SSブログ

青森 三内丸山遺跡 Ⅱ [Japan]

縄文時代は今から約1万2~3千年前に始まり、約2千3百年前に終わりました
その約1万年間を 「縄文時代」 、その文化を 「縄文文化」 と呼んでいます
IMG_3607.JPG
13000年も前にヒスイを見付け、この様な首飾りが作られていたなんて・・・
信じられないと言うか、日本人ってすごいんだわ~と改めて思います
IMG_3611.JPG
IMG_3612.JPG
縄文時代より前は 「旧石器時代」 縄文時代の後は 「弥生時代」
お墓から出土した人骨によって、昔の人間が何を食べていたのか・・・
IMG_3610.JPG
食生活は、ゴミ捨て場を調べることによって知ることができますね
縄文人の食料の大部分は、木の実などの植物性の食料だったようです
IMG_3617.JPG
私達は子どもの頃から授業や教科書で「縄文時代」をサラ~っと勉強してきましたが
こうして残された何万年も前の物を見る事が出来るって・・・
ポンペイやフォロロマーノより以前な訳で、改めて日本人の歩みに気付かされました
IMG_3609.JPG
縄文時代には土器の製作と矢の使用が始まり「ムラ」が作り始められました
IMG_3614.JPG
でも・・・こんな北限の雪深い地にどうやって人間が暮らしていたのでしょうね
タイツも手袋もコートもないのに・・・
IMG_3613.JPG
当時は現在より少し暖かく、年間の平均気温が2度から3度くらい高かったと考えられています
従って~海が現在よりも内陸に入り込んでいて、5メートル前後が海岸線だったようです
IMG_3616.JPG
遺跡から出土した栗をDNA鑑定したところ
それが栽培されていた物である事等が分かったそうです
IMG_3615.JPG
多数の堅果類・クリ、クルミ、トチ、一年草のエゴマ、ヒョウタン、ゴボウ、マメ
栽培植物の出土により、三内丸山の人たちは自然の恵みの採取活動のみに依存せず
集落の周辺に堅果類の樹木を多数植栽しており、一年草を栽培していた可能性が考えられます
IMG_3618.JPG
このことを通して、この遺跡の居住者数は数百人と考えられています
ここは凄い集落だったんですね~
20190804_103934.jpg
近くの陸奥湾は、年間平均の波の高さが約30センチメートルと穏やかな内湾で魚が豊富
集落の北側を沖館川が流れていて
海にそそぐ河口近くの小高い丘の上に、縄文の人々は村を作っていました
この場所は海と森の恵み・・・食料を得る上では好都合な土地だったようです
IMG_3594.JPG
この遺跡出現により、教科書の「縄文時代の文化」も大幅に改定された事でしょう
従来考えられていたものより、遥かに進んだ文化が縄文時代にはあったのですね
遺跡は他の近くの遺跡に繋がっている可能性が高く・・・
歴史を更に塗り替える「ミステリアス」な地 青森「三内丸山遺跡」
これから更に様々な物が出土されるのかと思うと~ドキドキ&ワクワク!
私も「発掘に加わりた~い!」と渇望してしまいます^^
nice!(111)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 111

コメント 15

momo

歴史の勉強は退屈にしか感じなかったけれど、こういうのを見ているとワクワクしてきますよね^ ^
by momo (2019-10-25 06:50) 

とまと

まだいろいろと出土しているのでしょうか
すごいですね
行ってみたくなりました^^
by とまと (2019-10-25 08:42) 

まいく

一万年間の歴史が刻まれているとすると、今の我々が思うよりずっと豊かな生活が営まれていたのでは無いでしょうか?
行って見たくなりましたね。

by まいく (2019-10-25 09:21) 

ma2ma2

出土品も色々出てきているのですね!
登呂遺跡や吉野ヶ里遺跡は行きましたが、ここはまだ行っていないです。
by ma2ma2 (2019-10-25 10:02) 

tommy88

発掘と盗掘は紙一重ですが、発掘は何と言っても地道。
地味な仕事で気が遠くなりますけれど、ロマンです。
推理小説と同じコーフンがあるのだと思います。
やっぱりシュリーマンですね。
丁稚小僧から財を成し、掘りまくってトロイの遺跡発見ですからね。
岩波文庫の「古代への情熱」を読んでコーフンした少年でした。
連日2万歩越えのための体力づくりを始めました。

by tommy88 (2019-10-25 11:04) 

shiho

わぁ~!行ってみたいです。
いろいろと見てみたいなぁ~。
by shiho (2019-10-25 12:31) 

raomelon

発掘した場所に建物が復元されているのは
イメージしやすいですね^^
出土品もたくさん
縄文時代の文化が想像以上に進んでいてびっくりw
歴史にも地理にも疎いですが…
壮大なロマンを感じます^^
by raomelon (2019-10-25 14:33) 

横 濱男

昔の人は、ヒスイをどうやって磨いたんでしょう。。
耳飾りなど、細かいデザインもされて芸術性も高いですね。
by 横 濱男 (2019-10-25 16:49) 

ヨッシーパパ

後は、レストランの発掘丼ですかね。
家族3人ともハズレでした。
by ヨッシーパパ (2019-10-25 17:45) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、縄文文化って、これまで認識されていたよりもっと進んでいたのでやすね。
気温が現代より高かったということも、目からウロコでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-25 19:39) 

koh925

山内丸山遺跡は、現役時代に時間がなく通り過ぎたことが有りますが
今思えば残念です、だんだん遠くなります
by koh925 (2019-10-25 20:50) 

テリー

やはり、凄い遺跡ですね。
一度時間を作って見に行きたいですね。
by テリー (2019-10-25 21:09) 

さる1号

平均気温が2度から3度くらい高かったんだ
ということは・・・地球温暖化云々は実は元の気温に戻ろうとしているだけだったりして
by さる1号 (2019-10-26 07:14) 

よーちゃん

2〜3度高いといっても、十分寒いど思います(^_^;)
ほんま、どう寒さをしのいでたんやろねー???
by よーちゃん (2019-10-27 15:30) 

koh925

明日から1泊2日の予定で、地元の老人クラブの会員を、
秋の木曽路に案内します、その旅行が終われば一息つけるか?
でも、家内を温泉に連れて行ってあげたいので・・!!
by koh925 (2019-10-27 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。