SSブログ

竹蔵蕎麦 やま竹 [gurmet 麺&蕎麦]

山形のお蕎麦巡りをしていて、やっとここのお蕎麦をいただく事が出来ました
20180513_131823.jpg
4~5回チャレンジしましたが、来るたびにお蕎麦売り切れ御免!
20180513_131815.jpg
開店時間に合わせてやって来ましたが~待っている先客がいて既に満席
開店と同時に満席ですからね~
20180513_131803.jpg
20180513_131740.jpg
蔵造りの古民家 入り口で靴を脱ぎ中で待ちます
20180513_123845.jpg
店内はゆとりある空間・・・席が空いていてもお蕎麦の状況?でお客様を入れない様です
20180513_124809.jpg
クラシックなオーディオや調度品が置かれ、趣のある店内
お蕎麦屋さんにジャズ?が流れています 洒落てますね^^
20180513_124801.jpg
山形のお蕎麦屋さん殆んどは、お蕎麦を注文すると~
こう言った「きくらげ」「お漬物」などが「おもてなし」で出されます
「蕎麦が出来るまで待っててくらんしょ」と言う意味合いの「おもてなし」です
が・・・このお店は何も出ません^^ きくらげは自分で注文しました
20180513_125621.jpg
シャキシャキとした食感の生のきくらげ 辛子と醤油or酢醤油でいただくのが一番美味しいです
「鴨せいろ」
20180513_130005.jpg
鴨のローストが別皿で付いてきます ん~私的には普通かな・・・
20180513_130012.jpg
つけ汁の具材は鴨肉とナス、長ネギ
20180513_130008.jpg
お蕎麦は透き通るような細打ち そのままいただいても美味しく喉越しが良いです
あっさりとした鴨汁に浸けていただくと~スルスル~~っといの中へ吸い込まれて行きます
20180513_130029.jpg
どうりでこのお店、年配の方が多いのが頷けました
太打ちの山形独自の「田舎蕎麦」は噛んでお蕎麦を味わう為~年配の方は」苦手なのでしょう
せいろ
細打ちで白いお蕎麦の味を感じる為には~先ずそのまま、と言うのが私の流儀
20180513_130047.jpg
更に~少しだけの塩でいただくと、コシや香りが良く分かります
20180513_130318.jpg
太打ちの田舎蕎麦はそのままでも十分そば粉の香りを味わう事が出来ますが
挽きを重ねると、お蕎麦独自の味わいを感じるには十分な粉打ちが求められます
それほど強くは感じませんが、お蕎麦の香りはしました
なので~私は田舎蕎麦が好きなんです
これは完璧好みに分かれるのでつべこべ言いません
お蕎麦自体、細くてもコシがありとても美味しかったです
私が山形でいただいたお蕎麦で一番細い?かも・・・
20180513_131829.jpg
駐車場は表に数台ですが、裏側は広く10台くらい停める事が出来ます
20180513_131852.jpg
蕎麦通が多い山形県民ナンバー車は殆んど見る事が有りませんでした
やはり更科は他県の方に人気なのでしょうね
20180513_131904.jpg

やま竹そば(蕎麦) / 天童駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


nice!(91)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 91

コメント 14

こんちゃん

田舎蕎麦を食べ慣れていないせいか細いほうが好きかも。
東京は更科が多いし、蕎麦の味を感じる店が少ないです。
by こんちゃん (2018-08-29 04:38) 

横 濱男

他県ナンバー写人気は、SNSの影響なのかな。。
地元民の多い店の方が、どちらかと言うといいけどね。
麺類は細い方が好きだなぁ~~!!

by 横 濱男 (2018-08-29 07:01) 

momo

ステキな雰囲気のお蕎麦屋さんですね^ ^つけ汁の具材がたっぷり入っていて美味しそう〜(*'▽'*)
by momo (2018-08-29 07:29) 

hatumi30331

雰囲気、良さそう〜♪
私は、硬いの苦手、普通がいい。
細いのも好きやから、好みかもね。
今日も強烈に暑いよ!
嫌になる。
by hatumi30331 (2018-08-29 08:30) 

あおたけ

山形のお蕎麦屋さん、
私も何度か食べに入った事がありますが、
お蕎麦の前に出されるお漬け物が、
ホントに美味しいんですよね〜♪
ついつい、それで一杯飲みたくなっちゃいます(笑)
でも、このお店はおもてなしが無かったのね。。。(^^;)
少しのお塩でいただくお蕎麦、
食べ方に粋を感じます(^^)
by あおたけ (2018-08-29 09:23) 

ma2ma2

田舎蕎麦っていうと太いイメージがありますが、そうでもないのですね!
でも量は結構多そうな感じですね(^^)
台風の進路が心配です!
by ma2ma2 (2018-08-29 10:03) 

raomelon

蔵造りの古民家、落ち着いた雰囲気がいいですね
お蕎麦屋さんなのに、ジャズが流れているなんてお洒落^^
「おもてなし」がなくても、開店と同時に満席w
人気のお店なのですね
具材たっぷりのつけ汁で食べるお蕎麦、美味しそう~
お塩で食べるのも粋ですね^^
by raomelon (2018-08-29 11:26) 

チャー

キクラゲの食感 良いですね♪ キクラゲが主役の料理って珍しいです それだけ自慢のキクラゲなのでしょうね
お蕎麦 キレイですね〜♪美味しそうです
by チャー (2018-08-29 12:41) 

koh925

開店と同時に満席の店、評判がいいんですね
ジャズを聴きながら食べると、のど越しもいいでしょう
明日は老人クラブの日帰り旅行です、巨峰食べ放題、野菜詰め放題
おばあさんたちが張り切っていますよ(^^



by koh925 (2018-08-29 16:33) 

ヨッシーパパ

山形には、高校時代の友人がいるのですが、最後に行ったのが20年近くも前になるでしょうか?
まあ、彼とは先々週こちらで飲みに行ったのですが・・・。
今度は、こちらから遊びに行ったついでに蕎麦でもご馳走になろうかなと思います。
by ヨッシーパパ (2018-08-29 18:30) 

まりっぺ

お蕎麦大好きなんです、わたし!
近ければ行きたいお店です、店構えも好みです(^_-)-☆

虫博士も22歳なんですね、高校生の頃から拝読してますが・・・
頼もしい好青年になられて、これからもますます逞しくチャレンジ精神を発揮して未来に向かってほしいと、大阪から見守り隊は願います♪
お誕生日おめでとう~~♡
by まりっぺ (2018-08-29 21:15) 

とまと

そばおいしいですよね~
食べたくなりました^^
by とまと (2018-08-29 23:46) 

kuwachan

月山にスキーに行った帰りには必ず寒河江の慈恩寺の板蕎麦を食べるのがお約束でした。
その時いつもお漬物がでてきたように思います。
ここのお蕎麦はお上品な感じですね^^
by kuwachan (2018-08-29 23:51) 

裏・市長

念願かなって、ようやくそばにありついた!!。

そば、おいしいなぁ。
日本の麺類で一番好きかも。人類は麺類。

和そば屋の店内でジャズはないだろう?。
まだ、アラレちゃん音頭のほうがメチャンコましやわ~。
んちゃちゃっちゃ!。


で、後半。

婆さん、空中に飛んでボンネットに乗って、
地面に落ちた・・・。

「死んだぁっっ!!」と思った。

運転手のオバちゃん、まだスマホ握ったまんま。

ボクはとにかく自転車を停めて、
婆さんの自転車を路肩に寄せ、婆さんを
抱き起こそうとした。

すると、婆さんは自分ですっと起き上がり、
「大丈夫」。

・・・不死身か!?。

とにかく道路が大渋滞になったので、
運転手に車を近くのコンビニ駐車場に入れるように言い、
自転車と婆さんを道路の端に誘導。

救急車を呼ぶか?と聞くも「いらん」と言う。

いや、いらんじゃなくて、後でどこか打ったりしてたら
ヤバイので一回病院に行ったほうがいいというも、
「いらん」。

運転手にも「病院に連れていったほうがエエで」と
言うたが、お互いの携帯で連絡先交換して終わり。
解散。

え~~~~~~~、他人事だから強くは言わなかったが、
これって後々ヤバくなくなくない?。
こーゆーのアリ?。

翌日、朝起きて来なくて家族が見に行ったら、
死んでた・・・とか、ならない?。
あとで後遺症出た!とか。

まぁ、他人事だからいいけど。

それにしても婆さん無敵!。気を付け!したまま飛んだで!。
by 裏・市長 (2018-08-30 03:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。