SSブログ

南イタリアの旅 朝食とスフォリアテッラを持って [イタリア・Italy]

打ち寄せる細波の音 窓から入る心地よい潮風と、静かに時流れるソレントの朝
DSC01294.JPG
朝食は屋上テラスでいただきます
DSC01401.JPG
美しくお洒落で、アマルフィーやカプリ、ポジターノ等の観光拠点となるソレント
リゾート地でもある為、各国から豪華客船も多く入港しています
DSC01410.JPG
朝の苦手な私は、普段朝食は食べません
DSC01411.JPG
DSC01412.JPG
ですが~旅に出ると、頑張って(欲張って?)朝食を食べてしまう為・・・
ランチがディナー兼用になり、一日二食となる事の多い旅
DSC01407.JPG
イタリアの朝食はチーズが実に美味しいです
DSC01403.JPG
主人は朝から食欲旺盛! 風邪一つ引かない元気者 それは~虫博士にも遺伝しています
丈夫な男達で良かった~!と、つくづく思います^^
DSC01404-bb7af.jpg
DSC01405.JPG
DSC01406.JPG
ナポリ湾を見ながら・・・この日は少し早い時間の朝食です
DSC01402.JPG
DSC01413.JPG
DSC01408.JPG
ソレントを拠点とした一番の理由の場所・カプリ島を今日は目指します!
DSC01298.JPG
DSC01463.JPG
主人が船のチケットを買っている間~
DSC01414.JPG
私は「スフォリアテッラ」を買いに^^
DSC01464.JPG
ナポリ名物の「スフォリアテッラ」 ソレントでも沢山売られていました
幾重にも重なった貝殻型でパリッパリのパイの様な菓子
この後向かう本場・ナポリでも登場しますが、真面目に~メチャメチャ美味しいです!
DSC01465.JPG
一枚一枚、サルの様に剥いて食べると~バターの香りが口の中いっぱいに広がります
日本で売られているものより、甘さはかなり控えめです
20180502_093819_001.jpg
ソレントから高速船で30分のカプリ島  
ソレント、ナポリ、サレルノからは頻繁に船が周航しています
早起きの主人は6時台の船に乗りたかったそうです 無理無理^^
DSC01416.JPG
少しお天気が不安定ですが、晴れ女の威力発揮しますよ~!
こんなに旅に出ているのに、雨に当たった事は殆ど無い私の自慢^^
DSC01462.JPG
ホテルのテラスが見えます いざ!カプリ!「青の洞窟」へ出発~♪
nice!(91)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 91

コメント 12

こんちゃん

私も旅に出ると朝からガッツリイケちゃうんですよ。
スフォリアテッラ美味しそう、日本でもあるのですね。
by こんちゃん (2018-08-30 04:40) 

tommy88

この、くっそ暑い東京に居れば「青の洞窟」は魅力です。
青の退屈でもいいから、地中海でプカプカしていたいです。
また猛暑日復活とかで嫌になっちゃいます。
アメ横の刺身はヒドイと言う確実な情報を入手し、行きませんでした。
そして築地で、まったくバカげた失態を演じ、落ち込んだ半日でした。
気分転換、宮城へ牡蠣を食いに行きたいですが道中不安。
妻が休みの日に、品川のオイスターバーに行くかなと思います。
牡蠣食えば金が成るなり放流爺
朝食にしろ昼食にしろ景色眺めて時間かけて食いたいな。
昨夜は4時間かけた晩ご飯、楽しかったでおます。
9月3日はイジメに遭ってる元同僚を連れてシー、慰めるんだ。
でも、忘れっぽい頑固爺さんになりかけてるんで、おれも慰め必要です。
「青の洞窟」か「青の退屈」か、「青の洞窟」がイイ。

by tommy88 (2018-08-30 05:29) 

momo

わかります!私も普段は朝ごはんは少なめですが、旅先ではいつもよりたくさん食べちゃいます^ ^スフォリアテッラ、美味しそう〜(*'▽'*)
by momo (2018-08-30 06:29) 

とまと

スフォリアテッラ、おいしそう^^
レモン売さんも気になります
by とまと (2018-08-30 08:26) 

ma2ma2

ヨーロッパは建物が昔のものを中だけ改装して使ってますね!
イギリスも新しい建物は少なかったです(^^)
by ma2ma2 (2018-08-30 10:30) 

横 濱男

やはり、窓には網戸なんて無粋な物は無いんですね。(^▽^)
網戸は、日本が主流なのかな。。虫が多すぎる??なんて。
「スフォリアテッラ」、面白い~。
1枚づつ剥がして食べるの好きです。。
長い時間楽しめるし。。
晴れ女の威力見せて貰います。(^^)
by 横 濱男 (2018-08-30 10:46) 

ちょろっとぶぅ

朝ごはんは苦手でも、お菓子はOKなんですね。
ぶぅたんは朝からもりもり。
食べすぎちゃいそうな朝食ですね。。。

いよいよ、青の洞窟の登場ですか!
ちょろの行きたいとこぉ~
めっちゃ、楽しみですぅ~ w(^∞^)w
by ちょろっとぶぅ (2018-08-30 16:15) 

kuwachan

ワタシは、日常も旅行中も朝からガッツリです(笑)
スフォリアテッラ、食べなかったです。残念!
これは食べてみたかったです。1枚ずつ剥がしてね^ ^

by kuwachan (2018-08-30 17:49) 

あおたけ

旅先の朝ゴハン、
とくに海外のビュッフェは魅力的ですよね〜♪
ソレントでお泊まりになったホテル、
パンやチーズが美味しそう!
食べられる量は決まっているのに
どれを選ぶか迷っちゃいますね(^^)
ナポリ名物のスフォリアテッラは
ホントに貝殻みたいで面白い形♪
初めて知りましたが日本でも売っているのかな?
いざ!カプリ!青の洞窟が楽しみです(^^)
by あおたけ (2018-08-30 18:19) 

ヨッシーパパ

「青の洞窟」は、必ず見えるとは限らないようですが、どうでしたか?
ちなみに、「カプリ」は銀座のコリドー街にあったイタリアンの店の名前にも成っていましたし、「青の洞窟」シリーズの冷凍スパゲッティをよく購入します。^_^
by ヨッシーパパ (2018-08-30 19:07) 

さる1号

海を眺めながらの朝ごはん、いいな
自分も朝から食欲MAXです^^;
by さる1号 (2018-08-31 03:17) 

裏・市長

「スフォリアテッラ」って・・・なに?。

まず、ボクのような奈良県民には、
ここから親切に教えてあげないといけない。

「朝食」と一緒に「持つ」という事は、
持ち歩きできるもの。しかも朝食もテイクアウトである。

ということは・・・食べ物かも知れない。
「スフォリアテッラ」。

パンではないんや!お菓子なんや!。
おかげさまで、またひとつ賢くなったわ・・・。
これ以上ボクを賢い子にしないで・・・。

次回、カプリコ島編突入!。

後半へつづく。

by 裏・市長 (2018-09-06 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。