SSブログ

夜の松本城 [Japan]

IMG_9110.JPG
現在、天守の建物を残すは十二城しかありません
IMG_9115.JPG
しかも、五重天守の実物を見る事が出来るのは、この「松本城」と「姫路城」二城だけです
IMG_9107.JPG
前記事の様に、史を辿る上で~中に入る・・・という良さもありますが
周りから見る、というのも過去にタイムスリップ出来る様な幻想感溢れるもの
IMG_9104.JPG
ライトアップされたお城 歴史的様々な事を想像しながら眺める景色も良いものです
IMG_9108.JPG
320_shiro.gif
松本城は平城で、天守を囲んで三重の水堀が巡っています
IMG_9101.JPG
水面に反射する逆さ天守は、言葉を失うほどの美しさです
20181123_183617.jpg
カメラでもスマホでも数メートル歩くごとにシャッターを押してしまう眩さ
20181123_184155.jpg
IMG_9114.JPG
絶妙なバランスで並ぶ松本城の天守群
写真の左側から乾小天守、渡櫓、大天守、辰巳附櫓、月見櫓の5つの建物が連結しています
IMG_9100.JPG
天守建物は、壁面の上部を白漆喰、下部を黒漆塗りの下見板で覆っています
この漆喰の白と漆塗りの黒の対比が~絶妙な美しさを醸し出しているんです
IMG_9095.JPG
雨や、雪が多い松本の地域では木材が腐りやすかった為ともいわれています
「良くぞここまで~美しい姿を残して下さった」 姫として一言申し上げたいです^^
雨にも風にも当たらず、正に晩秋晴れとなったお城日和の夜
IMG_9102.JPG
お城周りには、往時に善光寺街道(北国街道)として栄えた風情ある土蔵の「中町通り」
IMG_9116.JPG
「縄手通り」にはストリートのシンボルであるカエル
IMG_9111.JPG
IMG_9112.JPG
この辺りは昼間にまた~散策レポを紹介ましす[カメラ]
IMG_9113.JPG
戦うために造られた軍事施設がお城ですが~雄雄しい一面を持つ一方で
美しい外観をもつ、才色兼備なお城「松本城」 夜の顔にはすっかり虜になってしまいました
IMG_9098.JPG
ロマンは外観から[ハートたち(複数ハート)]「へぇ~」「ほぉ~」は内側から[黒ハート]
「お城」って、一粒で二度どころか、何度も~美味しくいただけるところ[わーい(嬉しい顔)]
美味しい、美味しい~[黒ハート]
nice!(111)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 111

コメント 18

こんちゃん

おぉ〜夜の景色も素晴らしい!
高校の修学旅行で行っただけなので記憶がかなり薄れてます。
by こんちゃん (2018-12-14 03:59) 

tommy88

ホンマや 堀の水に映る店主 いや天守 幽玄の世界だす
スマホ撮影だと思いますが、 夜に威力発揮ですね。
と、最近やっと仲間入りして、その夜の威力を熟知しています。
暗くても手ぶれしませんからね。
美味しい、美味しい
さてこの後、どこへ、何を食べに行ったのかな。
「お気に入り」に「食べに行きたいところ」のフォルダを作りました。
ほとんどが、vivianさんのページへ飛んで行きます。

by tommy88 (2018-12-14 04:29) 

英ちゃん

夜の松本城もいいね。
しかし、今の時期は相当寒いだろうな(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-12-14 07:10) 

momo

ライトアップされたお城は昼間より素敵^ ^水面に映っているのがまたキレイ^ ^
by momo (2018-12-14 07:28) 

よーちゃん

凄いー!(@_@)!
こんなに見事にライトアップされてるとは!
逆さ天守が素晴らし過ぎですわー!
by よーちゃん (2018-12-14 08:29) 

ma2ma2

松本城は現存天守ですからね!
当時の姿を残しているのは綺麗ですね(^^)
ライトアップも雰囲気が変わりますね。
by ma2ma2 (2018-12-14 08:30) 

あおたけ

昼間の明るいときに見ると
黒い壁が印象的な松本城ですが、
夜空に浮かび上がるライトアップを見ると、
白い壁の部分が際立って、
白と黒のコントラストが美しいですね♪
お月さまが背景に写っているのも風情があって、
お見事なお写真です(^^)

by あおたけ (2018-12-14 09:27) 

旅爺さん

松本城には何度か行きましたが夜の景色は見たことがありません。
夜景でも素晴らしい城です。攻め込むのも苦労します。(^〇^;)。
夜の町歩きも楽しめそうですね。
by 旅爺さん (2018-12-14 11:14) 

とし@黒猫

冬の夜にお城? など、考えたこともありませんでしたが、
桜の時期でなくてもライトアップされてきれいですね。
by とし@黒猫 (2018-12-14 14:05) 

横 濱男

松本は水も綺麗だから、水面反射もキレイですね。
カエルの上に乗っているのは、児雷也かと思ったけど・・・カエルだね。
by 横 濱男 (2018-12-14 14:16) 

koh925

私は山歩きをしていましたので、槍ヶ岳から奥穂高まで
初めて縦走した時に、上高地が大好きになり、
新婚旅行で家内を上高地に案内しました、それ以来二人で何度も
上高地に行っています、その時の宿は河童橋の前の五千尺ホテルでした
松本の浅間温泉で2日目、その時に松本城へ行きましたよ
新婚旅行が・・なぜ松本??、その答えです(^^
昭和37年10月中旬、大阪から夜行列車で松本に直行し
夜明け前に上高地に向かいました、そして上高地から帰りの
バスの中はハイキングから戻る若者たちと歌声喫茶で歌う
うたの合唱でした
その後、東京に戻りましたが、家内は東京が始めてでした
もう何年前なんでしょうかね、今では昔話です

by koh925 (2018-12-14 14:46) 

kuwachan

ライトアップされた松本城、素晴らしいですね。
お濠に映り込んでいるのも素敵です。
いつも昼間ばかりなのでこの姿は初めて見ました。
by kuwachan (2018-12-14 16:43) 

ヨッシーパパ

美しい城の一つですね。
by ヨッシーパパ (2018-12-14 19:03) 

raomelon

夜空に浮かび上がる松本城、美しいですね
お濠への映り込みも幻想的で素敵!
3Dや派手なライトアップが多い中
シンプルなライトアップが、美しさを際立たせますね^^
お城日和の夜、姫様もご満悦ですね♪
by raomelon (2018-12-14 20:29) 

八犬伝

ナワテ通りのカエルには、びっくりしますよね。
夜がまた、目立つんだ。
by 八犬伝 (2018-12-14 21:29) 

とまと

貴重なお城なのですね~
ライトアップされてまたいい感じですね
by とまと (2018-12-15 18:00) 

プー太の父

46年前に一度だけ行ったことがありましたが
とてもいいお城だった記憶が残っています。
もちろん昼間でしたがライトアップが綺麗ですね。
by プー太の父 (2018-12-16 16:24) 

たじまーる

夜の松本城とても良く撮れてますねえ(*´∇`*)
本当にお美しいお姿ですね(///ω///)
by たじまーる (2018-12-17 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。