SSブログ

奥州ろばた センダイエキ天海 [gurmet 日]

仙台駅直結  2016年にオープンした「エスパル東館」
趣向を凝らした飲食店が数多く有りますが~
宮城の味を思いっきり楽しめるお店が3Fに在るこちら「奥州ろばた センダイエキ天海」
20180815_130000.jpg
車椅子の父(まだ元気な頃)を伴って家族でランチ
駅ビル内駐車場から、エレベータで降りて来れるのでとても便利です!
20180815_130018.jpg
入り口にはドアはなく、そのままお店に繋がっています
車椅子の父に、店員さんもとても親切に席作りしてくれました
20180815_125955.jpg
開放的な作りですが、こ上がりの炉端の掘りごたつ・カウンター席等もあり
出張帰りの独りでも、家族でも、ママランチでも気兼ねなく過ごせる空間です
メニューは、仙台駅隣接だけに~旅行者の視線を存分に意識した仙台・地の物尽くし^^
20180815_130009.jpg
テーブルには「竹鶏」という、銘柄たまごが置かれていて
「玉子かけごはん・召し上がれ!」と書いてあります 生たまごと、ごはんが食べ放題です
20180815_125929.jpg
車椅子ですが~父はお昼でも飲みます これが~半身不随でも元気の秘訣かもしれません
「チョイ飲みセット」
20180815_125858.jpg
ドリンク1杯付なので「独眼竜政宗」と別注で「一ノ蔵」を・・・
20180815_125916.jpg
この「チョイ呑みセット」1500円の内容が素晴らしい!
お造り
20180815_130242.jpg
キバサ豆腐 牡蠣フライ 笹かま
20180815_130354.jpg
大きな牡蠣フライ!
20180815_131048.jpg
金華鯖 おみ漬け
20180815_132039.jpg 
もうこれだけで満足?と思いきや~「天ぷらが食べたい!」と父・・・
「仙臺」 東北の旨味いっぱい御膳 1765円
20180815_130635.jpg
お刺身 金華鯖 天ぷら 茶わん蒸し が付いた御膳です
20180815_130646.jpg
牡蠣フライが食べたかった私達は単品でシェア
20180815_130622.jpg
大きな牡蠣を包んだ衣はサクサクの歯応え 牡蠣がとても美味しい~!
私達夫婦二人は~  特上 三陸海鮮丼 2963円
20180815_130615.jpg
このお刺身・・・巨大過ぎます お刺身と言うより~切り身
20180815_131054.jpg
ご飯はいらないから~日本酒が欲しい・・・この丼 ネタも大きさも最高です
20180815_131119.jpg
お椀、白石温麺入りのお吸い物
自宅でも良く食べますが、冷麦くらいの太さの麺の入った温かいおつゆです
20180815_130652.jpg
地元の名物が多いので、観光客目当てのお店?かもしれませんが
地元民でも100%楽しめる、バリアフリーなお店でした

今日もやはり忙しく・・・スミマセン[ふらふら]
コメント欄は来週から復帰します

奥州ろばた センダイエキ天海魚介・海鮮料理 / 仙台駅あおば通駅宮城野通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


nice!(118) 
共通テーマ:blog

nice! 118