SSブログ

イル・ピッツァイオーロ (IL PIZZAIOLO) [gurmet 伊]

「台湾纏め旅行記」に入りたいのですが、グルメ記事が溜まりに溜まりまくっているので
今週1週間はグルメネタをズラ~~っと^^吐き出す事にしま~す
       これを楽しみにしている地元&友人・ブログ応援者の方々 お待たせしました~~!

店名の「ピッツァイォーロ」とは「ピッツァ職人」のこと
20191003_124357.jpg
ナポリで修業し、イタリアンのピッツァ世界大会にも出場し、堂々の3位
外国人部門では優勝という快挙を成し遂げた正に~世界に誇れるピッツァ職人さんのお店が~
20191003_124411.jpg
ここ、仙台の中心部からはチョッと距離がある「北仙台」に在ります
不便な場所に在りながら~このお店、食べログでも「全国100名店」に選ばれています
20191003_131240.jpg
昨年オープン時から気になっていましたが、何せ縁がなかったのか
行こうと決めた日はいつも満席で入店できず・・・ようやく落ち着いた様で伺う事が出来ました
20191003_124458-0c047.jpg
20191003_124511.jpg
「お写真良いですか?」「はい」   
20191003_124525.jpg
小さな店内、石窯の熱が入り口に立つ私の体にもムンと伝わってきます
火を入れ、窯を温めるだけでも数時間は掛かるでしょう
20191003_124452.jpg
ピッツァを作り上げる工程が間近で見られるのは、私的にはとても嬉しいです
20191003_124436-0d331.jpg
あっという間に生地を伸ばし、具材を乗せ~瞬時に焼き上げる 
石窯だからこその早業!  ほんの1~2分しか窯に入れていません
20191003_124327.jpg
メニューはこちら・・・
20191003_124314.jpg
ランチタイムなのでサラダ、一品料理、ドルチェ等もありましたが
私達の目的はナポリピッツァ^^ ナポリ風にピッツァだけをいただきます
マルゲリータ 1000円
ピッツァの王道^^  シンプルが故に違いが分かるピッツァ
20191003_124812.jpg
トロトロ~~に溶けたモッツァレラチーズ モッツアレラだからこそ~ナポリピッツァ
トマトソースは存在感が控えめなのが嬉しいです
窯で焼かれたバジルは一気に姿を変えますが、このバジルこそが~マルゲリータの必需品
20191003_124853.jpg
はい!美味しいです! 間違いな~~く真面目~~~に美味しい!
何でしょ、生地が素晴らしく美味しい!薄いのにモチモチ~
口に入れた時は具材の旨味 その後は生地と具材が一体 いやはや~素晴らしいピッツァです
膨らんで焦げた耳・コルニチョーネの苦味が、含んだ口中~胃中に旨さを広げていきます
ビスマルク 1600円
マルゲリータに半熟卵、きのこ、豚ほほ肉の生ハムをのせた~贅沢なピッツァ
こちらはカットせずに出していただきました 
20191003_125723.jpg
ボリュームたっぷり やはり生地が美味しい!
生ハム、半熟卵、モッツァレラチーズ、全てが素晴らしいハーモニー
20191003_125727.jpg
こちらのお店のピッザ、間違いなく生地が主役です
20191003_130046.jpg
本場ナポリの名店でも~こんなに美味しい生地のピッツァは食べられませんでした 
素晴らしい!の一言 ナポリでお店を出したら~きっと間違いなく行列でしょう
このお店のピッツァはイタリア風にナイフとフォークでいただきましょう
普通のピッツァではありません ピッツァと言う名の芸術作品です

イル・ピッツァイオーロピザ / 北仙台駅台原駅

昼総合点★★★★ 4.0

 
nice!(96)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 96

コメント 11

shiho

お料理を作っている所を見られるのは楽しいですよね。
美味しそうなピザ!
久しく食べていないなぁ!
食べたくなってきました。
by shiho (2019-10-28 05:47) 

momo

生地が美味しいピザはどんな具材でも間違いなく美味しいですよね^ ^トロトロのチーズが美味しそう(*'▽'*)
by momo (2019-10-28 06:27) 

横 濱男

美味しいピッツァ、食べてみたい。。
宅配のピザーラしか食べたことが無いから。。。
北仙台は遠いなぁ~!!
若ければ、一飛びなんだけど。。
by 横 濱男 (2019-10-28 06:33) 

ma2ma2

ピザの美味しいのって数年前に食べたっきりです。
最近はピザはピザパンばっかりです(^^)
by ma2ma2 (2019-10-28 08:24) 

raomelon

お写真からも美味しさが伝わって来ますが~
ピッツァと言う名の芸術作品!
この目で見て、味わってみたい~~~( *´艸`)
本場ナポリの名店を超えるピッツァとの出会い
素晴らしいですね^^
by raomelon (2019-10-28 08:43) 

あおたけ

本場イタリアの大会で上位入賞したピッツァ職人のお店、
これはグルメブロガーのviviさんとしては
気になる存在ですね!
お店を構えるのが仙台の中心部でなく北仙台というところが、
落ち着ける大人の隠れ家的なこだわりを感じます(^^)
石釜でこんがり焼いたマルゲリータ、
トロトロチーズが食欲をそそります!おいしそ〜♪
ボリューミーなビスマルクもいいですね☆
by あおたけ (2019-10-28 09:29) 

tommy88

ピザか
イタリアか
それはナポリか
怖い街だろうしなぁ
仙台へ行くのが無難なのかなぁ

by tommy88 (2019-10-28 09:45) 

とし@黒猫

このマルゲリータ、本格的なのに 1,000円は安い!
なんだかんだトッピングより、マルゲリータが好きです。
by とし@黒猫 (2019-10-28 09:52) 

テリー

マルゲリータ、美味しそうです。
それにしても、仙台付近は、美味しそうなお店が色々ありますね。食べに行きたくても、一寸遠いです。
by テリー (2019-10-28 11:38) 

とまと

おいしそうですね~
こういうお店がたくさんある仙台はいいですね~
by とまと (2019-10-28 19:07) 

かずい

ピザはトッピングや味付けが色んなパターンが楽しめて、ラーメンみたいに楽しめますよね。美味しそうです。
by かずい (2019-10-28 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。