SSブログ

鯉御殿 [deep emotion]

山形県は米沢鯉・米沢牛・野菜・果物・そば・漬物・卵・お米・・・
気候風土と水と歴史と~作り手の愛情により全国でも有数な産地として名を馳せています
IMG_6458.JPG
鯉と言えば「米沢」と思っていましたが、お蕎麦を食べに出掛けた山形市内にも養殖所を発見!
とても趣のある建物だったので、思わず車から降りて見学
IMG_6464.JPG
宮城県には鯉の養殖所は中々無いんです 初めて見るかも・・・
IMG_6465.JPG
IMG_6468.JPG
IMG_6470.JPG
IMG_6481.JPG
IMG_6482.JPG
奥には大きな蔵のある旧家 鯉御殿ですね
IMG_6469.JPG
IMG_6471.JPG
IMG_6472.JPG
IMG_6473.JPG
鯉は、産まれた年を1歳、翌年を2歳と呼ぶそうです
4歳以上(産まれて3年以上)の鯉は身が硬く、美味しくないとの事
3歳になるとメス鯉は卵を持ち、身の栄養を取られるので特に美味しくなくなるそうです
IMG_6474.JPG
出産後、母乳の出が余り良くなかった際
父と母が山形から鯉を買ってきて食べさせてくれました
IMG_6475.JPG
その結果~!ものすごい勢いで母乳が出る様になりました
IMG_6476.JPG
IMG_6477.JPG
IMG_6478.JPG
IMG_6480.JPG
又鯉には、タウリンが豊富だそうです
タウリンは肝機能を強化するので、二日酔いに効果があるとか・・・
IMG_6483.JPG
IMG_6484.JPG
あいにく・・・餌を持って行かなかったので、鯉の写真は有りません[ふらふら]
山形の鯉は、清流と冬の厳しい寒さが鯉の身を引き締めるため、泥臭さが殆どありません
次回は鯉料理を食べに行かなきゃ!って、母乳の心配はもうありませんけど^^
nice!(97)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 97

コメント 19

tommy88

函館時代、妻が長女を生んだ時。
鯉こくを買って帰った記憶があります。
普通に養殖しておりました。
赤川上水は函館の水源だったし、清流だったから養殖かな。
私は食べた記憶はありません。

by tommy88 (2018-08-27 06:03) 

旅爺さん

お早う御座います。
養鯉所はかなり古そうで年期が入ってますね。
鯉に助けられたことがあるんですね。食べる訳には行かない?かな?
爺は鯉濃が大好きで当地で何度か戴いてます。

by 旅爺さん (2018-08-27 06:34) 

横 濱男

土壁が懐かしい。。まだ残っているんですね。。
子供の頃よく見ました。
鯉御殿・・・儲かっているんですね。(^▽^)

by 横 濱男 (2018-08-27 06:51) 

hatumi30331

鯉、うちの母屋で、昔々池があって飼ってたよ。
食べたことは.....
数回あるかな?
あらい、美味しいよね。
今日は病院!
骨密度の検査結果で、薬が減るか!?現状維持か!?
行ってくるよ。
by hatumi30331 (2018-08-27 07:17) 

momo

鯉にはそんな効果があるんですね_φ(・_・出産を控えているいとこに教えてあげます^ ^
by momo (2018-08-27 07:23) 

よーちゃん

この養殖場って、食用の鯉なのかな?
鑑賞用の鯉なのかな?
模様の美しい錦鯉とかは何百万円もするんですよねー。
美味くなさそうやけど、食ってみたい気もー(^_^;)
あ、母乳でたら困るんでやめときます!
by よーちゃん (2018-08-27 07:58) 

hatumi30331

viviちゃん、血圧、気をつけてね!
暑いし、疲れるしね〜
ヒマワリ、復活!
なんとか立って、咲いたよ〜
明日、夕方、母に見せてやろうと思ってるのよ。
by hatumi30331 (2018-08-27 08:22) 

raomelon

思わず車から降りて見学>ブロガーらしい!^^
土壁の建物、年季が入っていますね
これは、撮りたくなります^^
福島の実家にも池があり、鯉を飼っていました
池の大掃除の時、子供たちが入って手でつかまえるの
息子や娘もいとこ達と追いかけて楽しそうでした♪
食べたこともあるんだけど…味の記憶がありません(^^;
by raomelon (2018-08-27 09:02) 

ma2ma2

鯉は福島の母親の実家の裏が鯉の養殖で、良くコイコクを飼っていました!
福島なので味が濃いですが、美味しかったですよ(^^)
by ma2ma2 (2018-08-27 10:53) 

ようこくん

ご両親の愛情を感じますね。
鯉にそのような栄養があるとは知りませんでした。
by ようこくん (2018-08-27 12:36) 

テリー

鯉を食べると、母乳の出が、良くなるとは知りませんでした。
ご両親がよく調べられたのですね。
by テリー (2018-08-27 13:21) 

あおたけ

米沢と言えば米沢牛が真っ先に思い浮かびますが、
鯉の養殖も有名なのですね。
以前に別の地で鯉料理を食べた際、
ちょっと泥臭さを感じて苦手意識があるのですが、
きっと丁寧に養殖された鯉は美味しいのでしょうね(^^)
そして鯉には母乳の出を良くする効果が・・・
虫博士くんがすくすくと大きくなったのには、
そんなエピソードもあるのですね♪

by あおたけ (2018-08-27 13:29) 

とし@黒猫

鯉こくですか? あらいですか?
随分昔、富士五湖にあった会社の保養所の名物が、
鯉料理でした。
あらいが、コリコリして美味しかったです。
by とし@黒猫 (2018-08-27 14:12) 

ちょろっとぶぅ

鯉。いつ登場するのかと、めくっためくった(^^;
ないのねぇ。。。

養殖の鯉って、何色なんだろうと???
by ちょろっとぶぅ (2018-08-27 14:34) 

英ちゃん

鯉は、昔は食べてたけど今は食べないな(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-08-27 17:23) 

さる1号

あらいと飴煮で飲みたいな♪
by さる1号 (2018-08-27 21:16) 

とまと

えーー、鯉を食べるとそんなことが^^
すごいですね~
by とまと (2018-08-27 23:17) 

kuwachan

山形は山の幸も海の幸も豊富で美味しいものがたくさんありますよね。
鯉も有名とは知らなかったです(^^ゞ
こちらの方では長野の佐久がよく知られています。
まぁ、そんな効果があったとは驚きました!
きっと滋養がたっぷりと含まれているんですね。
by kuwachan (2018-08-27 23:50) 

裏・市長

なにっ?!母乳!!。
母乳は大好きだが、鯉は残念ながら
食べたことはない・・・。

そうかー、鯉が母乳に効くのか・・・。
全っ然、知らんかったわ!。
ここで、たまにコソッと忍ばせてある豆知識、
明日使えるじゃん!といつも心に留めているのだが、
なかなか使う機会がないのが残念。

まぁ、基本引き籠りで人間嫌いやからねぇ~。
あんまり人のいるとこに行かないんよ。
誰かボクに母乳相談してくれないかしら?。

こないだ、横断歩道のない場所で
車が途切れるのを待ってたんですが、
「車が停まってあたりまえ」と、
婆さんが自転車で渡りはじめた。

乗用車が近づいてくる・・・。
60代ぐらいの女性だ。
おぉっと、片手にはスマホを持っているぞ。

そろそろ停まらないとヤバイぞ、ぶつかるぞ。

車はそのまま直進。
婆さんは空を飛んだ(笑)。

大丈夫ですか!?。
スマホを持ったまま飛び出してくる運転手。

長くなるので、後半につづく。
by 裏・市長 (2018-08-30 03:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。