SSブログ

上山城 [Japan]

東京日記ネタ・・・まだまだ続きますが~
溜まっている地元ネタも出さないと[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

山形県上山市にある「上山城」別名・月岡城 江戸時代には上山藩の藩庁が置かれました
DSC00940.JPG
南北朝時代、上山満長が上山に配されたことに始まり
DSC00941.JPG
永正5年(1508年)に伊達氏がこの城を攻め落とし、城主上山義房は逃亡
伊達家臣小簗川貞範がこの地に入ったそうです
DSC00943.JPG
DSC00942.JPG
DSC00944.JPG
DSC00946.JPG
歴代藩主は、能見松平家2代(4万石)、蒲生家1代(4万石)、土岐家2代(2.5万石、後3.5万石)
金森家1代(3.87万石)と・・・目まぐるしく藩主が入れ替わった様です
DSC00945.JPG
DSC00947.JPG
後、藤井松平家が封じられ、その後明治維新まで藤井氏がこの地をを治め~
10代(3万石)信安の代まで居城として用いていました
DSC00948.JPG
DSC00950.JPG
しかし、明治時代に入ると廃城令の影響で1873年より取り壊されたり
払い下げられたりして廃城となりました
DSC00953.JPG
義忠によって天神森に改めて築城された平山城が現在の上山城の復元です
DSC00951.JPG
DSC00954.JPG
藩主が目まぐるしく入れ替わったお城「上山城」
城内も見学出来ましたが、藩主の遺品・刀や兜等・・・見る事は出来ませんでした[ふらふら]
nice!(95)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 95

コメント 12

英ちゃん

上山城は、知らないけど眺めが最高だね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-10-31 02:00) 

横 濱男

別名・月岡城・・・こっちの方が憶えているような。。
お城の石垣を見る度に、よく運んだもんだ!と感心します。
by 横 濱男 (2018-10-31 06:42) 

momo

立派なお城ですね^ ^刀や兜も見学できるようになるといいですね^ ^
by momo (2018-10-31 08:09) 

とまと

お城の石組は綺麗ですね~
すごい技術だなぁと思います
by とまと (2018-10-31 08:13) 

koh925

上山城の屋根を支えている垂木、、日本橋高島屋の最上階も
同じ垂木造りになっています、和洋折衷の建物で
百貨店では日本最初に重要文化財にしていされています
大阪のお姉さんの件、宜しくお願いします
私は所用で、11月18日~19日まで大阪、神戸に行きます
by koh925 (2018-10-31 08:29) 

tommy88

上山城、廃城。
でもね、石垣ぐらいは残るんじゃないかな。
遺ったと見せかけてるのかな。
ビールだけじゃなく、歴史は生に触れたい。
イタリア、ベネチアだっけ水没してまっせ。

by tommy88 (2018-10-31 09:02) 

ma2ma2

このお城は知らなかったです!
お城の中に飾られているものは撮影禁止のお城って結構ありますね。
最近ではお城を見直そうと動きがあるので、展示なども撮影出来るようになると良いですね(^^)
by ma2ma2 (2018-10-31 09:12) 

raomelon

ドラえもんのポケットみたいに
色々飛び出しますね♪♪
上山城、また一つお勉強になりました^^
石垣から見上げるお城が壮観
眺望も素晴らしいですね!!
青空の下、歴史散策も楽しそうです♪

ラブちゃんの洋服は300均らしい(^▽^;)
by raomelon (2018-10-31 10:50) 

hatumi30331

長い間、ありがとう。
ブログから始まったご縁。
楽しかったね。
次からは、viviちゃんのブログや、他のメンバーのブログに、登場しようかな?o(^o^)o
しばらく、バイバイ
by hatumi30331 (2018-10-31 10:54) 

テリー

こういうお城があったのを知りませんでした。
立派なお城ですね。石組が、見事ですね。これも、復興されたのでしょうか。
by テリー (2018-10-31 11:44) 

ヨッシーパパ

山形は、高校生の時に、初スキーで言って以来、友人が山形大学に入り、遊びに行ったり、そこに就職して遊びに行ったり。
ほとんどスキーばかりしてたので、観光は何処にも行ってません。
お城巡りも好きなんですけどね。
by ヨッシーパパ (2018-10-31 18:38) 

あおたけ

山形の上山と言うと、
駅名にもなっているかみのやま温泉は知っていましたが、
こんな立派なお城もあるのですね!
金の鯱が輝いています☆
天守閣から望む上山の町なみ、いい眺めですね(^^)
by あおたけ (2018-10-31 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。