SSブログ

ギリシャ・エーゲ海の旅 サントリーニ島 9 サントワイン [ギリシャ・Greece サントリーニ島]

地中海に浮かぶ、白い建物と青い屋根のコントラストが美しいサントリーニ島
DSC02978.JPG
実は・・・ギリシャは紀元前の時代からワインの取引が行われていたといわれています
紀元前3000年にはクレタ島やサントリーニ島で
ワインが取引されていた証拠が見つかっています
DSC02976.JPG
その証拠に、サントリーニ島には沢山のワイナリーが存在しています
DSC02977.JPG
世界で最初にソムリエという職業(エノホイ)が誕生したのも~ギリシャです
サントワイン・ワイナリー
santo-wines7.jpg
三日月のような形をしたサントリーニ島のちょうど中部に位置するこのワイナリーは
前記事のフィラ・Firaからも5キロ圏内 バスでもレンタカーでもとてもアクセスが良い所
DSC02982.JPG
ヨーロッパでも最も古いワイン産地の一つサントリーニ島
サントリーニ島は複雑な地形で、機械収穫が一斉に収穫することが不可能で
手作業のみで、丁寧にブドウが収穫されるの特徴の一つです
DSC02962.JPG
ここ「サントワインは」一社のワイン会社によるものではありません と言うのは~
サントリーニ島の農家の協同組合(日本で言うなら・・・農協)として1947年に設立され
現在1200人のメンバーを擁する組織によって運営されています
DSC02963.JPG
先ずは~ワイン&お土産&物産品のショップから
DSC02964.JPG
多種多様のワイン
DSC02965.JPG
世界でも最も高貴な白ブドウの一つとして知られる「アシルティコ」は
サントリーニ島原産の固有品種です サントリーニ島は非常に日照量が多いことから故の事
C0CFE078DDA947639E42F7EE2DD53C6F_L.jpg
アシルティコ種は
・完熟し豊かな果実味  ・柑橘類や白桃、蜂蜜の風味
・比較的にアルコール度数は高め、それでいて高い酸度がある そうな・・・
私は全く白ワインはダメ=嫌い=飲まないので~良く分かりません
DSC02967.JPG
ラインナップが豊富のショップには
ギリシャの銘酒・Ouzo/ウゾもサントリーニ島の形で売られています^^
DSC02966.JPG
サントリーニ島の土壌は火山の影響から火山性で、石灰岩や軽石・鉄分を含む岩と砂から成り
有機物も少なく、砂質が90%以上あることからフィロキセラが生息することの出来ない
世界でも珍しい環境を有します
3E7DBC2422B3469FA4770BD9F653456C_L.jpg
チリもそのフィロキセラの生息が少ない事からワインが美味しく有名になりましたね
DSC02969.JPG
サントワインへ来た訳はワインを買う事もありますが~
ワインのフライトをする為
DSC02972.JPG
しかもこの絶景を見ながらのワインフライト(テイスティング)
DSC02970.JPG
フライト10種=39€~色々あります
santorini-digest8.jpg
二人で夕刻にタクシーで来ればよかった~!と後悔[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC02971.JPG
この絶景に夕陽が落ちる瞬間にワインを10種類テイスティングできたのに・・・
650x_43584034.jpg
サントリーニ島で絶対に飲んでみたかったワインが~「VINSATNTO」と言うデザートワイン
古代から受け継がれている葡萄樹の非常に貴重で有名なワインです
赤ワインのような色味をしていますが、実は白ブドウのみから作られています
20190430_155353.jpg
3~4年樽で寝かすことによってコーヒー色の輝きに変わるそうです
アプリコット・はちみつ・ブドウの甘さが混ざり合ったような独特のデザートワインです
貴重とは言え・・・かなり甘いので私は苦手でした
お酒の弱い主人は好みだそうです^^ 運転もあるので舐める程度でしたけど
20190430_155528.jpg
サントリーニ島では、気温が高く葡萄が早く実るため・・・といった強さもありながら
品を持った珍しい味わいのワインが造られると言われています
8月中には収穫を終えてしまうんだとか
ワインは気候や土壌や歴史などその地域性が絡んで出来上がった産物
古代神話から登場するワインの歴史はここにあったのかと思うと・・・感無量です
nice!(89)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 89

コメント 12

momo

白ぶどうから赤ワインが出来るなんて不思議〜^ ^この場所で夕陽を眺めながらワインが飲めたら最高ですよね^ ^
by momo (2019-07-08 05:57) 

tommy88

3000年かぁ、思い出せないなぁ。
3000年の技術ならそりゃ凄いや。
イルカやクジラを追いかけまわして殺す伝統や文化は恥ずかしいけどね。
ワィンの3000年はすごいなぁ。
白ワインはね、夏場にね、少し甘めのドイツワインを冷やしておいて飲むの。
ホントにねジュースみたいに飲むの、サングリアでもいいけど。
赤党だったのにね、白も好きになっちゃった。

by tommy88 (2019-07-08 06:27) 

横 濱男

お天気が良くて、こんな眺めのいいところで飲んだら、
いっぱい飲めますね。。
by 横 濱男 (2019-07-08 07:06) 

あおたけ

何回かしか飲んだこと無いのですが、
日本でもギリシャワインは見かけますよね♪
紀元前の時代からワインの取引がされていたなんて、
その歴史と文化の長さにびっくり☆
温暖なサントリーニ島で太陽を浴びた葡萄は
美味しいワインができるのでしょうね。
エーゲ海を眺めながらいただくワイン、
優雅で素敵なひと時ですね(^^)
by あおたけ (2019-07-08 09:02) 

ma2ma2

白葡萄で赤くなるワインは格付けで、白ワインと赤ワインの違いを当てると言うのでも出ていましたね!
赤いけれどワインの種類は白ワインになるそうです。
by ma2ma2 (2019-07-08 09:39) 

koh925

ポールモーリアの曲が聞こえてきそうですね
碧い海を見ながらワインを飲んで、何か曲をくちずさみましたか
by koh925 (2019-07-08 09:45) 

とし@黒猫

ぶどうを踏みつけてワインを作っているシーンを
TVで見たことがありますが、
ここでは、そんな光景が絵になります。
こんな場所、一度行ってみたい!
by とし@黒猫 (2019-07-08 11:15) 

raomelon

白いテラスがお洒落~
美しいエーゲ海を眺めながら、ワインをいただく
至福のひと時ですね( *´艸`)
ほんと、夕景もロマンチックでしょうね^^
絶景だけでも酔いしれそうなのに…10種類も飲んだら
帰れなくなりそう(^^;
by raomelon (2019-07-08 12:19) 

ちょろっとぶぅ

景色が最高のご馳走ですねぇ~o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-07-08 13:36) 

ヨッシーパパ

ソムリエがフランスではなくギリシャが始まりだとは、想像も付きませんでした。
by ヨッシーパパ (2019-07-08 19:30) 

とまと

この場所でこのワイン、最高ですね~
by とまと (2019-07-08 22:59) 

kuwachan

真っ青な海と空と白のテラスとのコントラストが眩しい!
この景色を見ながらワインってもう最高でしょう^^
by kuwachan (2019-07-09 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。