SSブログ

秋深し [speak]

飛行機雲がすぐに消えると~晴天が続くといいます
IMG_8980.JPG
秋晴れが続き、街路樹のイチョウもどんどん色付いてきました
20181021_114714.jpg
イチョウの種子のぎんなん
20181021_114654.jpg
ビッシリとなっています 美味しいけど、毒があるので食べ過ぎ注意
20181021_114703.jpg
毎年美しい姿のイチョウの大木は「東北大学・片平キャンパス」内
DSC06994.JPG
秋の夜を迎えずに、あっという間に晩秋の仙台
我が家の庭も秋いっぱいです
シュウメイギク
IMG_8978.JPG
サフラン
IMG_8974.JPG
ツワブキ
IMG_8983.JPG

IMG_9030.JPG
IMG_9034.JPG
昨年は200個近く取れたミカンの木
今年はご覧の通り 3個・・・表年と裏年が有るんですね
IMG_8976.JPG
上の方の若葉の辺りが虫食いに 
IMG_8981.JPG
いました^^いました アゲハの幼虫君 家で飼います^^
20181022_145454.jpg
カラスの通り道なので、山椒の木には産卵しなかった?様です 
IMG_8982.JPG
山形へ向かう山形自動車道 今年はいつもに増して、より美しい紅葉画を描いています
IMG_8068.JPG
IMG_8072.JPG
大好きなお蕎麦を食べに・・・の峠越えも、もう直ぐ出来なくなります[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_8073.JPG
IMG_8074.JPG
秋の日は釣瓶落とし
つるべが井戸に滑り落ちるように、秋の日は一気に日が暮れてしまいますね
IMG_8103.JPG
nice!(96)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 96

コメント 16

英ちゃん

ギンナンを食べ過ぎると死ぬって言われてるね(゚□゚)
紅葉も綺麗だね。
by 英ちゃん (2018-11-05 06:08) 

旅爺さん

お早う御座います。
イチョウの木が実に綺麗に黄葉してますね。
山々も紅葉が綺麗で車の中からでも堪能できる綺麗さですね。
by 旅爺さん (2018-11-05 06:11) 

横 濱男

銀杏中毒ヤバイからね。。
そちらのイチョウの葉っぱ、キレイですね。
塩害関係無しかな。。
by 横 濱男 (2018-11-05 06:59) 

ma2ma2

山形に向かう自動車道から見える紅葉が綺麗ですね!
これからは雪で通行止めとかも増えそうですね。
ギンナンはおでんに入れて食べるのがすきです(^^)
by ma2ma2 (2018-11-05 07:00) 

momo

もうキレイに紅葉しているんですね^ ^今年は暖冬というだけあってこちらでは紅葉はまだこれからです^ ^
by momo (2018-11-05 07:30) 

tommy88

街路樹のイチョウも切り取られるのでしょうね。
電線にかかった枝葉を邪魔だと、刈り上げる。
しかも剪定師がやったとは思えない大胆な禿カット。
無残に無様に無惨な姿をさらしているのを北大で見たことがあります。
順番からすれば電線の方が後なんですけどね。
邪魔者扱いされる街路樹を見るたびに電線の埋め込みを期待する私。
秋の夜長、朝がなかなか来ず、起きるときには星があります。

by tommy88 (2018-11-05 07:44) 

あおたけ

秋がだいぶ深まってきましたね。
秋晴れの青空に映える黄色い銀杏や
山々の紅葉が鮮やかでキレイ~♪
シュウメイギクやサフラン、ツワブキのお花など、
ご自宅のお庭で身近に秋を感じられるのも
ステキですね(^^)
秋の日は釣瓶落とし・・・
私も週末は撮り鉄にお出かけしましたが、
あっという間に日が沈んでしまいました。。。
by あおたけ (2018-11-05 07:46) 

よーちゃん

もう紅葉が始まってるんですね。
あっという間に厳しい冬が来るのかー。。。(^_^;)
by よーちゃん (2018-11-05 08:16) 

yakko

おはようございます。
大木のイチョウの黄葉 ! 見事です。
お庭の花も素敵です。 々の紅葉 ! 圧巻ですね(^ ^)
by yakko (2018-11-05 08:18) 

raomelon

銀杏の黄葉、ダイナミックな山々の紅葉
綺麗ですね~♪
お庭のお花も秋爛漫^^
清楚なシュウメイギク、色鮮やかなツワブキ
お庭で秋を感じることが出来るなんて、ステキ^^
アゲハの幼虫君、綺麗な蝶になり飛び立ちますように(^ω^)
by raomelon (2018-11-05 09:41) 

テリー

山形へ向かう自動車道からの紅葉、きれいいですね。
昔、娘が、山形大学に、在学していた頃、紅葉の季節に行きましたが、このときも、きれいでしたね。
by テリー (2018-11-05 09:58) 

kuwachan

山の斜面の紅葉が見事ですね。
運転していたら思わずわき見運転になりそうです(笑)
ツワブキがもう咲いているのですね。うちのはまだです。
by kuwachan (2018-11-05 12:33) 

とし@黒猫

えへへ
目的は、紅葉? お蕎麦?
あ、両方でしたね?!
by とし@黒猫 (2018-11-05 18:10) 

ヨッシーパパ

イチョウも綺麗ですが、山並みも見事な紅葉ですね。
by ヨッシーパパ (2018-11-05 19:23) 

八犬伝

銀杏、炒っただけでも美味いですし
これからは、おでんの具としても良いですね。

そうですか
今年の紅葉は、綺麗なんですね。
by 八犬伝 (2018-11-05 20:56) 

とまと

イチョウも綺麗に色づきましたね~
山並みも綺麗です
by とまと (2018-11-06 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。