SSブログ

クレマチス 初夏の花々 [deep emotion]

清々しい初夏の花々
IMG_5597.JPG
IMG_5607.JPG
ノースポールでしょうか?
IMG_5611.JPG
IMG_5610.JPG
空を透かして咲くのは「クレマチス」
IMG_5615.JPG
ハッキリと主張して咲く、この花大好きです
「アレクサンドライト」
IMG_5637.JPG
クレマチスは、日本、ヨーロッパやアジアが原産の多年草
原種は300種類以上存在するそうです
IMG_5636.JPG
クレマチスの花びらに見える部分は「がく」で、花びらがないというちょっと変わった花
「マルチブルー」
IMG_5628.JPG
四季咲き、一季咲きのものがあります
クレマチスは品種によって開花時期も異なり、秋冬に咲くものもあるようです
「ジャックマミー」
IMG_5629.JPG
IMG_5634.JPG
「精神の美」「旅人の喜び」「策略」が花言葉
IMG_5633.JPG
「ガウラ」
IMG_5630.JPG
IMG_5617.JPG
「サンジャクバーベナ」
IMG_5631.JPG
IMG_5635.JPG
「ソバナ」
IMG_5639.JPG
「カモミール」
IMG_5650.JPG
ギリシャ語のクレマ(ぶどうの蔓)を語源とするクレマチス
IMG_5616.JPG
「花びらにアテネをのせてクレマチス」 またギリシャに行ける日が来ますように・・・
newノーマルな生活が出来ない夜職の方々、そこへ集う人たちに
都から近い無人島を一つ預けたら良いのでは?と思ってしまうのは私だけ?
nice!(127)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 127

コメント 16

shiho

クレマチス、キレイですね!
カモミールもかわいい
by shiho (2020-07-03 02:00) 

tommy88

クレマチスがキレイだと思います。私の散歩コースではまだ見た事がありません。だれか咲かせて家の前に置いてくれないだろうかと、秘かに期待をします。

by tommy88 (2020-07-03 05:29) 

momo

無人島‥いい案かも‥。
by momo (2020-07-03 05:53) 

横 濱男

夜の島・・・赤いネオン島を造ってそこに集中がいいね。。
ついでに、専用アプリ作って遊んだ人用で管理。。
新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOAみたいに。。
マジ東京ヤバイ。。
県外者進入禁止にしないと。。
通行手形を発行して。
by 横 濱男 (2020-07-03 07:09) 

あおたけ

みんなお庭に咲くお花かなぁ?(・∀・)
どんよりとした梅雨空のもとでも、
こんなにきれいな花々が咲くと
目を楽しませてくれて気分が明るくなりますね♪
とくに蔓植物の女王とも言われるクレマチスは
大きく開いたお花が立派だなぁ。。。(*´v`*)
ジャックマミーのお写真のように
開き切っていない姿もランプシェードみたいで
可愛らしいですね☆

都内の感染者急増・・・不安です。。。(・ω・`)
by あおたけ (2020-07-03 12:33) 

Take-Zee

こんにちは!
ノースポールにしては花びらが細いですね。
見た目はヒメジョンのように見えますが・・
by Take-Zee (2020-07-03 14:27) 

よーちゃん

東京は今日も100人オーバーだそう。。。。
う~む。都知事選どころとちゃうやん( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2020-07-03 15:33) 

raomelon

初夏の花々が綺麗ですね^^
中でもクレマチスは女王様の風格、素敵だわ~♪
ガウラは蝶が飛んでいるみたいですよね
大好きな花ですが、揺れるので撮影が難しいです
綺麗に撮られましたね(*'▽')
白い小さな花は、ペラペラヨメナかも?
赤いのも見えますね、咲き進むと赤みを帯びてくるそうです
(私も見かけて調べたことがあったので・・)
大阪も10人越えとかwじわじわ増えてきました(;'∀')
by raomelon (2020-07-03 16:11) 

旅爺さん

芸能人の清水 国明さんが沖縄の島を買いましたが今は使ってません。
そこを買ったらクレマチス楽しみ放題ですよ。

by 旅爺さん (2020-07-03 19:00) 

ナベちはる

どの花も、凛々しく綺麗に咲いていますね!
by ナベちはる (2020-07-04 01:52) 

kenji-s

うす紫色のクレマチス雰囲気ありますね。
コロナが再び増えて来ているのでうに丼は
もう少し様子見にしようと思います
by kenji-s (2020-07-04 09:06) 

yoko-minato

クレマチス・・・本当に種類がいろいろ
あるのですよね。
クレマチスは以前育てていて枯らしてしまって・・・
コロナ禍でお花たちにとても和まされています。
夜の街の人たちが働かないと生きていけないと
言うのですがだから感染拡大してもいいとは
ならないですよね。
今回コロナではたくさんの人たちが経済的に困窮
しています。
どうしたらいいのか・・・
by yoko-minato (2020-07-04 09:50) 

ナツパパ

生き生きと咲く花々がとてもきれい。
元気さが伝わって来るようです。
これからも、負けずに暮らしてまいりますね。
by ナツパパ (2020-07-05 09:49) 

ちょろっとぶぅ

見たことないお花がいっぱい o(^∞^)o
お散歩道で綺麗なお花を見つけると、幸せになれるよね❤︎

自転車・・・よくないの?
ぷにょぷにょしたウエストには、チャリ散歩が効果ありと感じてるんですけど(^^;
by ちょろっとぶぅ (2020-07-05 10:26) 

koh925

彼、彼女たちち、無人島を一つ与えるのはいいアイデアです
ホストクラブは終着駅だそうですね、夜の仕事を終えた
お嬢さんたちが、その夜の最後のお客で遊びに行くそうですが、
一体どうなってんでしょう
by koh925 (2020-07-05 17:31) 

kuwachan

薄紫のクレマチスが素敵ですね。
透け感がいいわ~!
by kuwachan (2020-07-07 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。