SSブログ

梅が香 鹽竈神社 [Japan]

節分 立春と過ぎ、まだまだ寒さが続く東北ですが・・・
弥生・三月  時節はもう春なんですよね 
IMG_5073.JPG
東北も小さな春を感じる浅春の候
IMG_5071.JPG
ウィルスに負けることなく、五枚の花弁を広げ麗しい姿の梅が咲く「塩釜」
IMG_5076.JPG
仙台から車で約1時間の塩釜・しおがま 松島湾が目の前のこの地
東日本大震災では膨大な被害の有った場所です
20200229_131901.jpg
その塩釜に鎮座する「塩竈神社」は、桜や梅の美しい神社としても有名です
IMG_5077.JPG
花々が咲く頃この神社を訪ねると、何だか体がホカホカして元気になれます
穏やかな気が流れているんですよね~、宮城で私の一番好きな場所です♪
IMG_5052.JPG
IMG_5054.JPG
桜と趣の異なる清らかな美しさをもつ梅 良い香りです
IMG_5106.JPG
江戸時代以降のお花見といえば「桜」ですが、奈良時代以前は「梅」だったそうです
IMG_5058.JPG
梅の花の英語の花言葉は「beauty and longevity(美と長寿)」
IMG_5079.JPG
年に2度花開く「四季桜」
IMG_5055.JPG
IMG_5056.JPG
まだ肌寒く、ダウンを着こんでこの枝を遠くから見ると~ド近の私は
ん?雪?と思ってしまいます  が、漂って来る仄かな香りに「桜」だと分かります^^
IMG_5063.JPG
IMG_5064.JPG
IMG_5065.JPG
約28haある鹽竈神社の境内には、天然記念物の「鹽竈ザクラ」をはじめとして
沢山の花が春の訪れを告げる為、順番に咲き誇ります
IMG_5099.JPG
ミツマタ
IMG_5093.JPG
山茱萸
IMG_5060.JPG
IMG_5091.JPG
白無垢の花嫁さんも麗しい姿 
おめでと~~~う!綺麗~!梅や桜、何よりも綺麗よ~~!と、思わず^^ 
IMG_5090.JPG
IMG_5085.JPG
林子平が運んだとされる「蝋梅」
IMG_5086.JPG
余り香りはしませんでしたが、綺麗に満開を迎えていました
IMG_5088.JPG
梅も桜もバラ科の花 
中国が原産の様ですが、古い時代から日本でも好まれ
「梅・桜」=「日本」のイメージが強いですね
IMG_5100.JPG
春の花は次々と咲き始めます
花々が持つ一つひとつの小さな春を探しに出掛けるのも、この季節ならではの楽しみです
            梅香る暖かき日も寒き日も 
nice!(87)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 87

コメント 11

こんちゃん

四季いろいろ楽しめる神社ですね。
by こんちゃん (2020-03-09 04:00) 

momo

梅と桜が同時に楽しめるなんて素敵ですね^ ^暖かくなるのが待ち遠しいです^ ^
by momo (2020-03-09 06:35) 

横 濱男

春がやって来ましたね。。
いつもだったら、ウキウキするけど・・・
今年は、新コロナだから・・・
気を使っちゃうね。。
by 横 濱男 (2020-03-09 07:05) 

ma2ma2

梅と桜を楽しめるのですね!
良い感じですね。
by ma2ma2 (2020-03-09 08:20) 

あおたけ

東京では梅が散り、桜の開花も間近となってきましたが、
杜の都では今がちょうど梅の見ごろなのですね♪
まつ毛のような蕊がキュートな梅の花、
ウィルスの話題ばかりで不安な時だからこそ、
その美しさに気分が癒されます(^^)
英語での花言葉は「beauty and longevity(美と長寿)」、
まさにviviさんのブログテーマにぴったりですね(*´艸`*)
花が開き始めた天然記念物の「鹽竈ザクラ」も綺麗♪
by あおたけ (2020-03-09 08:36) 

tommy88

株価乱高下のアメリカ、指名しないでくださいと願う。
日経もダダ下がり、配当だけで質素倹約。
まあ、チャンスと言えばチャンスですが、自重する古き民。
晴れる日の桜やモクレンは清々しく、曇りの日は映画。
もちろんラブロマンスに傾倒します。
我が街のジムが感染拡大中、倍増、停学中の気分でも、明るく妄想生活です。

by tommy88 (2020-03-09 11:27) 

raomelon

淡いピンクは優しく、濃いピンクは華やか
咲き始めの梅の花、初々しく綺麗ですね~
英語の花言葉は「美と長寿」
あやかりたいです^^
梅・四季桜・山茱萸、春の花が次々に咲き
東北にも春がやって来ますね♪
笑顔の素敵な新郎新婦さん^^末永くお幸せに~!!
by raomelon (2020-03-09 11:31) 

よーちゃん

今回の記事は素敵な写真がいっぱい~~~。
やっぱ、春はこういうネタがいいですね。
花嫁さんも幸せそうです!
by よーちゃん (2020-03-09 11:45) 

Take-Zee

こんにちは!
梅が綺麗に咲き始めて、いよいよ春本番。
こちらより1か月くらい遅いでしょうか・・
次から次へとお花が楽しめますね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-03-09 13:55) 

とし@黒猫

今年の桜の季節は、公共公園閉鎖で、寂しいものになりそうです。
テレビをつけると、新型コロナの話題ばかり。
蝋梅は、中国から持ち込まれたものなんですね。
by とし@黒猫 (2020-03-09 16:03) 

ヨッシーパパ

鹽竈神社は、素敵な所ですね。
また、長い階段を登って参拝してみたいです。
by ヨッシーパパ (2020-03-09 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。