SSブログ

MOTHER PORT COFFEE マザーポートコーヒー [gurmet coffe]

MOTHER PORT COFFEE 東北大学病院前店
20200321_144457.jpg
宮城の港町である気仙沼から生まれた、シアトルスタイルのコーヒーショップです
IMG_5240.JPG
「アンカーコーヒー/フルセイルコーヒー」で以前に一番町店を記事にしていますが
IMG_5245.JPG
こちらの大学病院前に移転 
IMG_5239.JPG
気仙沼市内のショップは港に錨をおろすという意味で「アンカー」
気仙沼市以外のショップは満帆の船という意味で「フルセイル」という名を付けていたそうです
IMG_5242.JPG
カウンターにはクロワッサンやドーナツ、コーヒー豆の販売もされています
10周年を機に、お客様の「母港」になるお店にしたいという思いから
店名を「mother port coffee」とされました
IMG_5241.JPG
ちょうど角にあって間口が広く
道路に面した窓に向かってカウンター席があります
IMG_5237.JPG
外を見渡せるカウンター席 斜め向かいには私達家族が通う歯科医があります^^
IMG_5236.JPG
窓から見える流れる時に四季を感じ、往来する車に自分の時間をすれ違わせる・・・
忙しさの中の「一時」を過ごすのにピッタリなカフェです
IMG_5234.JPG
恋する濃厚いちごパフェ
IMG_5229.JPG
いちご狩りで食べた苺より~大きく新鮮なイチゴちゃんがド~ン!
IMG_5231.JPG
アイスクリームは「しまかげ」?(分かる人はいるかしら・・・?^^)
の感じでしたが、美味しいクリームと新鮮苺でアイスクリームの??は打ち消されます^^
ブレンドコーヒー
IMG_5233.JPG
少し苦味があり、味わい深い「珈琲」と言う漢字の似合うコーヒーです
ガトーショコラ
IMG_5232.JPG
濃厚なチョコレートを使った手間&時間をかけたケーキ・・・と言う感じ
これには~やはり生クリーム
IMG_5235.JPG
フォークから取れないショコラケーキの濃厚さ フォークを最後まで舐めたくなる・・・
分かる人には分かりますよね?  そんなガトーショコラでした^^
Uber Eats でも、美味しい珈琲やクロワッサン等・・・注文可能なお店です

マザーポートコーヒー 東北大学病院前店カフェ / 北四番丁駅勾当台公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



nice!(127)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 127

コメント 16

shiho

イチゴパフェに、ショコラケーキ!
食べたいです~。
フォークから取れないショコラケーキ!
私、行儀が悪いですが、撮れるまでフォークを舐めてます(笑)
by shiho (2020-07-01 05:28) 

momo

大きなイチゴがのったパフェに濃厚なガトーショコラ^ ^どっちも美味しそう(*'▽'*)
by momo (2020-07-01 05:44) 

横 濱男

テッペンのイチゴが、席まで運んでくるときに落っこちないのかなぁ~。
と、余計な心配を・・。
そして、フォークのすき間を舐め倒します。。(;゚ロ゚)
カフェってあまり入ったことが無いです。
どうも落ち着かない。。。
どちらかと言うとゆったりソファのルノアールタイプの喫茶店が好きな昔人間です。
まぁ、椅子だけの問題なのかな??
by 横 濱男 (2020-07-01 06:43) 

テリー

お客様の母港というコンセプト、いいですね。
by テリー (2020-07-01 07:46) 

raomelon

「母港」になるお店
ゆったり落ち着ける雰囲気ですね^^
外を見渡せるカウンター席に座り
静かな時間を過ごしてみたい…
でも~!濃厚いちごパフェが来たら
テンションアップ♪真っ赤な苺が美味しそう~
ガトーショコラも食べてみたい
もちろんフォークなめなめです(;´▽`A``
by raomelon (2020-07-01 08:52) 

Take-Zee

こんにちは!
イチゴちゃんがド~ンのパフェがいいですね!

by Take-Zee (2020-07-01 09:29) 

とし@黒猫

いちごの旬は 2月ごろですが、今頃のいちごはどうかな。
ガトーショコラは、美味しそ!
by とし@黒猫 (2020-07-01 11:23) 

あおたけ

気仙沼にオープンしたシアトルスタイルのカフェ、
港町つながりですね(^^)
錨のマークにお店のコンセプトが込められていますし、
漁船のような古びたランプがいい雰囲気☆
そこの窓辺でいただくパフェは・・・
わ〜!イチゴがてんこ盛りで豪華!いいなぁ♪
濃厚なガトーショコラもコーヒーに合いそうですね(^^)

by あおたけ (2020-07-01 13:30) 

ナベちはる

こんばんは。
ご訪問&nice!をくださり、ありがとうございます。

新鮮で大きなイチゴ、目を惹きます!
by ナベちはる (2020-07-02 01:42) 

kenji-s

うに丼アドバイスありがとうございます!
by kenji-s (2020-07-02 06:53) 

yoko-minato

ここ数年喫茶店に入ってないかもです。
落ち着けるいかにも喫茶店という雰囲気の
お店ですね。近くにあったら行ってみたいです。
by yoko-minato (2020-07-02 09:35) 

よーちゃん

しまかげ?ん?
・・・と思ったのでググってみました。
東北人には懐かしのアイスなんですね~(≧▽≦)
by よーちゃん (2020-07-02 10:30) 

ちょろっとぶぅ

おっきな苺にうっとりぃ~~~★
ちょろ、食べたい!食べたい!!
「しまかげ」アイス、わかる人にはわかるの???
めっちゃ、気になるぅ~~~o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2020-07-02 12:19) 

旅爺さん

気仙沼産のコーヒーショップですか、磯の香りがしそうです。
整然としたお店で戴くイチゴパフェが美味しそうで~~~す(-_-;)
by 旅爺さん (2020-07-02 13:48) 

koh925

最近は、美味しいコヒーを売りにした喫茶店が
少なくなりましたね、スタバやドトールでは満足できず
自宅で淹れることにしています
by koh925 (2020-07-02 16:06) 

tommy88

分かります、ガトーショコラ。
珈琲に合う、ガトーショコラ。
前向き検討、ガトーショコラ。
川向うの江戸は大変なことになっています。
さすがに感染者数が100人を超えるとインパクト大。
香港も大変なことになってしまったし。
急に不安に陥れられた7月、まだ始まったばかりなのに。

by tommy88 (2020-07-02 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。