SSブログ

日本国・国民を守る [deep emotion]

秋は祭り続きですね
10月21日 仙台の榴岡公園に於いて行われた「みやぎの祭り」
陸上自衛隊のエリアに、興味を持った沢山の人達が集まっていました
20181021_112355.jpg
20181021_112431.jpg
国内における地震・風水害・火山噴火・雪害などの自然災害
遭難者救出などの「災害派遣」に携わり、国民の生命や財産の保護に寄与する陸上自衛隊
この日は炊き出しのカレーや豚汁などが配られていました
20181021_112528.jpg
東日本大震災(2011年)では私も見掛けた光景です
20181021_112542.jpg
20181021_112547.jpg
20181021_112556.jpg
東日本大震災の救援・復興で自衛隊が活躍する姿を見て
自衛隊員に応募する人が激増したそうです
20181021_112602.jpg
都道府県知事等の要請に基づき、防衛大臣またはその指定する者の命令により派遣され
捜索・救助、水防、医療、防疫、給水、人員や物資の輸送など、様々な災害派遣活動を行う自衛隊
20181021_112646.jpg
自然災害の他、航空機や船舶の事故等の救援
医療施設に恵まれない離島などでは救急患者の輸送などにも当たっています
20181021_112719.jpg
20181021_112749.jpg
地下鉄サリン事件に伴う災害派遣(1995年)
阪神淡路大震災に伴う災害派遣(1995年)
雲仙・普賢岳噴火に伴う災害派遣(1991年)
20181021_112756.jpg
新潟県中越地震に伴う災害派遣(2004年)
三宅島火山噴火に伴う災害派遣(2000年)
ナホトカ号海難・流出油災害派遣(1997年)
20181021_112756.jpg
宮崎県での口蹄疫に伴う災害派遣(2010年)
岩手・宮城内陸地震(2008年)
新潟県中越地震に伴う災害派遣(2007年)
御嶽山噴火に伴う災害派遣(2014年)
20181021_112809.jpg
台風26号に伴う伊豆大島での災害派遣(2013年)
20181021_112848.jpg
自衛隊で一般的に使われる迷彩服は「作業服」または「戦闘服」と呼ばれるもの
ちなみに「作業服」の名の通り、この服は陸上自衛隊では普段の仕事着
20181021_112830.jpg
災害現場では多種多様な組織の人間が入り混じって活動を行います
警察・消防・役所・民間業者等・・・作業を行う中で
自衛隊の迷彩服というのは「自衛隊」という非常に分かりやすいシンボルマークです
20181021_112609.jpg
消防隊員の様な、鮮やかなオレンジ色の制服の方が救援を待つ人が見つけやすいのでは?
と、思ってしまいますが・・・
自衛隊の普段の訓練は軍事行動が主で、災害救助に専念しているわけではありません
実際には戦争の際、敵から目立たず森や林に紛れて隠れられる様な迷彩色を選んでいる訳
20181021_112906.jpg
ですが、平和な日本に生まれ育ち、意欲を持って参戦できる自衛隊員は少ないでしょう
津波で泥に埋もれた亡骸を竹棒で見付け出し、悵然と立ち尽くす若い隊員の真っ赤な瞼
荒寥の景色の中に、その姿を間近に見た私も涙が止まりませんでした
20181021_112627.jpg
自衛隊・彼らは人を助けるために自衛隊員になったのであって
当たり前の事ですが・・・殺し合いをする事は本意ではありません
戦う為ではなく、抑制力の為に軍事力は必要だと思います
自衛隊を軍隊にしてしまう事だけは無いように、平和な国・平和な世界であって欲しい
nice!(115)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 115

コメント 19

tommy88

「阪神淡路大震災に伴う災害派遣(1995年)」
このときは知事からの要請が遅れたはずです。
革新系を自称する連中は己の見栄で市民を犠牲にします。
そもそも自衛隊を「殺人装置」と失礼な呼び方をする連中。
中国漁船が海上保安庁の船に体当たりしても、船長を釈放する連中。
売国奴という言葉は好きじゃありませんが、何でも反対党員は何がしたいのやら。
自衛隊と呼び方を変えても組織としては軍隊、認めちゃえばいいのにと思います。

by tommy88 (2018-11-02 05:53) 

チャー

ステキな笑顔ですね いつもご苦労様です
自衛隊さんとの触れ合いのイベント 良いですね
by チャー (2018-11-02 07:32) 

ma2ma2

自衛隊の人たちの活動は国民の為の活動の時は嬉しくなりますね!
特に災害派遣で一生懸命な姿は立派です(^^)
by ma2ma2 (2018-11-02 07:42) 

momo

本当に自衛隊が、名前通りに自国を守るための活動ができることを祈ってます^ ^
by momo (2018-11-02 07:49) 

よーちゃん

列挙してるのを見ると、凄い数の災害地に
派遣されてるのですよね。
ほんまに頭が下がります。
どうか外国の戦争に巻き込まれるのは
避けてあげて欲しいです。。。
by よーちゃん (2018-11-02 09:15) 

tommy88

AUD 現地か、早く言ってよ。
メルボルンおそらく3往復はすると思うので、まずは小銭だけ。
基本的にはクレジット族ですが、電車やバス、タクシー代金の小銭交換。
ちょこっと株主だし、みずほさんに手数料寄与。
ステージ4だから入退院を繰り返してる友人、と言っても50歳未満。
家族みたいな友人だから激励に行くのね。
次回は妻を連れて、その次は三女も行くかな。
ユーロとカナダドルと米ドルは十分あるから、遠征まで大丈夫。
あ、米ドルは娘が行く時にあげたかな。
来年はポートランドに行かないと怒られるし、でも億劫で困ります。
情報ありがとうね、初美さんにも宜しく。

by tommy88 (2018-11-02 11:56) 

とし@黒猫

仙台に自衛隊基地がありますよね。
震災の時は、津波で被害受けましたね。
ブルーインパルスの戦闘機は、たまたま別の基地へ遠征してて大丈夫でしたが。
残った自衛隊員で、どれだけの市民を救ったことか。
ありがたいことです。
by とし@黒猫 (2018-11-02 12:59) 

raomelon

数々の災害派遣での活躍、本当に頭が下がります
国の平和を守り安全を保つための任務
日々の訓練も大変なのでしょうね…
若い隊員さんの笑顔に、親のような気持で
ホッとしました^^
平和のための任務が戦力にならないよう願っています
by raomelon (2018-11-02 13:14) 

横 濱男

戦争は公の人殺しですからね。
自衛隊は、国民の為だけに働いて欲しいものです。
コブシを上げれば、相手もコブシを上げる。。
しんちゃん、分かっているのかな??
by 横 濱男 (2018-11-02 16:12) 

英ちゃん

自衛隊員に応募するのはいいけど、体力がなくて辞めちゃう人も多いんだよね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-11-02 18:40) 

ヨッシーパパ

あちらこちらに、旅行に行っていると、日曜日に観光する事が多いせいでしょうか?自衛隊や、警察のイベントに遭遇する事があります。
親子連れがことのほか多く目立ちます。
by ヨッシーパパ (2018-11-02 19:18) 

かずい

戦後の日本は、戦争を起こさない国を目指しているので、自衛隊は誤解を受けやすいのですが、災害時、報道で見る自衛官の活躍を見ると、本当に真摯に日本を守ろうとして下さっていると思います。

注視すべきはトップであって、現場の彼らには頑張って欲しいものです。
by かずい (2018-11-02 20:26) 

とまと

ありがたいですね。
by とまと (2018-11-02 22:01) 

旅爺さん

自衛隊の各中退ではこの様な装備もあって医療面から、
衣食住まで揃えて活躍されてるんですね。敬礼~~!”(^_^)/””*
by 旅爺さん (2018-11-03 08:48) 

テリー

災害時に、自衛隊が必要なことは、誰もが認めていますね。
そして、外国から、侵略を受けたら、やはり、国を守るというのも、誰しも認めるのでしょうね。
by テリー (2018-11-03 11:27) 

八犬伝

仰る通りです。
タガを外して、海外しかも紛争地帯に
いかに派遣させるか
そのことしか考えていない、とんでもない政権です。
変えなければ。
by 八犬伝 (2018-11-03 13:09) 

koh925

泉佐野のお姉さん、またどこかで、いつか、会えるように、バイバイ
これが、私へのブログ終いのコメントでした
viviさんの、連絡が伝わっているようですね(^^
by koh925 (2018-11-03 18:16) 

koh925

自衛隊員は憲法違反、この憲法は早く改正して欲しいですね
隊員たちの士気に差し障ります、抑止力が有ってこそ戦争から
回避出来ます、何でも反対の政党には困ります
by koh925 (2018-11-03 18:25) 

nikki

もう二度と日本は戦争に参加しないでほしい。
by nikki (2018-11-04 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。