SSブログ

旬の「母Eats」 [speak]

すでに「たらの芽」は記事にしていますが
春・5月の山野には春特有の苦みと香りを持った山菜がたくさん顔を出します
「こごみ」 
1588581072590.jpg
おひたし・胡麻和え・天ぷらで・・・ 
「姫竹」
20200509_193934.jpg
茹でたての皮を剥き、マヨネーズで・・・が一番美味しい食べ方
お味噌と鰹節で煮物も美味しいです
「ウド」  
20200517_180755-efb2e.jpg
あく抜き直後に大きな物は酢味噌和えでいただきます
1589706740154.jpg
20200517_192843.jpg
ごま油を最後に落とした煮物も絶品です
実は「ウド」は葉から根まで、全てが美味しく食べられます
20200517_180810.jpg
葉は、よりウドの香りを楽しめるので好きです 天ぷらやウドの葉ご飯も最高!
春の使者といわれる山菜 子どもの頃は独特の香りが苦手でした
大人になりその美味しさに目覚め、山菜レシピもたくさん登場
漢方の様に、体にもとても良い効能がある事も好きになった要因です
我が家の竹林で採れたタケノコ 
小さく刻んで冷凍していた物は~ルーロー飯用です
1590671038506.jpg
家族皆の大好物^^ 玉ねぎをカリッカリに炒めるのが決め手です
1590488663337.jpg
1590671034009.jpg
刻んだ生姜とサイコロより大きめ(ハイチュウ大^^)に切ったバラ肉を炒めます
1590489150084.jpg
オイスターソース&五香粉
1590486564732.jpg
醤油・みりん・砂糖・八角等を投入し、アク取りしながら
ゆで卵と一緒にコトコト煮込みます
1590497255151.jpg
「超激ウマ~~!ご飯が進み過ぎる~~~!」と、虫博士から
20200528_130454.jpg
冬の間に体内に蓄積された脂肪や老廃物を排出し
活動的な体に目覚めさせてくれる山菜、何しろ手間暇掛かる食材です
「手を掛けた料理を食べさせた子は丈夫になる」と、母が良く言っていました
お陰様で私も虫博士も丈夫な子に育ちました^^
独りで過ごす虫博士には、バランス取れた食でコロナなんて撃退してもらわなきゃ!
これらの「春の旬&母Eats」はそれぞれ瞬間冷凍され
週1クール便で出荷されています なので何だかコロナで大忙しのviviちゃん
外出自粛&オンライン授業で、ここ最近「母Eats」が多い虫博士宅
「配達員さんに飲み物とギンビスのアスパラあげちゃった」 何より嬉しいLINE
nice!(106)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 106

コメント 16

momo

虫博士くんやさしい^ ^ 週1クール便で美味しいものが届くなんてうらやましいなぁ〜^ ^
by momo (2020-06-08 05:52) 

shiho

わぁ~!viviさんすご~い。
美味しそうですね!
虫博士も大喜びでしょうね!
羨ましいなぁ~。
by shiho (2020-06-08 05:58) 

横 濱男

山菜、美味しそう。。地域限定だね。
昨日、蒲田にいる息子の様子を見に行きました。
部屋には行かず外で・・・。
手土産は、マスク65枚入りとクレベリン。。(^▽^)

by 横 濱男 (2020-06-08 07:06) 

tommy88

拒絶して放置を好んだ私ですが頑強に育っています。
自粛期間に「体内に蓄積された脂肪や老廃物」も排出するかしら?
ちょっと興味がわいてきましたよ。
アカンとかキケンという領域を突破する秘策を考案中。
山ごもりとか断食の世界しか、もうない気がしますけど。
さて、東京、あららと、東京アラート。
夜の街とか夜の繁華街と呼ばれる世界、なんだか抵抗勢力のようです。
昨日の江戸川河川敷も溢れそうな人だかりで、怖かったですね。
急きょ、電動自転車の電源を切って、重くして距離半分のサイクリング。
運動時間を減らし、負荷を増やしました。
三女の大学院はまだ閉鎖されており、テレワークの世界です。
長女もオンライン授業の準備で忙殺され、スカイプは休みでした。
オヤジはコツコツ、巣ごもりしながら勝負師です。

by tommy88 (2020-06-08 07:56) 

Take-Zee

こんにちは!
摘みたての山菜は美味しいでしょうね・・
こちらではヨモギとゼンマイそしてフキくらい
しか見当たりません・・・

by Take-Zee (2020-06-08 08:09) 

ma2ma2

山菜は美味しいですよね!
最近はスーパーとか混でいるので出かけ無いのでコンビニのサラダばっかりです。
by ma2ma2 (2020-06-08 08:12) 

よーちゃん

愛情たっぷりの「母Eats」、ステキです~(≧▽≦)
身体もココロも健康になって、免疫力アップ間違いなしっ!!
by よーちゃん (2020-06-08 11:18) 

raomelon

手間暇かけて愛情たっぷり
旬の山菜料理がお家にいるように食べられるなんて
虫博士は幸せですね^^
ルーロー飯用の煮込み、美味しそう~~~
ご飯が止まらなくなりそうです( *´艸`)
週一届く「母Eats」
美味しい食は心も豊かにしてくれますね
配達員さんへの心遣いが素晴らしい^^
by raomelon (2020-06-08 12:28) 

あおたけ

たらの芽や姫竹、ウドなど
山菜は春山の恵ですね♪
酢味噌和えや煮物の小鉢はお酒のアテにいいなぁ。。。
そして台湾ツウのviviさんが作る秘伝(?)のルーロー飯、
柔らかい筍が甘辛いお肉とマッチして、
これは美味しそう〜〜〜♪
「Uber Eats」ならぬ「母 Eats」
虫博士くん大喜びのお届けものですね(^^)
ウチにも「vivi Eats」来て欲しい〜(笑)
by あおたけ (2020-06-08 13:43) 

テリー

viviane さんの愛情のこもった料理を、毎週送ってもらって、それを食べていれば、虫博士は、絶対に、コロナにかかりませんね。
by テリー (2020-06-08 14:26) 

旅爺さん

爺は元々山男!”山菜の美味しさは知り尽くしてますよ。
いろんな種類の山菜もVIVIさんにかかれば更に美味しい
お料理に変身ですね。虫博士も健康そのものでしょう(^_^;)
by 旅爺さん (2020-06-08 17:40) 

shimakuma

ルーロー飯食べたくなりました!
山菜も東北暮らしの時は 友人からよく頂いて食べました
by shimakuma (2020-06-09 09:31) 

koh925

「手を掛けた料理を食べさせた子は丈夫になる」
お母さんが残された言葉は、いいですね
虫博士くんもお母さんの気遣いに感謝されているでしょう
コロナに負けず頑張りましょう
by koh925 (2020-06-09 17:26) 

足立sunny

こごみは好きだなあ。ウドの葉が美味しいとは思ってなかったので、食べずじまいで失敗したなあと思います。
離れていますとご心配でしょうが、たくましく優しく育ってますね、虫博士さん。
by 足立sunny (2020-06-09 18:53) 

kuwachan

こごみ美味しそう。
食べたいな。
山形で食べたのを想い出します。
by kuwachan (2020-06-11 12:51) 

ようこくん

本格的なお料理が美味しそうですね。虫博士も幸せですね。
私も、今日仕事中に大量に荷物を運んできてくれた運送会社の人にジュースをあげたら、びっくりするぐらい喜ばれて、逆に幸せをいただきました。
by ようこくん (2020-06-11 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。