SSブログ

俺のうなぎ  銀座ときとう [gurmet 東京]

東京・銀座
20180817_174221.jpg
その昔、三越や三愛^^には、良く買い物に来ました
20180817_174209.jpg 
日産のショールーム/NISSANN CROSSING  「 Imx KURO」が展示されていました
100%電気なのに、カッコ良すぎ~!
20180817_174033.jpg
ドライバーの脳波を測定、解析する脳波測定による運転支援技術・B2Vも搭載!
私、最近・・・運転中眠くなるのでこれは良いかも!
実はこの日、お昼にペニンシュラを予約していましたが~
何故か無性に鰻が食べたくなり~キャンセル 日産ショールームから数分の銀座6丁目へ
20180817_151529.jpg
「俺のうなぎ/銀座ときとう」
20180818_102341.jpg
12時開店 予約を入れよう!と電話をしましたが~既に満席
ウェイティングシートに名前を書いて、外の椅子で待つこと30分・・・
お洒落でシンプルな店内 私達の席はカウンター席に用意されました
20180818_124356.jpg
鰻で有名な「銀座ときとう」が「俺のうなぎ」と変わり味を引き継いでいます
和歌集にも登場する「うなぎ」 日本文化・日本の夏と深い関わりを持っていますね
勿論~ビールは「瓶」で^^ 東京は特に瓶ビールが美味しいです
20180818_125114.jpg
20180818_124319.jpg
昼限定会席 こだわりの炙りうな重のお昼だけの会席 6000円
20180818_124353.jpg
先付 冬瓜と夏野菜の煮浸し 
20180818_125037.jpg
お造り 鯛・鮪・はまち
20180818_125811.jpg
う巻き
う巻きを食べれば、鰻屋さんの手の込み様が分かる、と言います
20180818_130202.jpg
山椒の粒が鰻の間から現れました
20180818_130335.jpg 
大根おろしは卵だけに絡めて、鰻と山椒のコラボを楽しみます 真面目に美味しい!!
一品 煮こごり・もずく酢・皮むき冷製トマト
20180818_130652.jpg
うな重
20180818_131801.jpg
上質な国産鰻だけを仕入れ、ゆっくりと時間をかけて蒸しあげ、更に炭火で焼いた鰻 
カウンターなので、焼き方さんの姿を見る事が出来ましたが・・・
ホッペが赤く腫れあがるくらい「焼き」に徹していました
私は「お米」をよごすのが余り好きではないので「重」ではなく「膳」にしました
20180818_131842.jpg
鰻の下には器の中に炭火が入れられ、冷めない様に配慮されています
老舗で提供される特上サイズよりも、更に大きく肉厚な鰻
20180818_131857.jpg
鰻は「三河一色」 脂の具合も最高~! ふんわり焼かれた表面はカリッと仕上がっています
天然鰻の野性的な香りも少し・・・ これだけの大きさの天然物を捕獲するのは大変ですよね
焼き方さんのテクニックが素晴らしいのでしょう  こんな美味しくフワフワの鰻は久し振り~!
タレも上品、濃くもなく薄くもなく・・・で、美味し~い
そして~何といっても私が感動したのは「お米」!!!!!
20180818_131907.jpg
普段お米をあまり食べない私 ですが~お米の産地で暮らしている分「米」には五月蠅いです
カウンター席で厨房を見ていましたが、お米は全て羽釜で炊かれています
ご飯を箸で食べ終えても、お茶碗に米粒がつかない・・・考え尽された水分量!素晴らしい!
20180818_132247.jpg
余りの美味しさに訊ねてみると~
奥能登産のコシヒカリを、直火で羽釜炊きし一気に水分を飛ばすのだそうです
肝吸いか、赤だしを選べましたが「肝吸い」「香の物」と
20180818_131853.jpg
肝はサラッと炭火で炙って有るので、臭みが全くありません 素晴らしい技ですね~
甘味 パイナップルジェラート
20180818_133533.jpg
出来れば~これは「柚子」か「甘くない抹茶」にして欲しかったです 贅沢?^^
鰻は全て三河一色産の特大鰻のみ
鰻の他にも純国産の旬な食材を使った和食を提供する「俺のうなぎ」
外堀通りと並木通りの間にあるそれほど人通りが多くない場所にあります
20180818_115250.jpg
他の有名店で食べたら〇万はするだろうの肉厚でフワフワ~~&カリッ!の鰻です

俺のうなぎうなぎ / 銀座駅日比谷駅新橋駅

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(95)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 95

コメント 20

たじまーる

三河一色産うなぎと奥能登産のコシヒカリとの逸品
そしてうなぎの焼き方とご飯の炊き方で
超が何個もついてしまうぐらいに美味しい
うなぎの「重」や「膳」となるのですね(≧▽≦)

コメントありがとうございます(*^▽^*)
地球の環境に優しくてかわいいモノレールが
今日も千葉市内で活躍しているんですね(*'▽')
ただでさえ地球温暖化進んでますので
CO2やフロンは早急に減らして行きたいものです。

by たじまーる (2018-10-30 02:36) 

横 濱男

俺様シリーズは色々なお店があるんですね。
ここは高級な俺様かな。。
オフ会のメール、電話番号も知ってますよ。
電話は緊急じゃ無い限りかけません。
ドコモメールが遅れるのスッカリ忘れてました。。
昔から、半日くらい遅れるのは当たり前でしたから。。(^0^;)


by 横 濱男 (2018-10-30 06:50) 

チャー

俺のうなぎ 知らなかった!行ってみたいな〜♪(^^)
by チャー (2018-10-30 07:02) 

あおたけ

わ~!
拘りのある鰻、美味しそう☆
膳でいただくのがまたツウですね(^^)
by あおたけ (2018-10-30 07:31) 

tommy88

俺のうなぎ、持って行かれたかぁ。
鰻は1尾と数えるなら、一匹狼にはならない俺のうなぎ。
チェーン店はあるのかな。

by tommy88 (2018-10-30 07:31) 

momo

鰻巻きの間から山椒が!めちゃくちゃ美味しそう〜(*'▽'*)そういえば最近うなぎ食べてないなぁ〜^ ^
by momo (2018-10-30 07:38) 

よーちゃん

ひえ〜!なんてゴージャスな!!(≧∀≦)
朝からえらいもんを見てしもたわぁ。
ちゃんとした鰻って、もう高級食材ですよね。
by よーちゃん (2018-10-30 08:07) 

ma2ma2

ウナギのフルコースランチですか?
俺のシリーズもウナギまでになったのですね(^^)
卵で巻いたウナギも出汁が利いて美味しそうですね。

by ma2ma2 (2018-10-30 08:17) 

こんちゃん

鰻はもう手が出ません。
しかしこの鰻は垂涎ものですね。
ご飯が茶碗に付かないって食べてみないとどんなに美味しいかわかんないですね。
by こんちゃん (2018-10-30 09:02) 

テリー

評価の厳しいviviane さんが、4.0 を出した『俺のうなぎ』、美味しかったのですね。

説明文は、満点のような表現でも4.0 という見方もありますが、--。久しぶりに見た 4.0 という数字のような気もします。

by テリー (2018-10-30 10:31) 

ようこくん

国産鰻は手が出せない高級品になってしまい
最近全然いただいていません。
あ~~、食後なのにフルコースでいただきたいわ!!
by ようこくん (2018-10-30 12:59) 

旅爺さん

遠路遙々東京に出てきて美味しいウナギに舌鼓でしたか(^_^;)。
東京で食べる奥能登産のコシヒカリは美味かんべ~!”
で・・東京に来た目的は?。
by 旅爺さん (2018-10-30 13:40) 

koh925

美味しいウナギにビール、いいですね
この店に、一度行った事がありますよ、小さな七輪で
焼きながら食べたのを思い出します、4人限定のオフ会でした(^^
by koh925 (2018-10-30 17:01) 

kuwachan

俺の…が鰻まで進出しているとは知らなかったです。
鰻、高くなりましたものね。
銀座でランチでこのお値段だったら、一度は食べてみたいです。
by kuwachan (2018-10-30 17:31) 

ヨッシーパパ

カウンターの鰻屋、斬新ですね。
ワインもあるなんて。
by ヨッシーパパ (2018-10-30 19:18) 

raomelon

晩ご飯前に見るんじゃなかった(笑)
と言うか、鰻の画像だけでご飯が食べれそう~
それくらい美味しそうです( *´艸`)
by raomelon (2018-10-30 19:27) 

とし@黒猫

えー
ランチ価格とはいえ、このお値段で
このウナギは、お得です!!
さすがは、俺の。
by とし@黒猫 (2018-10-30 20:19) 

八犬伝

なんと
「俺の」シリーズ
鰻屋まで買収したのですかあ。
by 八犬伝 (2018-10-30 20:48) 

とまと

とてもおいしそうですね~

by とまと (2018-10-30 22:34) 

さる1号

”俺の”に鰻もあるんだ
山椒入りのう巻きがメチャ美味しそう^^
行ってみなきゃ^^
by さる1号 (2018-10-31 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。