっても、言葉にできないことを言葉にできる力が。
by とし@黒猫 (2020-07-31 10:36) 

raomelon

ハッとする一言、落ち込んだ時
背中を押してくれる一言
やさしく力強い言葉が心に響きますね^^
独特な書体も味があっていいですね(*'▽')
那須にギャラリーがあるのですね
次兄がいるけど行ったことあるかな~
今度聞いてみます(^_-)-☆
by raomelon (2020-07-31 11:00) 

Take-Zee

こんにちは!
書けそうで書けない・・・
味のある書ですね!

by Take-Zee (2020-07-31 14:30) 

横 濱男

上手くない文字・・・筆で書くと味が出ますね。
自分で書いたら、こんな風にかけません。
もっと下手です(´д`)
文字アートになるかも。。
でも、この書がペンだったら。。感じ方が全く違うでしょうね。
by 横 濱男 (2020-07-31 16:19) 

あおたけ

相田みつおさん、足利出身なのですね。
哲学的かつ人情的でもあるその数々の詩は
ココロに響くものがありますね☆
もしもコロナ禍の今にご存命だったら、
どんな事を書かれていたのでしょう。。。
by あおたけ (2020-08-01 07:15) 

ちょろっとぶぅ

味のある文字に引き寄せられ、ついつい目に止まっちゃって
読んじゃいます。
by ちょろっとぶぅ (2020-08-01 12:31) 

ようこくん

相田みつをさんの詩、とても心に響きます。
東京で見たとき目が潤みました。
by ようこくん (2020-08-01 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。